街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。

大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり)
知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります)
現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。

心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、

・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。
・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど)

という事です。

もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。
ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

多頭飼いで一番難しいのは、同犬種の大型同士でしょう


多頭飼いで一番問題がないのは、大型犬と小型犬の組み合わせでしょう。

ハスキー2頭とゴールデンがいた時に家の前の田んぼで行き倒れになったシー・ズーを発見。
まあ、その日の内に、群れに放り込みました。
ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
ハスキーやゴールデンは、この場合、対応をはっきりと変えていました。
な、なんと、仰向けになってシー・ズーがジャレやすいようにしてやります。
大体が、こういう関係になると思われて構いません。

さて、昨春にもM・シュナウザーを保護しました。
まあ、これが社会化もクソも出来ていない大馬鹿犬でした。
部屋に放すや否や脱兎のごとくハスキーに一直線に走っていきアウーッ。
ハスキーからガウーッと威嚇されると、今度は、ゴールデンに向かってジャンプ。
ゴールデンは首筋を噛んで天高く持ち上げてポーンと放り投げました。
しかし、そんなことで怯むM・シュナウザーじゃなかったですね。

今でも、毎日繰り返されるこのガウーッガウーッ遊び。
普通の人が見たら、喧嘩していると勘違いするかもです。
しかし、群れ意識という絆で繋がっている犬達です。
そこは、相手を傷つけないように十分に配慮します。
それが、犬ってもんです。
そして、こういう傾向は大型犬の方が強いです。
心配するには及びません。

なお、大型犬に小型犬を加えるだけでなく、その反対も経験しています。

ハスキーの次に2匹目に飼ったのはマンションで飼育放棄されていた柴犬。
3匹目がゴールデンです。
まあ、このゴールデンの仔犬を見つけた時の柴犬のハシャギようは凄かったです。
ですから、もう、初日から大の仲良しになりました。
多分、質問者は、こういう光景を目撃することでしょう。
心配するには及びません。

>万が一喧嘩をしたら・・・。

「万が一」は、絶対に避ける必要があります。
「安全に噛む」を覚えていない大型犬は、一発で噛み殺します。
それに要する時間は、僅か1、2秒です。
しかし、まず、群れ仲間を噛み殺すことはないです。
問題は、他所の犬には容赦しないということです。
ですから、とにもかくにも、「安全に噛む」を教えないといけないことは確かです。
そうでないと、動物病院の待合室で悪夢の1、2秒を経験することもあります。
最後に、ちょっと、脅しときますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
>その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
近所の大型犬どうしが「ガウガウ遊び」をしている時、うちの犬はジーーーっと見ている段階です。
多頭飼いしている方から「今は遊び方を見て覚えている段階だから、無理に仲間に入れなくても大丈夫だよ。そのうち自分から入っていくから」と言われていたのですが、Husky2007さんの回答を見て更に安心しました。

>な、なんと、仰向けになってシー・ズーがジャレやすいようにしてやります。
確かに、大型の子はうちの犬が寄っていくと伏せたり横を向いたり、うちの子が近寄りやすいように配慮をしてくれます!

>まあ、このゴールデンの仔犬を見つけた時の柴犬のハシャギようは凄かったです。
光景が目に浮かんでしまい、思わず笑ってしまいました^^
今からすごく楽しみになってきました!

>「万が一」は、絶対に避ける必要があります。
>「安全に噛む」を覚えていない大型犬は、一発で噛み殺します。
>それに要する時間は、僅か1、2秒です。
実際に飼うにあたり、こういった脅しが私には必要なので、大変助かります。
「安全に噛む」Husky2007さんが他の質問者様への回答で書かれているのを何度かお見かけした事があります。
今私は「噛む必要がないように」犬と接していますが、「安全に噛む」これは本当に難しいです。。。。
けれど、多頭飼いをしなくても教える必要性がある事なので、頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 12:46

こんにちは。


度々失礼します(笑)
思い出しました(*^。^*)
私は、回答した人をわざわざ覚えるような事を避けていますので・・・
回答に「変な先入観を入れないように」という意味で、ですが^_^;

>大人しい犬が迷惑な顔をする程付け回し、大きな音や犬の吠え声が聞こえても私が知らん顔していると「なーんだ気のせいか」と遊びだす。。。心臓に毛が生えてそうな性格です^^;
◎だったら、案外OKなのかも?

