プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。
しかし、予算と期間的に難しい気がします。。

安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。
飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。

さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アジアハイウェイが開通するとバスのみでアジア横断出来るんですがね(いつになることやら)


ミャンマーの情勢がつかめないので、陸路を避けてタイ→インドが空路が良いかもしれません。が、パッカーなら陸路にこだわりたいですね^^;

お時間が自由に取れるなら、「横断」に固執せずにバックパック背負って、足の向くまま気の向くままに旅をなさってはいかがですか?

航空機だけ出回る「世界1週の旅」に意義や魅力を感じるお方なら別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
いずれはミャンマー陸路で越えれるようになるのですか。初耳でした。できるだけ飛行機は使いたくないと思っていますが、インドへ行きたいので仕方ないと思っています。期間も限られているので。
タイからインドへフェリーが出ていたらいいのですが。。どこかの旅日記のサイトでフェリーで移動できたように書いてあったよう気がしたのですが見当たりません。

お礼日時:2007/10/20 18:13

おはようございます、#6です。



日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかかりすぎます。

余談になりますが、私がインドに行ったのは10年前ですので、現状はわかりませんが、バンコク→カルカッタINし、非常にショックを受けた記憶があります。ただその当時からの旅仲間に聞きますと「インドも変わったよ~」とのことです。
当時、私は初海外だったのもあって、カルカッタの状況を受け入れきれず、即行バラナシに移動し、ネパールへ避難(笑)しました。
ただ、私は#2の方とは逆で、ネパールでがっつり癒された後のインドはすごく楽しかったです。

東南アジアは特に問題なく、事はスムーズに進むでしょう。しかし、インド・ネパールは宗教、生活習慣等を含め、別世界です。

何が起こるかわかりません。大きな環境の変化からストレスがたまり熱を出してしまうかもしれません(経験済み)。ここ5年ほど私は年間の半分をアジアで過ごしてますが、それだけでアジアに慣れたつもりでいても、今回40日間のネパール滞在中、1/3は食あたりで寝込んでました・・・。ですので、インド・ネパールは余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

すみません、話がそれてしまってますね。
今回のご質問者様のような旅行スケジュールの際に考慮すべきものがもうひとつ。国境間をフラフラ移動スタイルはどうしても滞在日数に比較するとビザが高くつきます。
タイ(30日)・ラオ(15日)・ベトナム(14日?)は確実にいりませんが、ネパールは30$(60日)です。インド・中国・カンボジアの現状はどうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザの料金は十分考慮していませんでした。苦しいですが予算を超える覚悟も必要みたいですね。プランの練り直しも含めて、考えてみます。
manamatyさんのインド経験うらやましいです。私もショックを受けてきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 17:56

言っても正味1~2ヶ月の旅でしょ?


あまり強行スケジュールを組んでも疲れるだけだと思うのですが。

第一希望はインドですか?
インドに行ったことがないのであれば、この際今回はアラブ・中東は諦めて、さくっとアジアに絞った方がスケジュールも組みやすいと思います。

国境間を移動するスタイルを東南アジアで1ヶ月、インドでカルチャーショックを受けるのに半月、ネパールで癒されるのに半月。

これでギリギリでしょう。

この回答への補足

インドを見ることが一番の目的でもあります。アラブ・中東方面は特別のこだわりはなかったので、やめることにします。
manamatyさんのプランですと、行き帰り飛行機ということになりますが
15万~20万内で可能な範囲でしょうか?中国は行ったことがあるので、飛行機を利用して直接行ったほうがいいような気がしてきました。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/19 04:56
    • good
    • 0

こんにちは。

 

● 第一希望は、ネパールからトルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。

これは危険です。 パキスタンのバロチスタン州チャガイがらイラン東南部に入る通常の麻薬ルートを通らねばなりません。 私はODA(政府開発援助)の医療関係のコンサルタントとして、バロチスタン州全土を調査したことがあり、チャガイからイランに入る麻薬ルートも知っています。 

現在、横浜国大の中村さんがイランの武装勢力に拉致されています。 バロのチャガイはパキスタンが98年に地上核実験を行った、いわば最果ての地です。 こんな危険なところは軍隊の護衛でもない限り、到底行くべきではありません。 私たちも護衛つきの旅でしたから。

