アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在小さなリフォーム会社を営んでおります。個人で作ったような簡単HPはあるのですが、最近新しくHP依頼を検討しています。そこで一社見積もりを頂きましたが、値段に驚いています。今手元にあるのは計16ページでの見積もりです。
@サイト設計 150,000(企画・構成費・打ち合わせ等含む)
@サイトデザイン費-------
@行程管理----------
@トップページ製作費 1項 → 30,000
@HTML政策費 15 20,000 → 300,000
@基本SEO対策 1式 20,000 右 20,000
@問い合わせフォーム機能 1式 20,000 → 20,000
@アップロード・設置費 1式 20,000 → 20,000

計520,000
☆とこんな感じです。
登録はクロスリスティングやサブミットジャパン等数十社に登録するようです。 現在は打ち合わせで金額140万ほどなりました・・・
写真は200枚ほどUPします(52万の時点ではいっていたかどうかはわかりません。)よろしくおねがいいたします

A 回答 (9件)

1式120万円ですか・・・。

今の業者さんで掛かるので有れば仕方が無いと思いますが。
ちなみに、その業者さんで実際に制作したホームページは確認していますか?SEO の効果も確認された方が良いと思います。
SEO に関しては記載されている対策をしたからと言って、効果があるか、やって見なければ判りません。
営業さんに、SEO に関して「内的要因」はどのように対策しますかと質問してみてください。ちなみに、リンク等は「外的要因」と言います。

機能に関して

@お手軽更新機能(新着情報・施工実績) 1式250,000

とはなんでしょうか、まず実際に使ってみて本当に簡単に出来るのか契約前に確認する必要が有ると思います。何をもってお手軽と言っているのでしょうか。

レンタルサーバに関して

☆サーバーは依頼先の会社が持っているそうです。

との事ですが、サーバを自由に選択が出来ないと言う事ですね。
もし、契約してホームページを公開後、契約した会社との関係が悪くなった場合どうしますか?もし契約を解消するような事になったら、ホームページデータや、ドメインの管理はどうなるですか?とても気になります。

管理が面倒になりますが、ホームページの制作会社と、レンタルサーバは別の会社にしておいた方が色々融通が効くと思います。
特に新規にドメインを取得するのなら、ドメインの管理にも注意が必要です。
ちなみに、業者の立場としてはホームページの制作・管理と、レンタルサーバは一緒に契約して欲しいですね。意味を良く考えてみてください。

また、サーバのレンタル費用はどうなるのでしょうか?
月々の経費です。

個人的には、120万円も掛けてホームページを制作するなら、サーバは自由に選択し、制作会社とは別のレンタルサーバでホームページを公開出来るようにしておいた方が、後々問題が生じた際対処がしやすいと思います。
如何でしょうか。

今の契約で、サーバまで契約してしまったら後々身動きができなくなる可能性がありませんか?

出来る事であればあと数社見積を取った方が良いと思います。
その旨を営業の方に相談し、反応を確認してみてください。もし値下げを提示してきたら自分なら考えます。

ご参考にしてください。
レンタルサーバ等は、下記のリンクを参考してください。

http://www.fsv.jp/
http://www.cpi.ad.jp/
http://www.sakura.ne.jp/

レンタルサーバの機能として、PHP、MtSQL 等が自由に使える所が良いと思います。
レンタルサーバの費用に関しては、価格の違いを良く考えてみてください。何故安いのか、高いのか、またハードディスクの容量も注意してください。通常ホームページに画像を掲載する場合、画像のデータ容量は100KB 位に落とします。画像のデータ容量が大きいと、表示するのに時間が掛かるためです。ちなみに、画像が200枚有っても100KB程度なら20MB位です。

レンタルサーバも色々ご検討ください。
契約の前に、もっと調べておくべち事が沢山あるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
大変参考になりました。☆「内的要因」はどのように対策しますかと質問してみてください。・・・とありますが逆にたとえばどのような対策があるのですか?☆レンタルサーバは別の会社にしておいた方が色々融通が効くと思います。・・・たとえばどのような融通でしょうか?ここぞとばかりに質問して本当に申し訳ございませんが、もし宜しければご回答下さい。ありがとうございます。

