プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordのフォントの数がいつの間にか少なくなっているんです。
前は、MS明朝を基準値?としていました。
しかし、今はゴシックの種類しかないんです。
全部で5種類ぐらいしかありません。
一体どうしてしまったのでしょう。
私は、明朝体で文章を打ちたいんですけど。
どうすれば元通りになるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

おそらくフォントキャッシュの破損が原因です。

セーフモードで起動するかttfcacheを削除してください。過去に類似の質問があったので載せておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動したところ、完璧に直りました。
今まで、不具合だったところも直ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 04:12

ANo.#4・gimmickさんの仕方で直ると思いますが、フォントの種類・容量が多すぎると、また同じ状態になるかもしれません。


「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
        95・98・MEは、およそ200MBくらいまでの
ようです。
 この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。
 サイズを小さくし、ファイル数を減らすと、「 Fonts 」フォルダの機能は回復します。

 もし、サイズかファイル数のどちらかが当てはまっていたら、次の方法を試みてください。普段使わないフォントを別の場所に移動します。

(1)先ほど検索した「 Fonts 」フォルダを開きます。

(2)移動先となるフォルダを作成します。
   場所は、どこでもかまいませんが、My Documentsに
作成すると、あとで探しやすくなります。
フォルダ名は、何でもかまいません。

(3)普段使わないフォントを「 Fonts 」フォルダから
移動先となるフォルダに移動します。

 【 注 意 】

 ・この時、アイコンが、赤い「A」となっているもの。
フォント名の頭に「MS」が付いているものは、
移動しないでください。

 ・また、「Marlett」(ウィンドウの閉じるボタンや最小
化ボタン)「Webdings」「Wingdings」なども移動し
ないでください。

 ・毛筆体もサイズが大きいので効率よく作業できます。

(4)時々「 Fonts 」フォルダのサイズとファイル数を
確認しながら作業して下さい。

(5)サイズ・ファイル数が適切になったら、フォルダを
すべていったん閉じます。

(6)Windowsを再起動します。

(7)適当なファイルを開き、フォントが認識されるよう
になったかどうか、確認します。

 この操作により、ハガキ作成などで必要なフォントが使
えなくなることがあります。その場合は、該当するフォントファイルを、移動先のフォルダから、「 Fonts 」フォルダに戻せば、使えるようになります。

 そのため、フォントは削除せず、別フォルダに移動させます。しばらく様子を見て、まったく問題ないようであれば、削除してもかまわないでしょう。

 フォントは、新しいアプリケーションソフトをインストールすると、自動でインストールされてしまうことがよくあります。必要でなければ、インストールしないか、インストール後に上記のように操作して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただき、ありがとうございます。
解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 04:20

>非常手段ということで、OSの上書きインストールというのはいかがでしょうか。

 時間がかかりすぎですか。 これしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 04:09

>wordのフォントの数がいつの間にか少なくなっているんです


これが解らないのですが、何かきっかけはないですか?設定をいじくったとか、エラーがでたとか・・
とりあえず、コントロールパネルの「フォント」の確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルにフォントはありました。
フォントキャッシュの破損だったようです。
完璧修復しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 04:23

こんばんは。



私もしょっちゅう同じことになっているのですが、たぶんフォントキャッシュの破損です。

とりあえずマイコンピュータからフォントのフォルダを見てみて、その中には問題なくたくさんのフォントが入っているようでしたら、これで間違いないと思います。

手動でも直せるのですが、参考URLのサイトの右下、「フォント トラブル」の先の「使えるフォントが減っていく」に用意してあるファイルをダウンロードして実行、再起動してみて下さい。直ると思います。

もし直らないようなら、また補足下さいまし。
ではでは~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もしょっちゅう同じことになっているのですが

しょっちゅうですか。
辛いですねー。
セーフモードで再起動したところ、完璧直りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!