海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

3ヶ月の娘がいます。
今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。
スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。
実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか?

フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。

だっことおんぶ、どっちがいいかな…

どなたか経験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。
外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。

でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。

フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリシモ愛用しているんですね。
やはり、私もどっちも買ってみようかなと思います。
フェリシモよさそうなのでまずはこちらから買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

3児の母です。

私は抱っこ紐派です。
家事などするときは、おんぶ紐の方が楽だと思いますが。。。
顔が見れないので、気になって・・・
その理由で抱っこ紐ばかりです。
前抱きだと家事はしづらいですが・・・

抱っこが好きな子。おんぶが好きな子ってあると思うので。
その子にあわせてあげるのもいいかと思います^^

小さいうちは、たぶんママの顔がみれる抱っこの方が好きかと思います。
体内でもママの心臓を聞いていたので、心音が聞こえる前抱っこすると安心するように
前抱きがすきなのかなぁ~なんて思ってしまいますけど^^

その子その子違いがあるのと、よくする抱っこの仕方で安定することもあると思います。
最初は嫌がっても、すぐに慣れちゃう事もありますし
    • 0
この回答へのお礼

家事をするときはやはりおんぶが安全ですよね。
やはり、その子によっていろいろ違うようなので勝って試してみたいと思います。
ありがとうございました。

9ヶ月になる子がいます。

よく使うのはどっちか?と言われればおんぶ紐なのですが、
いまだにどちらもよく使っています。

抱っこ紐はベビービョルンを使っていて、コンパクトにはたためませんが
安定感があり両手が空くので、ちょっとした買い物や家事、ぐずった
時の寝かしつけや家の近所のお散歩とかに利用してます。

買い物の量が多い時や料理・掃除などの家事ではおんぶ紐を使っています。
(首が据わってすぐに使い始めました。)
ちなみにポテギを買ったのですが、フェリシモの抱っこ紐ほどコンパクトでは
ないものの、なんとか持ち運べるくらい軽く、背負い心地もよいので
とても重宝しています。

私も最初は、もったいないし子守帯で便利なものが何かひとつあればいいかな、
と思っていたのですが、実際生活してみるとやっぱり両方欲しくなり、
しんどいくらいなら用途ごとになんでも買えばいいわ!と実は他にも
いくつか買ってしまいました^^;

でも先の回答者様がおっしゃる通り、その子に合う合わないや、突然
嫌がったりということもあると思います。うちも最近おんぶ紐でぐずるように
なってきました。

絶対どれか一個!!ということであればおんぶ紐かなあと思いますが迷いますよね^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんと迷いますね。
やっぱりいろいろ買って試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

アップリカの抱っこもおんぶも横抱きもできる抱っこ紐、スリングを持っています。

子どもが小さいうちはスリングがしっくりせず、がっちりホールドするアップリカをつかってました。
子どもが立てないうちは寝かせる台がないと装着できないのが難点でしたが。
しっかりホールドしてくれるので、家事をするときに使うには役立ちました。(おんぶしてるとよく寝ました)
子どもが1歳すぎたあたりから「せまいな~きついな~」と思うことも。
少し子どもが大きくなってからは、抱っこはスリング・おんぶはアップリカとつかわけています。
どっちもあって良かったです。

抱っこかおんぶか、その子にもよると思います。
友達の子はおんぶは嫌で暴れ、抱っこだとベッタリくっついています。
おんぶはお座りができるようになった頃からなので、もう少し考えてもいいと思います。
誰かにかりて試してみるのがいいかもしれません。
買って「あわなかった~、使えない!」という経験ありです・・・
    • 0
この回答へのお礼

その子によってやっぱり好みが違うようですね(*^-^)
試してみないとわからないようなので、ケチらないでいろいろ買って試してみようと思います。
ありとうございました。