アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
3年前に買った安物のミニギター(弦長500mm)を久しぶりに引っ張り出したのですが、チューニングで不可解なことが起こります。
チューナーを使って、全ての弦を開放弦で音を合わせた後、6弦5フレと5弦開放、5弦5フレと4弦開放、・・・、2弦5フレと1弦開放のそれぞれが、かなり音の高さが違うのです。当然、逆に5弦を440Hzに合わせ、音叉を使ってチューニングする時のように1弦ずつ合わせていくと、開放弦の音がバラバラです。これはフレットに問題があるのでしょうか。
また、ネックにものさしを置いてみると、7フレット辺りで3弦の太さ分位の隙間ができます。これは、ネックが反っているのでしょうか、それとももともとこういうものなのでしょうか。
もし反っているのなら、直すことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

弦は新しいものに変えましたか?

古い弦ではチューニングは合いません。

ネックはブリッジの方から、ナットが一直線にみえるような位置から見てください。

ハードケースに、乾燥剤を入れて弦をはずしたギターを1年ほど入れて置いたら、ネックのソリが直った例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
弦は、新しい物に替えて10日くらいです。

ミニギターについては詳しくないんですが、

とりあえず、弦をいままで張ってあった弦と同じゲージ(太さ)の新しい弦(できればそれまで張ってあった物と同じメーカー製のもの)と交換してみてください。
それでも同じ状況であれば、オクターブ調整が狂っているのではと思います。
チューナーを使ってチューニングをあわせた後、12フレットで押さえた音と、12フレットのハーモニクス音(フレットの真上で弦に軽く触れ、ピッキングと同時にその指を離して得られる音です)を出して、それぞれの音程に差がないかをチューナーを使って調べてみてください。
それらの音に音程差があれば、オクターブ調整が狂っています。 オクターブ調整が狂っていると、開放弦のチューニングを合わせてもフレットを押さえた音が正確な音程になりません。
オクターブ調整については、ギターの種類によって調整のやり方(自前での調整の可否も)が異なりますので、お手元のギターの調整方法を調べてみてください。

オクターブ調整は、弦高が変わったり、弦のゲージ(太さ)が変わると狂うことが多くあります。
場合によっては、同じゲージのセットでも、メーカーによって微妙にオクターブが狂う場合もありますので、弦高が変わるようなことをした場合や、弦を違うゲージや別メーカーに変えたときには、オクターブ調整のチェックも必要になると思います。

ネックについてですが、弦を張った状態では、弦の引っ張り力に追従して、ネックはほんの少し順ぞりの方向に反っているのが正常な状態だったと思います。
文面から判断する限りでは、問題のある状態とは思えないというのが個人的な意見ですが、実際にモノを見た訳ではないのであまり参考にはなりませんね(^^;)
音程が狂っている件もありますし、楽器屋に現物を持っていって、状態をチェックしてもらうのが一番良い対処かと思います。
オクターブ調整や、ネック反りは、費用がかかるケースもありますが、修正できない問題ではないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず、「オクターブ調整」というものを知りませんでした。
買った時の弦のゲージがわからなかったので、店員さんに勧められるままライトゲージの弦を張ってみたのですが、これが違っていたのかも知れません。
素人がなにもわからずにいろいろいじるより、一度お店に持っていってみた方が良さそうですね。幸いうちの近くの楽器屋は感じのいい店なので、ついでにいろいろと教えて頂こうと思います。

ネックのそりに関して簡単に見分ける方法を紹介します。

ギターの弦はある程度のテンションがかかると、真っ直ぐになるのです。これを利用して、見分ける方法です。
お使いの物は、完璧にチューニングが合っていないようですので、とりあえず
それなりの音程にあわせます。
それから、片方の手で6弦の1フレットを押さえて、もう片方の手で6弦の12フレットを押さえます。このときの5~7フレットの弦と指版の隙間は0.5mmぐらいが正常な状態だと思います。
隙間が全然なければ逆反り、大きければ順反りの可能性大です。
同じことを1弦でもやってみて、6弦との隙間の感じが、全然違うようであればネックがネジレ反りしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に試してみたところ、0.5mmよりは隙間が大きいですが、No.2の方のおっしゃる通り、反りに関しては問題はなさそうです。