プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、そうと知らずに「安くメイクできるから」と後輩に誘われ、
行ってみるとアムウェイでした。
その時も断って、それ以降も断っているんですが、
何かの折に行ってみない?と誘われ困ってます。
私の中では、もう断って終った事だと思っていたので。

その後も、興味ないと断っていますが、
「そうやって逃げてないで、他の人にも会ってみて下さい。
先輩にアムウェイについて誤解されたままなのは嫌なので。」
と事あるごとに誘われます。

この子とは、部活の後輩で、今も同じ吹奏楽をやっているので、
なるべくいい関係のままでいたいのですが・・。
本人自体は、とってもいい子ですし・・。

ただ、正直、勧誘には参ってます。
上手く断る断り方、などアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アムウェイを勧めてくる時点で、後輩さんはあなたのことを自分の利益に利用しようとしています。


ですので、もっとバッサリ言ったほうがいいんですけどね。。。
ちなみに僕は、親戚に誘われた時「儲かるわけないし、今まで築いてきた社会的信用も落としたくはない」と言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 15:13

私もディストリビューターにはなりましたが自分で購入するのみで他人様に商品を売ろうなんて殊更考えたことないのですが・・・・・


ハッキリとお断りしたほうが良いですね。もし品物だけ購入したいなら買うだけクラブって言うのがありますし。
とにかくひたすら断り続けるしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:14

私もその人と切れる縁だったらそれが一番いいと思うのですが、そうも言えない場合がありますよね。

世の中にはアムウェイ離婚という言葉もあるくらいです。配偶者がアムウェイにはまって、片方がついていけなくて離婚みたいな。結局ビジネスなので、あなたを食い物にしようとしているだけです。

カルト教団から家族や親友を守る法
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html

こういうサイトを参考にしてみてはどうでしょうか。またはぶち切れて、今度勧誘したら縁切る!!くらいに言えば気づくかもしれません。どっちにしても、救い出せるなら、その子のために救ってあげたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救い出したいのですが、本人はアムウェイとそれを取り巻く人が気に入っているらしく、
今は何を言っても、無理みたいです。
本人自体は、ビジネスとしてやっているのかよく分からないのですが・・。
今度は、強気で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:17

大変な誤解をしています。



>本人自体は、とってもいい子ですし・・。

悪い子です。

いい子ならば一回断れば納得するはずです。
それが出来ないということは
自分の取り分が増やすことに夢中になっているからです。
(基本的に相手の迷惑は考えません。)
甘い顔をしていると付け上がりますよ。

私の知り合いにも、友人をすべて無くし在庫の山の中に住んでいる人が居ます。

>上手く断る断り方

はっきり断り、場合によっては友人関係を解消することです。
どうしても助け出したいのであれば「アムウェイ商法」などで検索してください。

まあ。より高額なもの(自分ブランドでOK)を売り付けるという方法もあります。
(すくなくとも「迷惑」というものを思い出すでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、違うヘアメイクさんのところに連れて行って、
目を覚まそうとしたこともあったんですが、あまり意味無かったようでして・・。
頑張って強気で断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:19

「その話はやめてください。

二度としないで。」
ときっぱり言ってください。
私も○○学会の友人に、「選挙の話だったら聞かないから。」ときっぱり言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ないからと何度も言ってるんですが、
こちらが忘れた頃に、変化球のように誘ってくるので・・。
とにかく、頑張って断り続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 15:21

きちんと、あきらめずにお断りしてください。


しょうがないから、しつこいから、とりあえずサインする...
なんてことは、本当に納得できるまでしないでください。

なぜなら、
後々になって、このような掲示板にあるように、
『友人に散々しつこく勧誘されてアムウェイに入ったけど、
なにもいいことはなかった。ソンをした。
アムウェイなんてマルチだ。大切な友人を失った。』
といった、アムウェイに対する悪いイメージをもたれたくないからです。

悪いのはアムウェイではありません。
節度を踏まえない、そのご友人の人間性ではありませんか?
これは別にアムウェイじゃなくて、例えば、保険の勧誘だって同じことですよね?

きちんとお話をして、きちんとお断りしてください。
お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!