>私もそう思いました。
ただたんにこの子の性格なのかな、と思ったのですが、そういう子が多いんですね。
◎小型犬は総じて、こういった傾向が強いようですね。
やはり「自分の身体が小さい」という事が、一番の原因だと思うのですが・・・

>大人しい子に対しては図々しいぐらいすぐに「遊ぼう遊ぼう」なんですが、元気な成犬がいきよい良くやってくると「逃げろー!」となってしまってます。。。もしかしたら上記の「覆いかぶさる」に近い状態になって嫌なのかもしれませんね。
◎それに加えて「急に近づいてくるものに対して警戒する」という事もありますよ。
犬という動物は「上から覆いかぶさられる事」や「急に近づいて来られる事」「目の前に尖ったものを急に出される事(尖端恐怖症」を持っていますから、飼い主がお互いに気を付けなければならない「マナー」のひとつでしょうね(*^_^*)

>覚悟してます(笑)
実家で飼っているキャバリアでも編み物ができそうな程抜けるので、これが体重の分だけ増えるのかぁと思っています^^;
◎私も「キャバの抜け毛に覚悟を決めなきゃあ」と思っています(笑)
毎日ブラッシングするしかありませんね^_^;
バーニーの抜け毛は独特ですよ。
何と言うか・・・ふわ~ふわ~、と舞うように『飛び散ります』(爆)
結構、見方によっては「美しい」とも見えますが(笑)
全然、違うんですけどね(*^▽^*)

案外、飼い主の勝手な「要らぬ心配」なのかも知れませんよ。
体格差も、相性も、寿命も・・・
全て「飼い主がリーダーとして毅然とした姿勢を取る事」で片付くのではないでしょうか?

私は、次に向かえるキャバと先住犬の「相性」などは心配していませんよ。
仮に喧嘩をしても、序列にあわせて両方の犬を叱り、しっかりと躾けますから・・・
心配しているのは「うっかり交配してしまうかも」という事です。
これだけは絶対に避けないといけませんから・・・
「無用な繁殖をさせてはいけない」
これは、これからブリーディングを始めようとしている私にとって、とても重要な事ですから、ミスは許されません。
体格差があるので、まず「有り得ない」とは思いますが「絶対に起こり得ない」という保障はありませんので(ーー;)
まぁキャパがヒートに入ったら、パンツを穿かせてみて、役に立たないようなら「隔離」ですね^^;
生後二歳位になって、身体がしっかりと出来上がるまでは、仔犬を産ませるつもりはありませんからね(*^_^*)
その前に「動物取扱業」としての登録も済ませないといけませんしね。

「Bern Star s.p.a」のÅさんに宜しくお伝え下さい。って言っても解かりませんよね(笑)

※管理者さんへ。
別に「個人の特定」は出来ませんから、削除なんかしないで下さいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび有難うございます(笑)

>私は、回答した人をわざわざ覚えるような事を避けていますので・・・
私は気になる質問を見た時にisora99さんの回答があった時は拝見させて頂いています^^
いつもすごく参考になる事を書かれているので。

>だったら、案外OKなのかも?
こんな肝のすわった性格なので、バーニーズのような犬種だったら大丈夫かも。。。という期待もあります。
本当はボーダーコリーが一番飼いたい犬種なんですが(中型犬ですが^^;)運動量とトイプーの相性を考えると無理そうなので諦めています^^;

