アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩(30歳前後の男性)は、普段はとても話し好きで明るい感じの人なのですが、
多忙で睡眠不足だったり仕事が切羽詰まっていたりすると、極端に口数が減ります。
普段とのギャップが結構大きいです。
他人をシャットアウトという感じですが、それでも上司には(気を遣うせいか)普段とあまり変わらない口調ですし、
一番仲のいい男性の同僚とは普通に喋っています。
私自身にもそういう部分があるので「そっとしておくのがいい」とは思うのですが、
片想いの相手なので、できれば相手の気を楽にするようなことが言えないかと考えてしまいます。
それでもこういう場合には、こちらからはあまり話しかけない方がいいのでしょうか。
ちなみに、数人で何度か夕飯に行ったり、一度2人でお茶したぐらいの同僚関係です。

A 回答 (3件)

話さなくて支障のない相手や気が許せる相手には、疲れた時、眠い時には、休ませて欲しい、眠らせて欲しい、という心境なのでしょう。


給料を貰い仕事をしている以上、どんなに眠くても、疲れていても、上司や友好を保つように気を使わないと仕事に差し支え、仲間はずれにされたり、評価が悪くなるといったことがあり、いやおうなく相手をせざるを得ないでしょう。
彼は気を使う為に余計に疲れ、睡眠不足ぎみになっているのだと思います。

>片想いの相手なので、できれば相手の気を楽にするようなことが言えないかと考えてしまいます。

彼が元気に快く話し相手になってくれるときに話すようにすれば、気が許せる疲れない相手ということになりますね。
そっと彼が小さなことでも、リラックスしたり、息抜きができるように、気を使ってやれば良いかと思います。彼の周りに、あなたがいることを意識させられればそれで良いかと思います。

僕が既婚ですか、細君にとって、僕は空気のような存在で、それでいて頼りにし、朝起きたときは元気でおしゃべりも沢山しますが、午後や夕方になるとエネルギー切れになって疲れてしまうようです。夕方食事を食べて寝てしまい、午前0時前後になるといエネルギーが充填され2時間前後活動して、それからまた午前6時~8時頃まで寝ますね。僕はそれになっれこおです。帰宅が遅ければ食事を作って冷蔵庫にいれたり、なべに煮物がしてあります。細君が寝込んでいる時が、自分で用意してある食事を準備して暖めたり電子レンジで暖めて食べます。
互いに疲れているときは、相手を拘束したり、無理に起こして相手をさせたりしない方が心の休まるやさしい付き合いになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>彼が元気に快く話し相手になってくれるときに話すようにすれば、
>気が許せる疲れない相手ということになりますね。

ああ、そうですね。
普段は軽口を叩き合ったりすることもあります。
そういうときを大事にして、相手が疲れているときには
そっとしておいてあげる自分になりたいです。
寂しいと感じてしまうのは弱さですね。

奥様とのご関係、ステキですね。
目標にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 22:09

>片想いの相手なので、できれば相手の気を楽にするようなことが言えないかと考えてしまいます。


>それでもこういう場合には、こちらからはあまり話しかけない方がいいのでしょうか。

話しかけたときの相手の反応を見て決めたらどうでしょうか?

普段と変わらない対応をしてくれれば、普段通りはなしかければ良いと思いますし、
逆であれば、そっとしておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけると、普段よりもキレはない感じながら相手をしてくれます。
ただ、それが気晴らしになりうるのか単に気を遣わせているのか、
わからなくて・・・
あまり極端に疲れていそうなときはやはりそっとしておく方がいいですよね。
そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 22:17

>それでもこういう場合には、こちらからはあまり話しかけない方がいいのでしょうか。



話しかけない方がいい。

口数が減るというのは、人に話しかけられてその対応をするのが面倒だからだ。しかし上司には気を遣い自分がいかに疲れていようとも失礼にならないように対応する。また気心が通じ合う相手は話していても気を使うことがないのでOK。

口数が減るというのは、「今は話しかけないでくれ」というアピールなので、出来るだけ話しかけない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり話しかけない方がいいんですね。
それなりに仲はいいのですが、気心が通じ合うとまでは行きませんので・・・
相手が無口になってしまってうろたえるのは片想いの弱みですが、
「話しかけない方がいいんだ」と心に留めておくことにします。

お礼日時:2007/10/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!