架空の映画のネタバレレビュー

HUBを経由して何とか接続したいのですが、やはりLAN対応ではないプリンタでのプリントサーバの構築は不可能なのでしょうか?
また、このプリンタに対応しているプリンタサーバーはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ステータスモニターを使用しない様にしてみて下さい。

プリンタのプロパティのユーティリティの所で
ステータスモニターを起動させて
オプションでステータスモニター起動(使用)のチェックを外して見て下さい。
    • 0

少し情報が少ないので補足をお願いします。

1.使用OSは何でしょうか?

2.プリントサーバーに付属するFDかCDからLPV2マネージャをPCにインストールしてLPV2-TX1が検索されて表示されますか?

3.LPV2マネージャに表示されたLPV2-TX1にログインをし、PCに合わせてIPアドレス、サブネットマスクの設定は出来ていますか?

4.質問の症状のPCの「プリンタのプロパティの詳細タブ」にあるポート名はどういう表示になっていますか?
    • 0

#1です。

LPV2-TX1を使ったことはないのでどんな接続設定画面なのかは分かりませんが・・・

情報が少ないので少しずつ状況確認をしていきましょう。

1. プリントサーバーはどのようなネットワーク構成の中で接続されていますか?IPアドレスはどんなものを設定していますか?
2. プリンタを使用するPCなどのネットワーク構成は?ルーターやHUBの接続状況はどうでしょう?
    • 0

テスト印刷等、ユーティリティソフトの使用時に双方向通信のチェックをしているようですね。

テストは無視して通常の印刷は出来ないでしょうか?
ドライバのバージョンアップはしてますか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
一太郎で通常印刷を試みましたがやはり同じエラーメッセージが出ました。

プリンタのプロパティを開いて詳細、スプールの設定の所で双方向通信を使わない設定にしてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。プロパティの設定で“双方向通信をサポートする”のチェックをはずしてテスト印刷すると前項のようなエラーメッセージが表示されるのです。どうしたものでしょうか???

対応表に載っていなくても使用可能だと思います。

BJF-6000では使えています。
ユーティリティソフトLPV2マネージャでLPV2は認識できているでしょうか?
認識できていないとすると、接続の仕方がどこか悪いということです。ケーブルなど確認してみて下さい。

たぶん設定がうまくできていないだけだと思いますが、
対応製品がよいということなら、PLANEXプリントサーバが対応しているみたいです。
製品情報
http://www.planex.co.jp/product/print/mini2.shtml
対応表
http://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/prin …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。設定画面操作すべて正しい(たぶん?)と思います。しかし、テスト印刷の時に、以下のようなメッセージがでます。
“プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。”さらにご教示お願いします。

「LPV2-TX1」は接続にパラレルを使います。

「BJF850」はパラレルとUSBが使えると思います。
という事で、設定(IPアドレス、サブネットマスク、プリンタポート等)を手順通り行えば使えるハズです。

BUFFALOの対応機種の一覧に載っていないのは、単に未検証なだけだと思います。

注意点は「LPV2-TX1」が双方向通信に対応していないので、「BJF850」の「プロパティ」で双方向通信のチェックを外す必要があります。
また、双方向通信が出来ませんのでプリンタ側のエラー(用紙切れとかインク残量、交換等)はPCの画面に表示出来なくなります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。設定画面操作すべて正しい(たぶん?)と思います。しかし、テスト印刷の時に、以下のようなメッセージがでます。
“プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。”さらにご教示お願いします。

?これはLPV2-TX1を使用しても接続できなかったという事でしょうか?

プリントサーバはLAN対応でないプリンタをLANつなぐための物ですから・・・どこにも問題はないように思えますが。

対応プリンタはプリントサーバのプリンタケーブルのコネクタ(USBとか36ピンパラレルとか)と同じコネクタを使用するプリンタ,ということになりますよ。

どこでつまづいていますか?
    • 0
この回答へのお礼