>「目の前に尖ったものを急に出される事(尖端恐怖症」
散歩をしていると怖いもの知らずの近所の子供が「こうやったら噛む?」といって人差し指を犬の鼻先へ持ってくるので困ってしまいました(-_-;)
「噛まれたら大怪我しちゃうからやめようね」と言ってやめさせましたが。。。
トイプーは小さいから子供から見たらオモチャに見えてしまうようです。今のところ他の方を噛んだ事はないのですが、きちんと躾ないと怖いなぁ。。。と思いました。

>バーニーの抜け毛は独特ですよ。
>何と言うか・・・ふわ~ふわ~、と舞うように『飛び散ります』(爆)
キャバも比較的そんな感じかもしれません(笑)
ブルブルッとするとタンポポみたいにフワァ~っと。
毎日ブラッシングと掃除をしても毛束がどこかに潜んでいますよ^^;

>全て「飼い主がリーダーとして毅然とした姿勢を取る事」で片付くのではないでしょうか?
そうですね。それは今の時点で心がけています。
甘やかしなどは犬にとっても不幸な事なので、群れのリーダーになり、犬を守る立場の行動を心がけています。

>心配しているのは「うっかり交配してしまうかも」という事です。
ブリーディングをする方はこういった心配があるので大変ですよね。
私は女の子しか飼うつもりはないのでその点は安心です^^

>「Bern Star s.p.a」のÅさんに宜しくお伝え下さい。って言っても解かりませんよね(笑)
まだ一度問い合わせただけなので解りません(笑)
いずれ見学なども行きたいので、その際にお会いできるかもしれませんね^^

有難うございました。

お礼日時:2007/10/20 15:33

こんばんは。


色々と悩まれているようですね^^;

「「Bern Star s.p.a」さんでは「優良な血統を育成していく事」に努めてブリーディングされていますから、よく相談して仔犬を選択されると良いと思います。
確かに「バーニーは寿命は短い」とよく言われます。
でも長生きしているバーニーもいますよ。
バーニーの寿命について、スイスにはこんな諺があるそうです。
“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”・・・だと^^;
大型犬で九年生きれば立派なんじゃないですか?
一般的には、九歳~十一歳ぐらいが、バーニーの寿命と言われています。
確かに、注意しなければならない遺伝的・先天的疾患は数多くあります。でも「早期発見・早期治療」を心掛ければ、少しは改善されると思いますよ。
バーニーは、本当にいい犬です。なかなか懐かない子もいますが、根気良く付き合って行けば、必ず懐いてくれます。
運度量も、必要なのは仔犬の時だけ。成長してしまうと、あまり運動をしたがりません(笑)中には「しつこい子」もいますけどね(^_-)-☆
「暑さにも弱い」と言われていますが、ハスキーやブルマス、マスティフ、ニューファン等々と比較すると、結構強い方です。
抜け毛は・・・・・・泣いて下さい(爆)

>これは社会化云々ではなく、犬種の性格としてそうなのでしょうか?
◎犬種の性格として、という意味です。
トイプーは、面白い事にカラーで性格が異なります。よく「迷信だ」とも言われていますが、案外バカにしたものでもありません。
質問者さんのトイプーのカラーが「何か」によっても変わって来る可能性、あると思いますよ。
トイプーは、特に「上から覆いかぶさられる」っていう事を嫌う傾向が強いように思います。
バーニーが大きくなると、この状態になってしまいますから、これが原因で「こいつ、鬱陶しい奴」なんて思ってしまうかも知れませんね?