この方法は必ずしも成功するとは限りませんが、一応お教えします。

まず、複数のホームページ作成会社をピックアップします。
そこから、実績などでさらに絞って選びます。
選んだホームページ作成会社にメールで問い合わせをします。
問い合わせの内容は最初にホームページを無料で作成してもらって
月々の売り上げや一件の注文があるごとに売上の何%かを支払うという形にできないかと相談する。
以上です。

つまり、売上が上がらなければ払う必要がないのでかなりいい方法です。
でもこの方法は必ずできる方法ではないのでそれはあらかじめ注意して
ホームページ作成会社に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にすみません。凄く良いことを聞かせて頂きました。さっそく交渉してみます!本当にありがとうございました!

100万程度の投資はそれ程たいした事ではないとの事ですが。

じゃ、kaiteki012 様は後は何が不安なんでしょうか。
正直な所、自分とはしては

@お手軽更新機能(新着情報・施工実績)
とサーバの契約が一緒になっているのが気がかりです。

営業の方に良くお話を聞いてください。

疑問点を確認して再度新たに質問した方が良いのではなでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、自分でも何が疑問で何が不安なのかごちゃごちゃしています・・・。確認して(まとめて)また質問いたします。ありがとうございます。

内的要因に関しては、google 等で「seo 内的要因」で検索すればヒントは沢山見つかると思います。

http://www.ulty.jp/seo/seo_01.html
http://www.ipo-search.com/seo/seo.html
http://www.individualtainment.jp/05seo/seo.html

ちなみに、契約をご検討されている会社は、上記のような情報を提供しているのでしょうか。自分としては kaiteki012 さんが知識を持っていない状態で質問し、どのように説明して頂けるかを知りたかったのですが・・・。

レンタルサーバに関しては、ご紹介したサイトを良く読んで、契約しよとしている会社のサービスと比較してください。
ホームページの制作と、レンタルサーバが一緒になっていると、便利なんですが、サーバの調子が悪いとか、機能が足りないと思った時、簡単に他社に移れない事が多いと思います。

自分の所では、メールが届かない、ホームページが開くの遅い等の相談を受けると、多くはホームページの制作と、サーバを一緒に契約している所が多く、サーバのサポートに連絡をとっても話が進まない、契約した時の担当者には、もう連絡が取れない状況に陥っている所が殆どで、手元にホームページデータも無く、高いレンタルサーバ費用を払い続けていたなんて所も多くあり、レンタルサーバの乗換えのお手伝いをさせて頂いております。

正直な話、ホームページを公開したからと言って直ぐに顧客に繋がるとは思えません。120万円掛けて本当に効果があるのか費用対効果は問題ないでしょうか。

今の時代ホームページの一つもない会社に仕事は頼みませんが、自己満足のホームページも見て頂けません。

リフォームとの事ですので、高齢の方も多いと思います。ユーザビリティも大切だと思います。大丈夫ですか?

まずは、kaiteki012 さんが多くのホームページを見て良いホームページとはどんなものか実感してみる必要が有るのではないでしょうか。
ホームページは運用側が自己満足する物では無く、見る側が理解出来るように作る必要があるとご理解ください。

また、矢継ぎ早の質問も良いのですが、制作を検討されている会社さんに質問し、その結果を質問された方が良いのではないでしょうか、説明の内容が判らなければ、判るまで説明を聞く必要があるのではないでしょうか、100万円以上の投資と、月々のコストが掛かりますので、十分に検討してみてください。

自分の場合なら、余りコストをかけず会社紹介と簡単なリフォーム例を掲載し、オープンソースの CMS を利用し制作費用は、50万円前後、レンタルサーバは月額3,000円位を提案します。個人だから出来る値段だとは思いますが・・・。
レンタルサーバは契約者自身に契約して頂き、費用も直接払って頂きます。