● 第二希望は、東南アジアを周遊。その後、インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

これとて、東南アジアのどの国に行くかで安全面での配慮が違って来ます。 タイ・バンコックを周遊し、列車でマレー半島縦断し、シンガポール。 ここからインドへ飛行機。 

しかし、インドといえど広いですよ。 最高にお薦めはタージリン/シッキムマウントビューイングトレッキングツアーです。

http://www.indovacations.net/english/SikkimPhysi …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50794 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一周のバックパッカーはイランを通るアジア横断コースは現実どうしてるのですかね。彼らが、現在も陸路横断をしているのなら、多少の危険は覚悟でいってもいいのですが。もしかしたら、治安の悪化で飛行機でとんでいるのかもしれませんね。
トルコまでの横断は、たぶん断念することになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:44

#4です。


バンコク発東京で片道1万バーツ程度かかります。
昔と違ってバンコク発券は高くなったし、バーツも高いですからメリットないですよ。
だからと言って上海まで、フェリーとの差額分で移動するのは厳しいかな。

どうしても、インドへ行きたいのなら、直接インドに飛ぶのが一番安いです。
45日FIXなら燃料サーチャージ込みで7万円台ですから。但し帰国便の変更は出来ませんよ。
とにかく、その予算でその期間旅行するとなったらタイとインド両国の旅行は諦めるしかありません。

ネーパールの治安ですが、昨年に比べれば問題なしですよ。去年は外出禁止でエライ目にあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今回の旅のこだわりは
1.滞在は少なく、国境間を移動しながらの旅らしい旅をする
2.インドでカルチャーショックを受けたい
でした。

なかなか両方の実現は難しいということがわかりました。旅の計画は楽しいのですが、難しいですね。もう一度、練り直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:50

この予算っていうのは航空券も含めての予算ですよね。


出発空港次第ですが、単純に日本~インド往復のチケットが
燃料サーチャージを含めると9万くらいかかりますよ(60日オープンの場合)。
タイでチケットを購入しても、安いカルカッタinで8千バーツ前後ですから、
日本からバンコクのチケット代を入れると大して変わりませんねぇ。
確かにインド、ネパールの物価は安いのでカツカツの生活ならば、月3万でお釣りがきますが、ちょっと楽しむには程遠いです。

往復、もしくは片道フェリーで中国入りし、グルッと東南アジア周遊が
予算的にも期間的にも丁度良いのでは?

この回答への補足

それでしたら直接インドに行くよりも、まずタイに向かうことにしようかと思います。
インドは一番行きたい国ですので、はずしたくないです。タイからインド往復のチケットを買うことにします。

タイから帰国用の片道飛行機のチケットでしたら、いくらぐらいが相場でしょうか?中国までの移動費を考慮しても、帰りもフェリーを利用したほうが安くつきそうですか?

補足日時:2007/10/18 01:03
    • good
    • 0

インド→ネパールがいいっすよ!


インドの喧騒と埃の中でサヴァイブして
その後ネパールでのんびりってコースはオススメですね。
ポカラ、いいっすよぉ。また行きたいです。
ボクはその後再びインドに戻ったんですけど、ネパールからインド
は、インドすんげぇキツいんすよwww

タイ周遊でラオでのんびりしたりカンボジアでアンコールワット見たり
タイではじけまくったりってのもいいすねぇ~

この回答への補足

ネパールからインドは、インドがきつい、というのをもう少し聞かせてもらってもいいでしょうか?インド人の気質等のことをいっておられるのでしょうか。

MMM510さんはネパールはあぶないといおられますが、そこのところはどう思われますか?ネパールの自然に癒されたいです。

補足日時:2007/10/18 01:07
    • good
    • 0

インドからトルコまで陸路でしょうか?


まず、ネパールはやめた方がイイと思いますよ。
カトマンズ、ポカラは注意喚起ですが
陸路はやめたほうが・・・
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=10

ご存知でしょうが、イランでは東南部が危険なようです。
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2296525/ …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=46 …

イラン・トルコ国境では、長い間紛争がつづいてます。
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan2006/0605_K …

勿論ミャンマーも。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=01 …

出発前に一度、外務省に問い合わせた方が良いです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/about_center/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドからトルコまでのコースは、一般的なアジア横断のコースであるようなので、問題ないのではと思ってました。さらに情報収集をしてみることにします。不安の中での旅からは充実感は得られないと思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!