ちょっと変わったマニアな作品が集結

ルーターが古くなったので交換をしました。サポートの方に新しいルーターのインストールはしてもらい、ネットなどは使えますが、プリンタが使えなくなってしまいました。印刷しようとするとプリンタが応答しないというエラーメッセージが出ます。もう一度プリンタドライバをインストールしてみましたが、変わりませんでした。どのようにしたらまた使えるようになりますか。教えてください。

A 回答 (5件)

ルータ交換の際のサポート範囲はネット接続まででしょうから

その後の各クライアントの設定は自己責任になります。

プリンタの接続方法は
・プリントサーバを使用したLAN接続、またはプリンタ自体がLAN接続対応
・ルータにUSBポートがあり、そこにUSB接続
のどちらでしょう?

いずれにしても、各PCには既にプリンタドライバはインストール済なので
プリンタポートの設定如何だと思われます。
接続がどちらか分からないと、アドバイスがマチマチになります。
    • 3
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました
ルーターを変えたことにより、IPアドレスが変わってしまったのが原因でした
回答ありがとうございました

1.ルーターのIPアドレスを調べる

例えば 192.168.100.1 とか

2.プリンタのIPアドレスをルーターのIPの最後の数字を使われていない数字にする
  (最初の3つの数字は同じにしないとだめ)
  例えば 192.168.100.100 とか
  プリンタのアドレスは、LAN内蔵のものなら、プリンタのメニューから設定できる
  プリントサーバをパラレルポートに取り付けている場合は、そのサーバに付属ソフトがあるはずなのでそれで設定

3.各PCのプリンタードライバーのポートを2.で設定したIPアドレスに変更する
  プリンターのプロパティのポートで新しいポートを追加

プリンターによってはドライバーをインストールするときに、LANに接続している
  プリンターを検索してすべてセットしてくれるものがある。
  これだとインストールし直した方が楽

• 7
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました
ルーターを変えたことにより、IPアドレスが変わってしまったのが原因でした

ルータを変えたとき古いルータと新しいルータとでIPアドレスが異なるため接続できないのでしょう。

1.プリンタがネットワークプリンタならプリンタの取扱説明書のネットワークの項を、プリントサーバ経由ならプリントサーバの取扱説明書をよく読んでプリンタ側のIPアドレスをルータに合わせる。
ルータのIPアドレスは、スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで、
「ipconfig」といれデフォルトゲートウエイのIPアドレスです。

2.上のことが理解できなければ、ルータを入れたときのサービスマンに来てもらいプリンタ側のIPアドレスを設定してもらう。

3.プリンタをPCに直接接続して使う。
    • 3
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました

ルーターのIP設定とパソコンのIP設定が違っている可能性大。

この回答への補足

ネットは使えているのでルーターの設定はできているのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。IP設定はどうやって直したらいいでしょうか。教えてください。

• 5
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました

そのプリンターはどこに繋がっていますか。

ルーターですか、PCですか。

この回答への補足

プリンタはルーターにつなげています。2台パソコンがあり、どちらからもプリンタが使えていました。ネットにはどちらのパソコンからも接続できています。

• 5
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました