プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れた時に表情が乏しくなったり、口数が減って気を使わせてしまいました。

私は普段ニコニコして口数が多い方なのですが、ハードな旅行で疲れていると、観光が終わった後の帰宅中ボーッとしてしまいあまり喋らなくなります。
決して怒っているわけではないのですが、先日彼と旅行に行った際、怒ってる?と聞かれました。

私は普段怒る事がほぼなく、彼と付き合って1年になりますが、彼は私の怒った所を見た事がないと思います。
観光中は普通のテンションだったのですが、帰りの電車の中、宿泊先までの道中で口数が減りました。話しかけられれば出来る限り受け答えはしましたが、いつもほど話を広げたりはしませんでした。
相手も同じ位疲れているのに、余計な気を使わせてしまって申し訳ないと思う反面、疲れている時も空元気でいなければいけないのだろうかと思いました。

彼には睡魔、空腹、疲労に襲われているときは喋らなくなるが怒っているわけではないと伝えましたが、改善すべきなのでしょうか。

勿論相手への気遣いは必要だと思います。疲れている時に人の本性がでるとも聞きますし、そういう時にニコニコできたら素敵だと思います。

しかし、疲れている時に口数が減ったり、表情が乏しくなったりというのは、いけないことなのでしょうか。体力的にハードな日程の場合です。今まで色々な人と旅行しましたが、疲れている時に大人しくなるのはお互い様なので、問題になったことはありませんでした。回復したりイベントがあれば、またテンションを上げて楽しんでいました。

A 回答 (3件)

すごーく気持ちわかります。



私の場合、気持ちが穏やかな時は、口数が減ります。
のほほ〜んと自分ではまったり無言で寛いでるつもりなのですが、同棲してる彼氏にはよく「怒ってる?」と聞かれますし、親にも言われます。

常に喋ってないといけないの??と腹が立った事もあります。

疲れてるなら尚更口数が減るのは自然な事ですよ〜
誰だって疲れている時は口数が減りますし^^;

ただ、「怒ってる?」と言われちゃう人って気持ちがいまいち掴みづらい人が多いというか、、、
もしくは無言の状態でなんとなく威圧感や怖さを感じてしまう人とかが多い様な。
もちろん私の主観なので気になさらないでください。

これから空元気でいる必要はないですよ、彼氏さんも貴女を好きだからこそ、表情一つ一つが気になるのですし、そこは理解してあげてください。

もう伝えてある様ですが、一言彼氏さんに自分は疲れてる時はボーッとしちゃう、無言になっても怒ってる訳じゃないから気にしないでね〜っと、それだけ伝えれば今後は違ってくると思いますよ

更に付き合いが長くなればお互いの事ももっとわかってきて、もっと自然体でいられる様になりますよ

むしろ顔色を気にしてもらえる内は華ですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私はキツメの顔立ちなので、威圧感があるのかもしれません^^;
今度からは、疲れてきたと思ったら事前に彼に伝えるようにします。
気にしてもらえるうちが華、本当にそうですね。笑
愛想をつかされないよう、上手くやっていけたらと思います!
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました♡

お礼日時:2017/12/19 10:02

充電切れる前に


疲れちゃった…と、
言っちゃえば?

そもそもハード
スケジュールなんて、
ムリだよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、今度からは事前に伝えたいと思います!
ハードスケジュールは場所柄もあり仕方なかったのですが、自分達で選べるときは余裕を持ってスケジュールを組むのが良いですね。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/19 10:06

普通の事、無理は禁物と思います


それで上手く行かないなら、
思いやりが無いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なのですね安心いたしました。
疲れていても相手への気遣いも忘れずにいきたいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています