dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎朝、通勤電車で気になる男性がいます。
春からなので、半年ほどになりますが、一歩が踏み出せていません。
彼は、同じ駅から同じ車両で通勤し、途中ターミナル駅で乗り換え、
私の降りる駅の少し手前の駅で降りていきます。
30代半ばくらいの人で、指輪はしていませんが、結婚していてもおかしくない年齢です。ミサンガをしているので、スポーツでもしているのかな?と想像しています。
私としては、話をしてみたく、仲良くなれたらいいなと
思っています。(もちろん彼が独身の場合ですが)
彼の年齢や、既婚者かもしれないというところから、
手紙はなんとなく、自分としては、できないかなと思っています。
毎朝見かけて、こんなに近くに居ても、知り合うことすらできず、
とても遠い存在で、なんとかしたいと考えては、勇気が出せません。
こういう状況を打開した経験がある方、色んな体験談を教えて下さい!

A 回答 (5件)

他の回答者も書いていますが、突発的に声を掛けることに関しては「女性→男性」の方が有利だと思います。

男がそれをやろうとすると、下手したらすぐにストーカーだとか痴漢だとか変質者だとか言われそうで・・(笑)

通勤時ということで、そんなに時間的余裕もないでしょうし、周囲の目も気になるかもしれませんね。
乗り換えで彼が降りるところをさりげなく一緒に降りて「良かったらメールしてください」と話し掛けてメルアドを書いた紙でも渡すとか・・。まぁ多少の怪しさはありますが、その突発的に他人に声を掛けるということは、その程度は仕方ありません。

そして既婚かどうかは別としても、男性として悪い気はしないでしょう。既婚か、恋人がいるのか、それはそこから先の話です。
ミサンガが彼女さんからの贈り物でなければ良いのですが・・。サッカーをやっていると仮定して、自分で買う奴もいないわけではないのですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもは、ホームで、彼が一番前に並んでいるので、
まず、私も、その隣で電車が来るのを待ってみようと、
少し早めに駅に着き、隣の位置で電車を待つことに成功!
いっそ話しかけようかと思いましたが、
実際その場になると、できないものですね。。
来週は、電車の中でも隣になったり、きっかけを
探せるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/18 10:38

こんにちわ。



わたしも参加させてください。(成功談ではないですが)

わたしの場合は、電車でいつも一緒になる人が
混み混みの電車の中でなぜか毎日すぐ隣にいて、
気がつくと守ってもらっている感じでした。

その前からちょっぴり気になっていて、いいなー
なんて会社で話していたんですが、
(背が高くておしゃれ系)
ある日、電車で妙に手が触れ合うようになっていたんです。
数日後、電車が止まる瞬間に手が組み合わさった
というか、組まれた?状態で、わたしもどうしたらよいかと思い
下車駅までそのままでいました(笑

下車駅で彼が引っ張り出す感じで一緒につないだまま降りたのですが
怪しいものじゃありません><(十分怪しいですが)
といい、『ファンなんです!』と言われました。

いきなりファンって・・・?
普通連絡先とか名前とか聞くんじゃないの?とも
思いましたが、数日同じ車両で通勤しました。
こちらから何を話していいかもわからず、困った感じでした。

結局名前も連絡先もわからないまま、
親しげ度が電車の中で増して、微妙だったので
車両を変えましたが、、、
(話をしてさめる感じw)

あの時、デートにでも誘われていたら行ったかもしれません。

まずは、電車の中で、近くにいくようにして(混んでいる電車)
相手の視界に入ってください。
そのうちに相手も意識するようになれば、手紙を渡すとか
駅で降りたときに声をかけるかするのはどうでしょうか。
そのときに、自分の連絡先を渡すといいかもしれないです。
(メールがいいと思います)

あとは、その人の前で、何かを落とす(くさいやり方ですが)
それで、付き合った人を知っています。
(お礼にとか何とかこじつけて)

わたしは若かりし頃のしゃべらないから
想像も膨らむといった恋でした。

がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、また月曜から、近くの位置をキープできるよう
頑張ります。
近くに居ることで、電車内で何か大きな揺れとか、席を譲るとか、
そういう小さなきっかけを作れるかなと思って。
まずは、そんな偶然はなかなかありませんが、
毎日会えるので、小さな積み重ねをしていきます!

お礼日時:2007/10/20 11:35

そんなに毎朝会うのだったら、挨拶してもいいかもしれません。



軽く挨拶をした位で、罰が当たるわけでもないと思います。
自然だったら、教養がある人と思ってくれる可能性があります。
ぎこちなかったら、かわいいと思う可能性もあります。

向こうも気になれば、自然と挨拶してくれる可能性があります。

電車を待っている間、世間話でも出来るようになったら、自然と素性がわかってくると思います。

突然のアピールは、ある程度人生経験積んでいる人だったら、用心される可能性のほうが高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挨拶も考えましたが、緊張のあまり、顔も見ることができず、
ただただ、下を向いてしまい、もじもじしてしまいます・・・。
なるべく、近くに居るようにして、
きっかけを作れそうなチャンスを逃さないよう
頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/10/20 11:32

友人(男)のですが


通勤電車でいつも同じ車両になる女性を好きになり、
どうにかしたいと思ってはいても声をかけるきっかけすらない状態が続き、
次の日から勤務先が変わり、チャンスがなくなってしまうとなったとき通勤電車の中で声をかけ、自分の連絡先を渡し、
「あなたのことが気になり、お話をしたいので、よければ連絡をください」
とだけ伝え、その場を去ったところ
女性から電話があり、その電話で告白し交際がスタート。
今では結婚し、子供もいる

なんて人が一人だけいますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご友人のお話、素敵ですね。
私も声を掛けてもらえたらいいのですが。。。
明日はまず、勇気を出して、隣に立って、彼の雰囲気を
間近で感じてみたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2007/10/17 15:21

成功例ではなく、男からの意見で恐縮ですが、


私の経験談でよければ参考にしてください。

以前、通勤電車で女性の方から声をかけられました。
いつも見かけていたらしく、一度話をしたかったと。
その場でメールアドレスを渡してくれようとしたのですが、
私の場合結婚していたのでお断りしました。

男→女へ声をかけるのは警戒しますが、
女性の方から声をかけられるのは素直に嬉しいです。

既婚など以前に、相手の事を知りたいのならば、
思い切って声をかけても、マイナスは無いと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今のところ、毎日会えているので、焦らず、
何かきっかけを作ることから始めようと思います。
会話ができるようになれたらラッキー!くらいの気持ちで
やってみみます!

お礼日時:2007/10/17 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A