私の知っているトイプーの中で「他の犬ともすぐに仲良く出来ている」っていう子には、残念ながら出会った事がありません。
人に対しては、すぐに懐くんですけどねぇ?
飼い犬でも(躾けが出来ていない?)繁殖犬でも(野生に近いから?)大差なかったですね^^;

一番心配なのは「うっかりバーニーに踏みつけられる」「うっかりバーニーに押し潰される」っていう事ですか^^;

実際、大型犬なんかは、出産後に自分の産んだ仔犬を「踏み潰して死なせてしまう」っていう事もありますから、意外と「笑い話」では片付けられませんよ。

私は、今は雑種の大型犬 → 老いて現在は中型犬扱い(笑)と暮らしています。もうすぐキャバリアの仔犬を迎えます。
若干「仔犬の内は、うっかり踏みつけられる事もあるかも?」という心配はしています(笑)

「Bern Star s.p.a」さんで購入されるのでしたら「良い仔犬」を迎える事が出来ると思いますよ、きっと(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきまして有難うございます。

>“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”
この言葉いいですね。すごく気に入りました^^
少しでも多く贈り物をもらえるといいんですが。。
もらう為にはまずは飼い主の注意力ですね。何でもタダではもらえない!

>抜け毛は・・・・・・泣いて下さい(爆)
覚悟してます(笑)
実家で飼っているキャバリアでも編み物ができそうな程抜けるので、これが体重の分だけ増えるのかぁと思っています^^;

>質問者さんのトイプーのカラーが「何か」によっても変わって来る可能性、あると思いますよ。
実は以前別の質問でisora99さんと話した事があります^^私は色別の性格はisora99さんから聞くまで占い程度のものだと思っていました^^;
うちのトイプーのカラーはブラックに近いブラウンでホワイトのミスカラーがあります。
性格は大人しい犬と人間が大好きで、マイペースです。
私が実家の犬につきっきりでもヤキモチをやかず一人で遊び、他の人をママと間違えているのかと思う程懐き、大人しい犬が迷惑な顔をする程付け回し、大きな音や犬の吠え声が聞こえても私が知らん顔していると「なーんだ気のせいか」と遊びだす。。。心臓に毛が生えてそうな性格です^^;

>トイプーは、特に「上から覆いかぶさられる」っていう事を嫌う傾向が強いように思います。
私もそう思いました。
ただたんにこの子の性格なのかな、と思ったのですが、そういう子が多いんですね。

>私の知っているトイプーの中で「他の犬ともすぐに仲良く出来ている」っていう子には、残念ながら出会った事がありません。
大人しい子に対しては図々しいぐらいすぐに「遊ぼう遊ぼう」なんですが、元気な成犬がいきよい良くやってくると「逃げろー!」となってしまってます。。。もしかしたら上記の「覆いかぶさる」に近い状態になって嫌なのかもしれませんね。

>一番心配なのは「うっかりバーニーに踏みつけられる」「うっかりバーニーに押し潰される」っていう事ですか^^;
これが何より心配です。
今の子がデカプーになってくれればそんなに心配しないのですが^^;

有難うございました。

お礼日時:2007/10/20 09:49

こんばんは。


>大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。
◎バーニーの方は問題ないと思います。
今、飼われているトイプー次第でしょうね。
バーニーが仔犬の内は問題ありませんが、あっという間にトイプーの体格よりも大きくなってしまいます。
でもバーニーは、まだ幼犬なので「じゃれ付いて」行きます。
その時に体格差が問題になる事もあると思います。例えば体重差と力の差でトイプーに大怪我をさせてしまう可能性も「ない」とは言えないと思いますよ。
また、トイプーがバーニーの大きさにビビッてしまうと、それ以降は威嚇して吠え掛かり続けるという事も「ない」とは言えないと思います。

トイプーには、なかなか「他を受け入れられない」性格の子が多いですから・・・

バーニーが先住犬で、後から小型犬・中型犬を迎えた場合には、意外と上手く関係性を保てている事は多いようですね。

>何か気をつける点はあるかどうか。
やはり「成長の早さの違い」と「体格差」でしょうね。

バーニーを買われるのであれば「Bern Star s.p.a(ベルンスター エス・ピー・エー)」さんで良いと思いますよ(*^_^*)
私も、いつかはこちらでバーニーをお世話してもらう予定でいます。

