プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは音楽の再生にメディアプレイヤーかミュージックマーチジュークボックスを使っているんですが、mp3の編集のときにmp3DirectCutを使って音楽を再生したところ、バックコーラスまでクリアに聞こえてすごく良くて驚きました。
mp3DirectCutと同じ音質のフリーソフトのプレイヤーってないですか?

A 回答 (1件)

何か勘違いをしておられるようですがDirectCutはプレイヤではありませんよ。

元データをなるべくデコードせずに編集できるのがウリであって
勿論、音質がよくなることもありません。

バックコーラスがクリアに聞こえたのなら、それが本来持っているデータの姿なので
プレイヤの他の部分を調整してみてはどうでしょうか。
正直いってDirectCutでできることが他のプレイヤでできないとは思えません。

例えば音というのは空気中を伝わってくるのはご存じだと思いますが、
その振動するエネルギーというのはあまり考慮されません。
音量を大きくするだけでも受ける印象が全く違ってきたりします。

なお、フリーの有名なプレイヤとしてはwinampがあります。
この世界ではずっとトップを走ってきて、老舗の年季があります。
全世界的に愛用者が多いですが英語圏のソフトです。
    • 0