正直制作費用の120万円はそんなに高額ではないと思いますが、本当にそれだけの投資が必要なのかが気になります。

くどいようですが、ホームページを公開し、SEO 対策したからと言って、そう簡単に売上げに繋がらないと思います。特にリフォーム等の高額の場合、ホームページだけはまず新規顧客は無理ではないでしょうか。色々な媒体で告知し、最終的にホームページへ誘導し、詳細をホームページで告知すると言う流れになるのではないでしょうか。そう考えた時に、費用対効果がポイントではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。「費用対効果」まさにその通りだと思います。たしかに業界的にも効果は期待できそうにありません。当社には熱心な営業もおり、それなりの新規契約や紹介契約なども多くコツコツではありますが、良好状態で経営させて頂いております。しかし、下請けではなく元請けになり、紹介工事があるにしてもまだまだ新規のほうで活きているといった状態です。「費用対効果」どのくらいのスパンで考えるかによるとおもいますが、リフォーム工事は薄利方針でも一件あたりの粗利額は大きいので、まず「元を取る」と考えると、数件で取れてしまいます。この割合で考えると120万かかっても、ポイントを抑えて輝きがあるHPだと本気で注げば、不可能な投資ではないような気がします。ただ、この「ポイント」とか「輝き」や「本気」の注ぎ方が難しいんですよね・・・。 ガンバリマス!!

120万円の詳細を拝見しましたが、特に高額ではないと思いますよ。

ページ数も、TOPページ+23と、けっこう多いですし、FLASHも5万円なら高額ではないです。
写真点数も200ですね?
逆にお聞きすると、どのくらいなら「高くない」と思われますか?
その予算内で、お望みのものを納められる業者があるなら、そちらに依頼すれば良いのでは?
ただ、額面だけで判断すると、結局無駄な投資になってしまうことになりかねないと思います。
あと、忘れてほしくないのは、ホームページ作りは「業者の力だけでは不可能」ということです。
発注者の協力が絶対不可欠です。
どのような内容の、どういった結果を期待するホームページにしたいのかというヴィジョンは必須です。
きちんとした資料を期限内に出し、業者側が出してくる提案をきちんと吟味してチェックする必要があります。
そんなこと当たり前だと思われるかも知れませんが、これができない発注者が多いのです。
面倒くさがったり、「そんなの適当に考えてよ」みたいなことを平気で言う発注者は多いです。

ご質問者様の場合だと、
・FLASHは本当に必要か
・お手軽更新システムというのは具体的に何ができるのか、そのシステムを導入することは本当に必要か
・写真は、無闇に沢山載せれば良いというものでもありません。その200点は、どのように使うのか、本当に必要か。
・23ページのコンテンツは、妥当なものか。
・イラスト20点は、本当に描かねばならないものか。手持ちの写真や、イラスト素材などで代用可能ではないのかor使う必要があるのか
など、検討すべき点はいろいろあると思います。
ページ数と単価だけで測れないのがホームページ制作です。
内容が濃く専門的なものなら、単なる会社概要だけのページよりも単価が上がるのは当然ですし、単純に1P20000円が高いとは言えません。
(むしろ良心的な見積と思いました)

額面だけを問題にするのではなく、必要なものが作れるかどうかを考えられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます、写真200ほどというのは、こちらが保存してあるビフォー・アフターなどの写真をコメントと交えて作成し、業者さんにお渡しして、軽く補正等かけていただいて貼り付けるということになります。その写真は施工例のようなページの中の保存箱のようなところにランダムにおきます。そしてそれを直接絞りこみながら探して見ることもできますし、もっとも見てほしい写真や「最近の施工例」というかんじでトップの「新着」のようなところにUPし、更新していきます。それをクリックしそこからリンクすることもできるといった感じです。いかがでしょうか?

もう、お見積は受け取ったと思いますが、何か進展が有りましたか?

