プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間家に訪問販売(化粧品)が来ました。
よく聞くと同じ社宅の奥様。
そこまで警戒する必要もないかと思われる人でした。

でも玄関先で
「いつこの社宅に引っ越してきたのか?」「結婚はいつしたのか?」
(玄関先の結婚式の写真を見て)「どこで式をあげたのか?」
根堀り葉堀りと質問の連続でした?

だんだん嫌悪感を感じ、私も聞き返したりしましたが
「そちらはいつ社宅に引っ越してきたのか?」
でもこちらが質問する理由も分からず(興味が無いし)、
そして相手の方から答える事も無く(私はねこうだったんだよとか)
なんだか腹立たしかったです。セールスが嫌だったのではありません。

美容院でも同じように質問攻めにされる事もあり、なんだかイライラ。
私生活でも、聞いてくるけど、自分の事は一切しゃべらない人いますよね?
イライラするぐらいなら、曖昧に返事するとか、聞き返すかすればいいし、
隠すことでも無いんですけどね。
逆に自分に興味を持ってくれてるのは、喜ばしい事でもあるはずなんですけどね。

どうしてイライラ嫌な気持ちになるんだろう?素朴な疑問でした。

A 回答 (4件)

一方的に自己開示をさせられるからです。

つまり、相手は相手のことを何も教えてくれないのに、自分のことを根掘り葉掘り聞かれると、情報を一方的に提供するだけで損をした(相手は自分のことを知っているのに、自分は相手のことを知らない)気分になります。
また聞いてきたことに答えたにも関わらず、その話題に触れられないと不快感は更に倍増します。

「人の名前を聞くなら、まずお前が名乗れ」というのは理にかなっていて、相手のことを知りたいのであれば、まず自分を相手に知ってもらうことが肝要です。(というよりマナーですね)
ですから、社宅の奥様も美容師も、まずは自分の情報をあなたに開示していれば、あなたはそこまで不快になることはなかったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございます。
イライラしていましたが、すっきりしました。

訪問販売や、化粧品の販売などは質問をして相手の意見を取り入れて、商品が売れる様に良い方へ話を進めますよね?

質問攻めでイライラするのは仕方ないですよ(^_^;)

小さな頃から母によく言われていた言葉があります。

他の人の行動で嫌だと思うところがあるなら、自分も同じ行動をしていると言う事
だから、しない様に努力しなさい

この言葉を思い出すたび、注意しないと!!って思いますけど、なかなか難しいです(T_T)
    • 0

セールスだからでしょ

下手に内情を話してしまうと、相手が有利になり色々売りつけられるからです
故にセールスに質問するのは無意味なことだし、セールスが答えるのは時間の無駄なだけ
    • 0

失礼ですがこれは質問ですか?

ひとりよがりに文句を吐き出すのならばここでないところにすべきでは。
回答の仕様がない文章を書き出す場所ではありません。
    • 0