この回答への補足

申し訳ありません。
お礼の欄が足りなくなってしまったので、続きをこちらに記入いたします。

>バーニーを買われるのであれば「Bern Star s.p.a(ベルンスター エス・ピー・エー)」さんで良いと思いますよ(*^_^*)
実は、isora99さんが他の質問者様の回答で上記のブリーダーさんを紹介されているのを見て決めました^^
家の広さも心配だったのですが、その点はブリーダーさんに直接問い合わせて聞いてみた所、問題ないとの事でした。

下記のバーニーズを飼われている回答者様の回答でバーニーズの寿命の事が書いてあり、そのあまりの短さに驚き、少し迷いが出てきています。
飼った上で何らかの病気になり、結果として短い寿命だった。こういった事なら問題ないのですが、はじめから早い別れを覚悟しなくてはいけないというのはずごく辛いです。
飼う際には病気の事をしっかり勉強し、心構えをしたいと思います。

有難うございました。

補足日時:2007/10/19 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>例えば体重差と力の差でトイプーに大怪我をさせてしまう可能性も「ない」とは言えないと思いますよ。
近所で多頭飼いをしている方にも相談してみたのですが、同じ事を注意されました。
近所の方からは、今の犬が2~3歳ぐらいになって子供の世話ができるぐらいの年齢になれば相手が大型でも大丈夫かも。。。。というふうに言われたのですが、やはり体格差がありすぎるので危険はありますよね。

>また、トイプーがバーニーの大きさにビビッてしまうと、それ以降は威嚇して吠え掛かり続けるという事も「ない」とは言えないと思います。
今のところ、大人しい大型犬にはクンクン行っているのですが、これが元気な大型の仔犬だとその可能性もありますね。

>トイプーには、なかなか「他を受け入れられない」性格の子が多いですから・・・
これは社会化云々ではなく、犬種の性格としてそうなのでしょうか?
だとしたらよほど相性の良い子を探さないと難しいかもしれませんね。

>バーニーが先住犬で、後から小型犬・中型犬を迎えた場合には、意外と上手く関係性を保てている事は多いようですね。
本当にこれがベストだと思います。
私は毎日長時間の散歩をする自信がなかったので、ずっと大型犬は大好きだけど飼えない、と思っていました。
しかし、現在のトイプーを飼ってみたら何だかんだで1回の散歩の時間が1~1時間半。散歩が楽しくてしょうがなくなってしまいました(笑)
こんなに散歩をするなら大型犬の夢を実現させてもいいのでは。。。しかしトイプーが大丈夫か。。。という葛藤に悩まされています。

お礼日時:2007/10/19 23:23

バニーズちゃんは気質が穏やかのように見受けられますが


先住が小型で、仔犬の大型犬を飼うとなると
仔犬に悪気がなくても事故が起きる可能性はあります。
仔犬のときは、まだ相手の体格など何もわからない状態なので。。
当然仔犬に悪気がないので、可哀想です。
どーしても飼われたいと思うのでしたら、犬の
性格によって、上に怒られたら
すぐ降参する子、お腹出す子もいるので
性格をよく見極めて飼われたほうがいいと思います。
もしオス同士なら、下が、青年時期以降、喧嘩がおきる可能性もあります。
メス同士の相性の悪さも手が付けられなくて、
最悪ですが、オス同士は大変です。

仮に、これが大型犬が先住で、次小型なら、さほど
問題ないと思いますが・・。
小型は穏やかな気質の大型と一緒に暮らすと、どの体格も
恐くなくなり、社会性バッチリになります。
これある意味理想系です。

あと、プードルのアプリ、レッド系は気質的に
本来のプードルとかけ離れてて
凶暴だったり、かなりビビリだったりと、
かなり問題ある子もいるので、先住の性格の見極めも大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>先住が小型で、仔犬の大型犬を飼うとなると
>仔犬に悪気がなくても事故が起きる可能性はあります。
これは私も懸念していた所です。
やはり十分な注意が必要になってきますね。
今の子はメスです。新しい子もできればメスを飼おうと思っています。
もし可能であればブリーダーさんの所へ見学に行く際、今飼っているトイプーも連れて行き相性を確かめたいと思います。

