アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在妊娠中でとてもトイレが近いです。自宅で、1日25回くらい、小のために行っていると思います(夜もあまり眠れず、1時間おきくらいに行くので…)。洋式トイレで流した後にタンクの上から出ている水で普段は手を洗っています。料理中や大のときは、洗面所で石鹸で洗います。

最近、手荒れがひどくなってきました。トイレの度に手を洗うのも原因の一つかと思います。
そもそもトイレで小をしたときは、手はどの程度汚いものなのでしょうか?
服や下着を下ろして、小をして、トイレットペーパーで拭いて、また服を元に戻すという一連の動きは、実はそんなに手を汚していないような気もします。公共トイレですと、トイレ自体の衛生も気になりますが、家庭で夫婦二人で使っているトイレの場合、そんなに汚い気がしないのです(うちは夫も座って小をするので、トイレ周辺への飛び散りもあまりないと思います)。

今後、何もないときにはこれまで通りに毎回手を洗うとは思うのですが、今のように手荒れがひどいときにも、毎トイレごとに手を洗う必要がどの程度あるのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
気分的な問題か、衛生的に問題があるのかなど、ご意見いただけると参考になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お考えの通り,小の場合は無菌の状態で出てきますから,拭いてしまえば細菌の繁殖はありませんからきれいなはずです.

気にしなければ,何ら差し支え有りません.
ちょこちょこっと洗った位では実際の所,それ程きれいにはなっていません.本当に手を洗うというのは,数分流水で十分洗わなければなりません.がココまでやるのは食品工場だとかだけです.
実はタオル,ハンカチも一度使うと余りきれいとはいえないのです.
本当ならペーパータオルを使わねばなりません.家庭ではそこまで神経質になる必要はないと思います.
まあ,旦那などが見ている場合は,格好だけでも洗っといた方が良いです・・・.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
トイレのタンクから出る水でちょこちょこ洗うのは、やはり気休め程度なんですね。逆にタオルで拭くことで、菌が増えているようにも思えてきました。
汚くないとはいえ、確かに、人の目がある場合には洗わないのはいまいちかもしれませんね。

No3さんのおっしゃっていることは正論ですが、なかなかそこまで割り切れないんですよね。

でも、尿は無菌だそうですから、洗わなくてもいいようですので、お互い頑張ってもっと図太くなりましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
Wikiの記事、とても参考になりました。菌に関すること以外にもいろいろ書いてあって興味深く読みました。
小のあとの手洗いは、図太くなれそうです。

『汚い』というのはどう定義されているのでしょうか。

私達は目に見えないだけで細菌の渦の中で生きており、細菌のついていない場所なんて皆無だということに気付けば、トイレの後で手を洗うなどということは気休めに過ぎないと気付くのです。手を洗った後、タオルで拭くとそこには菌がいっぱいついています。手を延ばしてトイレのノブを掴むとそこにもいます。折角水洗いしても何にもなりませんね。
 いっそ大のとき以外は手洗いをやめてしまってはいかが? それでも何も起きないことは確実です。料理も寧ろ食材に手を触れることで沢山の細菌が手に付きますから料理を終えたときに石鹸で綺麗に手を洗う方が合理的です。
 人間、というより動物は細菌の海の中で何億年も生きてきたのですから、菌に対する抵抗力は充分に持っていると考えていいのです。もっと図太くなって下さい。
 私はカナダのバンクーバー島からバンクーバーへ戻るフェリーの中で衝撃的な体験をしました。可愛い女の子が袋に入ったビスケットを食べていたのですが、それをうっかり落としてしまい、ビスケットが床に散らばりました。すると脇にいたお母さんが、『まあまあこの子ったら!!』と言いながらそのビスケットを広い集めて袋に戻し、子供に手渡したのです。子供は何事もなくビスケットを食べ続けていました。それでいいのですよ(^_-) 日本の、特に女性は潔癖症という病気に罹かっている人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
さすがに、床に落ちたビスケットを食べられるまで図太くは早々なれなそうですが…、ご意見参考になりました。

「汚い」というのは、「ギョウチュウ検査に引っ掛かる」ような状態をイメージして書きました。「トイレのあとに手を洗わないと、ギョウチュウがわくよ」というようなことを子どものときに聞いた記憶がありまして。

トイレの近さは、わかります。

手あれもわかります。
妊娠中の身体の異変は、いずれ、直ってしまうものとして、解明に熱心ではないと思われます。
ペーパーで、拭くだけで、いいと思います。
どうやっても生活中に菌は、あると思いますし、ナーバスになるほうの弊害のほうが、大きいと思うからです。
そして。
妊婦さんが、こんな時間に起きていて、パソコンに向かっていては、いけません。
眠れないのは、わかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
手荒れも、妊娠の影響なのでしょうか。あまり聞いたことがなかったので、この二つをつなげて考えたことがなかったのですが…。

また、お気遣いいただき恐縮です。夜ほとんど眠れない状態が続き、今度の検診時に助産師の方に相談しようと思っているところです。

>トイレットペーパーで拭いて

このときに菌が手に感染する可能性はあります。やはり手は洗うべきと思います。(「大」の場合実験したら、ペーパーを重ねても、菌が手に移っていたと、TVで見ました)

>料理中・・・洗面所で石鹸で洗います

料理中の石鹸洗いは省略しては?(水洗いのみ)
油汚れは洗剤使いますが、普通の料理中は水洗いだけでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。
トイレットペーパーから染み出てこなくても、菌は紙を透過していることがあるんですね。その菌の様子を特殊な画像でみてみたいです…。

料理中というのは、料理の途中でトイレに立ったとき、です。説明不足ですみません。