プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問と似ておりますが少し違うような気がするので質問します。この前携帯でYオークションを見ていて途中アダルトサイトに入ってしまいクリックするとお客様同意の上クリックしたこととなりクリックした時点で入会となり5万円起算となります。と書いてあったのでこれは危ないと思い携帯の十字キーの左ボタンで戻ろうとして間違って決定ボタンを押してしまい会員になってしまいました。こ~ゆ~場合は支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

携帯の機種や識別IDなんてものは、簡単に抜き出すことができます。
肝心の「暗証番号」が吸い出されていない限り、あなたの氏名、住所は相手にはわかりません。
また、キャリア(携帯の会社)は、刑事事件でもない限り、第三者から請求があっても個人情報開示には応じないはずです。

個人情報や暗証番号が知られていない限り、相手は手も足も出ないので、ほうっておけばいいです。

メール返信してしまったとのことですが、メール本文などに、あなたの本名や住所を書いていますか?
書いていないのであれば、相手にはメールアドレス以外の情報は伝わりませんから、そのまま放置すればいいです。
もし請求メールなどが飛んできても、無視してかまいません。不安であれば、メールアドレスを変更すれば済む話です。

もし、あなたの住所、氏名を書いてしまったのであれば、請求書が送りつけられてくる可能性もあります。
ですが、これらに応じる必要はありません。
あまりに請求がしつこいようであれば、送られてきた請求書を警察に持ち込んで相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に気が楽になりました。このままだったら払っていたかもしれません。本当にありがとうございました。

支払う必要は一切ありません。

ご安心ください。
請求がくることもありません。

契約が成立するためには、なんらかの方法で、本人の意思を明確にしなければなりません。
パソコン用サイトであれば、住所、氏名などの入力、携帯コンテンツであれば、携帯電話契約時に申し出た暗証番号の入力、などですね。
それらの入力がない限り、相手側はあなたの情報を引き出すことはできませんから、請求のしようがありません。

これらの手口を使うのは、相手が勘違いして振り込んだり、あるいは問い合わせをしてきたときに住所等を聞き出して騙し取ろうと考えている連中ですから、決して連絡をとったりせず、そのまま放置されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一つ質問ですが入会してしまった時にこちらの識別IDとかサイトに携帯の機種がわかったりしてしまったのですが何故ですか?また大丈夫なのでしょうか?解約したいというメールも送ってしまいました。でも返事も来ません。

• 0

そういうのは支払わなくていいですよ^^

あと、メールの返信とかは絶対にしてはダメです。
無視していれば安心です^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。