総額140万の見積は高額だとは思いますが、写真1枚加工しても工数が掛かると思います。
それなりの企業で有れば、有る程度費用が掛かっても仕方がないと思いますが、個人で制作を請け負って頂けるとなら、サイト設計費用で15万は取らないと思います。

ざっとした所ですが、html ファイル1ページ1万円前後、サイト全体のデザイン費用で5万円程度、基本的な SEO 対策で有れば、html 制作費用に含まれます。問合せフォーム等も技術的難しい物でないので、1万円程度で出来ると思います。

アップロード費用は一般的に FTP でするだけですので、サービスです。
設置費用は何を指しているのか判りませんが、問合せフォームの事なら、問合せフォーム制作費用に含んで良いと思います。

と、価格を安くしようと思えばいくらでも安くする事は出来ると思います。

問題は,公開後だと思います。
メンテナンス等はどうなさるのでしょうか、何か CMS でも導入して公開は kaiteki012 さん自身で、メンテナンス出来るの有れば良いと思いますが、メンテナンス費用が月々かかるようで有れば、検討した方が良いのではないでしょうか。

ホームページの目的な、集客であれば何をおいても、Yhaoo への登録が必要になり、審査費用が5万円程掛かりますが、予算に入っていますか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。進展がありましたのでご報告と質問をさせていただきます。
内容
@基本サイト設計費 1式250,000(サイトデザイン費・工程管理)
@トップページ作成費 1項30,000・フラッシュ1点50,000
@コンテンツ HTML製作費 23項×20,000=460,000
@業務・人イラスト 20点×5,000=100,000
@お手軽更新機能(新着情報・施工実績) 1式250,000
@SEO対策 1式20,000
@お問い合わせフォーム機能 1式20,000
@総合テスト(アップロード・設置費) 1式20,000
@オフィスパック・プラス 契約登録費 1式1,000
@独自ドメイン申請料・設定料 1式20,000
@ホームページ:5GB・メールアドレス:30個・PHP、Mysq1
共用SSL
@月額利用料 1式5,000
@Yahoojapanビジネスエキスプレス 1式50,000
@クロスリスティング 1式40,000(エキサイト、goo、DION等他・・
@さぶみっと!JAPANレギュラーコース 1式10,000
 国内の検索エンジン50サイト
@登録申請代行手数料 1式5,000
*上記のような見積書でした。
☆施工写真などを200件ほど(こちらで保存している写真)UPし、直接観覧することもできるが、トップの新着情報のようなところのリンクからも観覧することができる。
☆今後、施工写真とコメントや、新着情報部分は自社で更新する。
☆サーバーは依頼先の会社が持っているそうです。
☆上記のような対策ではたして上位に上がるのでしょうか?
☆ほかに上位に上がる方法等アドバイスはありますか?
☆内容と価格は妥当でしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆計120万円☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長々と列挙して申し訳ございません。ぜひご感想とご指導お願いします。

• 0

高い見積もりではありませんが、hpの制作費はピンキリです。

ごく親しい方なら半額も十分可能です。

どのレベルを追求するかで価格は大きく変動します。
個人でやっている事務所と半額で交渉してみてはいかがですか。
出来る所は必ずあります。
また、ページ更新を委ねる場合は別に費用がかかりますが、これはご自信でされてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。目的は、「直接売上に繋げたい」というところでしょうか、そのためにまずは「問い合わせの来るHP」を目指しています。ただ・・・とにかく無知なんです。。。明日の朝、140万の詳細を持ってくるようなのでUPいたします。宜しかったらまたご教授ください。

まず、ホームページを作成してもらう目的は何でしょうか。

ここが1番大事なのです。
例えば、ホームページを新たな営業ツールとして位置づける目的なら、SEO対策は当然必要だし、「クロスリスティングやサブミットジャパン等数十社に登録」も必要です。(ホームページ自体を認知してもらうための広告です。)

もしも、ホームページの目的がただの企業案内なら、新たにホームページを作成してもらう自体もないと思います。

その点を再検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。目的は、「直接売上に繋げたい」というところでしょうか、そのためにまずは「問い合わせの来るHP」を目指しています。ただ・・・とにかく無知なんです。。。明日の朝、140万の詳細を持ってくるようなのでUPいたします。宜しかったらまたご教授ください。

見たところそれほど驚く金額ではないかと思います。

52万という金額なら、決してべらぼうに高いわけではありません。
どういった仕様で140万まで釣り上がったかは気になりますが・・・

もっと安く済ませたいならば、個人でやっているWebデザイナーをあたってみるのも手でしょう。
個人と言ってもクオリティはかなり高いものが期待できると思います。
むしろ、会社員として働いているWebデザイナーより個人でやっているWebデザイナーの方がクオリティが高いと言えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