>あと、プードルのアプリ、レッド系は気質的に
>本来のプードルとかけ離れてて
>凶暴だったり、かなりビビリだったりと、
>かなり問題ある子もいるので、先住の性格の見極めも大事だと思いますよ。
色はブラックに近いブラウンで、ホワイトのミスカラーがあります。
性格は比較的マイペースだと思います。
私が他犬につきっきりになってしまってもヤキモチを焼く気配すら見せず勝手に一人で遊んでいたり、他の犬が吠えあっていても我関せず、といった感じです。
若干ビビリな気質はありますが、私が知らん顔していると普通に遊びだすので、それほどビビリは心配しなくても大丈夫かな、、、と思っています。
マイペースなので、仔犬にちょっかい出されたら嫌がるかもしれない、、という心配はあります。
今の子と相性の合う子に出会えるといいのですが。。。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 17:53

1年前まで大型犬と小型犬を室内で多頭飼いしていました。



上から
マルチーズ Gシェパード チワワMIX ポメラニアン Tプードルです
(今は上3匹が老衰で旅立って行き、ポメとプー 猫2匹です)

家はみんながとても仲良しでしたよ。
シェパードの子は14歳まで外でしかトイレをしませんでした。
散歩に行けなくなり室内でトイレをするようになりましたが、室内トイレははじめは抵抗をし膀胱炎になってしまいましたが、踏ん切りがついたようで、室内トイレに切り替えることができましたよ。旅立つ1年間は寝たきりの介護でした。ハッキリ言ってキツかったですよ。

犬の順位は家に来た順で私がつけました。ですのでいちばん上の子マルチーズには誰も逆らいませんでした。

シェパを囲んでみんな引っ付いて寝てる姿はとても微笑ましかったですよ。

新入りが子犬だとして、先住犬がしっかり者でほかの子も受け入れやすい性格だと案外すんなりとうまく行きやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>シェパードの子は14歳まで外でしかトイレをしませんでした。
私の知人のシェパードは今何歳か詳しくは分からないのですが、ほとんど寝たきりの状態で外にトイレに連れて行くのも歩く事ができないので、おんぶして(重くてダッコができないため)外に連れ出してあげているそうです。
朝晩、団地の階段をシェパードをおんぶして上り下りなので、やはりかなりキツイと言っています。
バーニーズは疾患が多いとの事なので、こういった事に関してはかなりの覚悟が必要ですね。。

>新入りが子犬だとして、先住犬がしっかり者でほかの子も受け入れやすい性格だと案外すんなりとうまく行きやすいのです。
先住犬になる今のトイプーがしっかり者になってくれると嬉しいのですが。。。それは私の躾次第ですね、頑張ります!

有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 16:12

こんにちわ。

バーニーズを飼っています。
バニ(とバニ飼いは呼びます)は、かなり心優しく、おっとりしています。
また、バニ飼いは所得的に裕福なのか多頭飼いの人は多いですよ。
まずは、お友達のサイトをいくつか紹介しておきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~banibani/kobuta.html
http://www.mb.ccnw.ne.jp/syuna_d.m.m.d/
http://homepage2.nifty.com/mikuni/menufurem.html

大抵は先住犬の小さい子の尻に敷かれていることが多いです。
喧嘩でけがをさせることは、まず聞いたことがないですね。
身体がでかいことも自覚しており、小さい子には気をつかいます。
(うちは乳幼児2匹が平気で横を歩いています。たまにけつまずいて泣いてますが)

ただ、一件だけ、仲の良い中型犬を何かの拍子にバニパンチしてしまい
その子の目玉をえぐってしまったことがあります。やむを得ない事故ですが
サイズの大小に関しては、その辺を気をつけてあげる必要はあります。

