アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セルモーター分解は非常に簡単です。


まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も回答していただきありがとう御座いました。今朝、坂道を利用して押しがけしたところ、2回目でエンジンが掛かりました。1時間ほど走ってエンジンを止め、「ひょっとしてセルでかかるかな?」と思いセルスイッチを押しましたが「カチッ」とむなしい音がするだけでした。今度は、セルモーターの分解に挑戦してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/21 19:31

カチッと音がするのですから、セルモーターでしょうね。


オークションか、中古パーツ店、通販等で中古セルモーターを購入して交換してはいかがでしょう。
安く済むと思います。
ただ、2ヶ月振りにエンジンをかけようとして、エンジンがかからなかったのなら、キャブレターの中のガソリンが固化して固着している可能性があります。
タンク内のガソリンのチェックと、キャブレターの点検をしてください。
5年式だと、修理にお金がかかるし、パーツの欠品も心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んー セルモータの交換は難しそうですね。今までバッテリー交換しかやったことありません。バイク屋に行って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 03:12

スタータースイッチを押した時の音は


おそらくリレースイッチの音です。
リレー、バッテリーは正常です。
セルのブラシが無くなっていると思われます。
簡単な整備かと思われますので自分でばらしてみると良いです。
部品がパッキン(ガスケット3枚?)とブラシ一組で
6千円くらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今までバッテリーの交換しかやったことありません。今度の休みに、TRY出来そうだったら、やってみます。難しそうだったらバイク屋に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 03:19

モーター本体はそんなに壊れるものではないのでリレーが逝ったと思います


部品代はそんなに高くはないと思いますが原因を探すのみお金がかかると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。質問には書いていませんでしたが、私のビラーゴは平成5年式で最近あちこちガタが来ているので買い替え時かなと思い質問させていただきました。「修理代が高くつくなら買い替え?」 でも、「14年間一緒に走ってきたビラーゴとまだ走ってみたい」という、複雑な所です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています