電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女性です。

最近、口角を上げると気持ちが明るくなって、
精神的にもいい面があるし、印象が良くなると本で読んでから実行中の私です。

でも口角を上げるって難しいです。
日常、電車に乗っていたり、外を歩いていたりするときも
口角を意識しているんですが、なかなかうまくできません。
家で鏡を見て、口角を上げて位置を確認して良し!って思っても
実際、外で実行するとなかなかうまくできません。

ちなみに私こんな感じでしています。
・口をアヒル口みたいにして、口の両端に力を入れる
  ↓
・それから、「いー」といった感じで少し上にあげる感じで実行してます。

でもなかなかうまくできないんです。。
うまく自然にできる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

直接的なコメントではないのですが気になったので一言だけ・・・・。




顔の表情って何か原因があって、その結果で表れるものですよね?
「口角を上げると~」という話で少し引っかかるのが、原因を考えずに結果だけをどうにかしようとする人が多いように思います。
体調を崩した時に薬を使って症状を無理矢理抑えた結果、いつまでたっても元からは体調が良くならないのと少し似ているかもしれません。

結果というものは必ず原因、理由があるものですから、表情という結果から何かを読み取って、手を加えるのは原因の方にした方が良いのではないでしょうか。


ご参考まで。
    • good
    • 0

極めて個人的な意見ですが、私は口が微笑んでいても目が笑っていない人を見ると「寂しい人だなあ」と思います。

こういう人はだいたいふたつのパターンに分かれます。ひとつは、なにかヨコシマなことを考えている人。もうひとつは、とても哀しい人です。後者の典型が鈴木その子さんですね。彼女は息子さんを自殺に近い事故死で亡くされています。そのため彼女の目はいつも深い悲しみをたたえてその目が笑っていることはありませんでした。

なお、エビちゃんのような場合は「プロが仕事でやってる顔だから」と冷静に見ています。エビちゃんとて人の子ですから恋人と別れてヘコんでいるときもあれば機嫌が悪いときもあるでしょう。でも仕事の性質上商品持って微笑まなきゃならないときもあります。でも口角だけは上げられても目までは笑えませんよね。
私は写真を趣味にしていて、一番撮るのは人物写真ですが、やっぱり一番いいのはその人の自然な表情なんですね。モデルさんでも、作った顔とその人の自然な表情ではやっぱり自然な表情のほうがいい写真です。
    • good
    • 0

こんにちは



まっすぐ前を向いて
自分の黒目のましたのラインで
一番頬骨が高いところわかりますか?

そこを自分の指で(中指か人差し指がいいとおもいます)
下から(唇側)から軽く押し上げます

これを化粧水つけた後とかにします
毎日やってみてください
    • good
    • 0

 直接のアドバイスにならないかもしれませんが、体験談です。

私もちょうどそのぐらいの年頃に、自分の表情がちょっと死んでるなと思い、口角を上げてみようって思ったのですが、私も同様にすっごく難しかったです。私の場合は筋肉がこわばってるような感じだったです。

 その後人生が色々、上手く行かず下降していって、底をついてから、いろんな方法で精神的問題を乗り越えて行きました。すると??? 頼まれなくても口角が上がって上がって、今じゃぁ下げるほうが難しいです。全く上がりっぱなしでもないのですが、下がってる時が少ないのでそういう時は気づくんです。「あ… 今は下がってる… 何が問題なのかな。何か成長しないといけないときだな?気づいてよかった」こんな風に思います。

 私の場合は、人生について他人任せな時、感謝の気持ちが少なく不平が多い時、つまらないのを外の環境のせいにして自分で解決しようとしてない時、、、、口角が下がるって後からわかりました。また、口角が自然に上がってると気づき始めた時期は、とにかく当たり前に生活していることにも感謝の気持ちが自然に溢れていて、例えば誰かが挨拶してくれただけでも、「あの人は本当にいつも感じがいいなぁ。時には落ち込んだりするだろうに。自分で努力して、他人にはいつもいいものを与えようっていう…そういうことなんだろうなぁ。今まで私はそんな余裕なかった気がする。皆普通に生きてても偉いんだなぁ。」なんてことを自然に考えていました。

 つまりいいことがあれば、私はとってもラッキーだな、みんなのおかげだなと思い、悪いことがあれば、自分の成長のきっかけだと思う、「ポジティブ思考」というやつに近いときは、口角あがってます。ただ、これって芯からわからないと真似事じゃ続かないと思うんですよね。私の場合はそれが人生の真理なんだと気づかざるを得ない出来事(挫折)があったから、心からそうなれただけで。

 基本の前向きなノリが掴めてしまったら、私も心が下降していると気づくと、まずは形だけ口角を上げた表情をしてみる、これも実際効果がありました。体でその時の心の状態も覚えているので、同じ表情にするだけで、なんとなく近い心の状態に行こうとする勢いがつきます。でも根本からがわかってない頃は、どうにもできませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。^^

最近の読んだ本で"笑顔力"という本があるんですが、
この本にも、日々心の中で"ありがとうございます"と言ったり、
"私はついてる"って思う事が大切ということが書いてありました。

なので、dorce0000さんのおっしゃってることがよく分かりました。
dorce0000さんはご自分で気付かれて、自然とこういった気持ちになられてすごいですね^^
私は本を読まないと気がつきませんでした。

でも今は、本を読んで、普通に過ごせてる毎日が
すごくしあわせなんだぁって、最近すごく感じるようになりました。
天気がいい日だけでも、しあわせーって感じられるようになりました。

心が変わると表情にも表れるってことですよね♪
いいお言葉ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/18 09:54

鏡を見ながらペンや割り箸をくわえます。


ニィーッと笑いながら口角がくわえた物の平行線より上になるように意識してください。
歯並びとか歯のアーチの形によっても難しい場合があると思うのですが、大体は表情筋の問題ですのでトレーニングで出来るようになると思います。
注意:
目がマジなままだと怖くなるので顔全体で笑顔になるように練習してください。
口角は二の次。笑顔が素敵じゃない人はいませんので。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鏡を見ながらペンや割り箸をくわえます。
この体操・・最近やり始めました^^
筋肉の効いてる~って感じがします。
その後って顔が柔らかくなった感じがします。
なのでちゃんと続けようと思ってます^^

>目がマジなままだと怖くなるので
>顔全体で笑顔になるように練習してください。
確かに・・
目はうつろなのに、口角が上がってるとコワイですよね^^;
(そういう顔になってたらどうしよう・・)
顔全体で笑顔になるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!