日本のバニバニちゃん(とも呼びます)は、かなり閉鎖的になってしまいした。
(日本のブリーディング事情の悪さから)欧州からの輸入はほとんど途絶てしまい、
米国産、国内産同士の交配となってしまい、遺伝性の病気をいくつかもっています。
そのため、ペットショップなどではは買わず、善良なブリーダーを探して、
譲ってもらう必要があります。(遺伝を考慮しない悪質なブリーダーも多数、存在します。)

バニに多い病気としては、先天性の股関節形成不全でひどい時は四肢ともに異常がでます。
こういう子は、走れないし歩けない場合もあります。ペットショップだと当たるリスクは高まります。
普通のブリーダーなら交換してくれますが、犬好きにとってはそういう問題じゃないので、
大抵そのままひきとってしまうケースが多いですね。何回も手術をして
あっという間に福沢さんがさようならです。

それから、天寿をまっとうしたバーニーズというのを、今のところ聞いたことがありません。
たいがいは遺伝性の悪性組織球種やリンパ腫で5歳、7歳くらいで死にます。
やはり、みなさん延命治療でン十万使いますね。

体重がありますので、普段のフロントラインや予防接種などでも
小型犬の10倍になることも当たり前のように覚悟してください。

良いブリーダーの見分け方。まずは、上記サイトなどで評判などを聞いてみてください。
いいブリーダーなら何か月か順番待ちになります。犬のコンディションを考えて
めったやたらに産ませないからです。当然高くなります。高いからいいわけではないですけどね。

それと、いいブリーダーは飼い主を選びます。遠くても犬舎を見に来い。
というところはいいところでしょう。その時に飼い主も教育と値ぶみされるはずです。

悪いブリーダーはホームページに血統やチャンピオンなどをこれみよがしにならべて、
挙句の果てに値引きセールなどしています。(最近はみませんが)
アメリカチャンピオンなど全くあてにしてはいけません。

最後に忠告。ペットショップにバーニーズを見に行かないこと。
いったら、あの愛らしさに負けてお持ち帰りになります。
買ってはいけないので、見に行ってもいけません。


悪いことばかり書きましたが、上のようなリスクを負いながら、
みな、家族同然のかわいがりようで、後悔している人など一人として
いないことを最後に申し添えておきます。いい家族に巡り合えますように。

長くなりすぎました。。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。

>バニ(とバニ飼いは呼びます)は、かなり心優しく、おっとりしています。
バーニーズには実際会った事がなく写真でしか見た事がないのですが、性格と性格の現れた表情がすごく好きになり、飼いたいと思うようになりました^^

>ただ、一件だけ、仲の良い中型犬を何かの拍子にバニパンチしてしまいその子の目玉をえぐってしまったことがあります。
体が大きい分、うっかりあたってしまっただけでも小さい子にとっては大怪我になる場合がありますもんね。
常に気をつけて見ていてあげるよう気をつけるようと思います。

>ペットショップなどではは買わず、善良なブリーダーを探して、譲ってもらう必要があります。(遺伝を考慮しない悪質なブリーダーも多数、存在します。)
ブリーダーさんから買おうと思っています。
http://www.bernstar-spa.com/
買う時はこちらでお願いしようと思っているのですが、問い合わせてみたところ見学に行ってもいいとのことだったので、見学に行き、今いる犬とも本当に大丈夫そうかどうか確認してから購入したいと思っています。

>たいがいは遺伝性の悪性組織球種やリンパ腫で5歳、7歳くらいで死にます。
上記のブリーダーさんのところにも疾患に関しては詳しく書いてあったのですが、そんなに寿命が短いとは思いませんでした。。。疾患が多くてもせめて10歳ぐらいまでは、と思っていたのですが。。。
そんな早すぎる別れに耐えられるかどうか、、、飼うまでにはまだ時間があるので、よく考え、気持ちを整理したいと思います。

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報