鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

騒音の基準として明確なものはないのですが、生活騒音の目安というものがありますので、下記のサイトも参考にしてみてください。



・マンションの騒音はどこまで許されるのか [マンション物件選びのポイント] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/26928/

A 回答 (4件)

軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。



前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

鉄筋・・・高いんですよね。
あと意外と木造、軽量鉄骨が多い。最近の建築でも。
音と衝撃を吸収する軽量ボードとか開発されないかな、と思う今日この頃です。

とりあえずずっと見ていた深夜テレビも見れないので
イヤホン購入は決めました。
あと床、物を落とすと予想外に響くのでこれもなんとかしたいです。
なんとなくですが、不意打ちの音(くしゃみ、おなら)は全部完璧に
聞こえると思っていいのかな? 
起きている気配・・・も伝わるんでしょうか。今は座敷わらしのように
暮らしています。

お礼日時:2007/10/22 15:08

はじめまして、


精神の安定のためにも、早急にRCの建物に引越しをお勧めします。
色々考えても埒が明きませんよ、私のようにウツ(ノイローゼ)病になって、病院通いでは、人生ツマラナイですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引っ越したばかりで資金がないので引越はもう少し先になりそうです。
もう少しノビノビとはしたいんですが。

お礼日時:2007/10/22 15:11

1階の人は2階にはあまり気を使わなくて良いですよ。

むしろ隣への方が聞こえるものです。2階の人が1階の人の音で気になる事があるとするならば、寝ているときに壁を伝って音が聞こえるくらいだと思います。(たとえば、夫婦喧嘩の声とか赤ちゃんの鳴き声とか)トイレを流す音も上の階の音が聞こえるだけなので、1階の人はあまり気にしなくても大丈夫。(ちなみに私は4階建ての2階に住んでいました。)生活音は私は、夜の12時までは大丈夫だと思っています。(例えば洗濯の音とかテレビの音とか。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは軽量鉄骨で、ですか?
そう言ってもらえると嬉しいです。
一度二階に上がってどのぐらい聞こえるのか確認してみたいです。
思ったより響いていないといいな。

お礼日時:2007/10/22 15:02

軽量鉄骨でもその程度の防音性は珍しくないと思います


鉄骨というのは,骨組みが鉄骨で,部屋の間のしきりについては
何も言ってませんから,部屋の間仕切りが手抜きしてあると,
あなたのような状況になります.

自分のところは「重量鉄骨」でしたが
隣の人(女の人)の屁こく音や,男の人とベットぎしぎしいわせている音,ケータイのバイブ,トイレの音,フロの音,などよく聞こえましたよ.フローリングだったので,隣の部屋どころか,隣の隣の部屋の音や
上下の部屋のフローリングにものを落とす音も「カラカラ」と聞こえました.きれいな女の人だったんですけど,屁の音はイメージと違いました.

1年半でつらくなって引っ越しましたけど.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これが普通なんですね。欠陥住宅かと思いました。
重量鉄骨でもそうなら、軽量は押して知るべし、という気がします。

昨日は隣の人のいびきが聞こえていました。
まぁ幸せそうに良く寝て・・・という気分でしたが
苛立った時に聞くとまた違うのかも。
しばらくは静かに暮していこうと思います。

お礼日時:2007/10/22 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ賃貸でも部屋によって音が響きやすい響きにくいとかってありますか? やはり一階は全体的に響きやすい

同じ賃貸でも部屋によって音が響きやすい響きにくいとかってありますか?
やはり一階は全体的に響きやすいものでしょうか…

Aベストアンサー

床の厚みや作りにもよります。ウチもアパートの二階に住んでましたけど、子供が走り回るようになって、一階への迷惑が気になり引っ越しました。
音を聞かされるのが嫌なのか、音で迷惑かけるのが嫌なのかもありますよね。借りる前に下見をして下さい。

Q木造アパートでの生活音について。 現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。 先日、生活音に関す

木造アパートでの生活音について。
現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。
先日、生活音に関するクレームがありましたのでお聞きします。

木造アパートは洗濯機の音やテレビの音はやはり響くのでしょうか?
主人と二人暮らしで共働きのため、洗濯をするのが夜10時位になってしまいます。
洗濯物が溜まっているときは朝6時くらいにもやります。
その音がクレームに繋がったかどうかは定かではありませんが、その位しか思い浮かびません。

でもこのご時世、共働きの世帯は多く、夜遅くや朝早くの活動は仕方がない気がするのですがどう思いますか??

クレームがあったからには色々と配慮しなくてはと思っております。ですがその反面、音が気になるのであれば最初から木造に引っ越してこなければいいのにとも思います。

共働きの方、どのようにされてますか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEVIBE-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1/dp/B00OTI6PZ8

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7...続きを読む

Qトイレの配管が壊れてトイレがまともに使えず、共同トイレをつかってるのですが、トイレの臭いもきつくなっ

トイレの配管が壊れてトイレがまともに使えず、共同トイレをつかってるのですが、トイレの臭いもきつくなってきてしまい、、1ヶ月程にもうなるので、家賃の値下げをしてもらいたいとおもっているのですが、やはり無理でしょうか?

共同トイレは正直、しんどく、、
共同じゃないからこの部屋にしたのもあるのに、、という気持ちがあります。
ダメですというお返事ではなく、理由も書いて頂けたら助かります。
批判とうはお辞めください。
宜しくお願いします>_<

Aベストアンサー

室内にトイレがあるのに壊れて使用できない状況のようですね。
これは大家側に速やかに修繕する義務があると思います。
共同トイレでは衛生面の問題もありますし臭いがきついというのでしたら
下水から封水がなく臭いが上がってきている状態かもしれません。
大げさ言えばこれでは健康被害が生じても不思議ではありません。
家賃を下げるということになりますと現状維持されてしまうかもしれませんので
契約違反なのできちんとトイレを直してもらいたいと訴えてください。
大家が話をしないようでしたら不動産仲介業者に相談してくださいね。

Q室内洗濯機置場は音が響きますか?

引越しを考えています。
気になっている物件は室内に洗濯機置場があります。
今までベランダに洗濯機置場がある物件しか住んだことがなくて
音がどの位するのかわかりません。
午前中は都合で寝ているので、音が響いて起こされてしまったら嫌だなぁと。
今住んでいるところは隣がうるさくて、押し入れを閉める大きい音を出したり、フローリングに勢い良く物をボンッと置くので目が覚めてしまいます。
気にならないレベルなのか、それとも結構響くのでしょうか?
物件は分譲ではなくて普通の賃貸マンションです。

Aベストアンサー

室内に洗濯機を置く木造アパートを3軒ほど経験しています。
 1階の時も2階の時も、下の階・上の階・お隣の洗濯機の音が響いて来た記憶はありません。
 昨年半年ほど自宅建て替えのために住んだ賃貸マンションは鉄筋コンクリートなので全く問題無かったです。洗濯機の音はおろか、生活音がほとんど聞こえませんでした。上の階には赤ちゃんがいたので、ベランダに出ると鳴き声が聞こえることはありましたが。

参考まで。

Q大家さんから下の階で水もれが発生したから部屋を見せた所、トイレのウォシュレットを交換したのが原因だと

大家さんから下の階で水もれが発生したから部屋を見せた所、トイレのウォシュレットを交換したのが原因だといわれ修理費をだしてといわれた(去年の9月に交換したのに!)

Aベストアンサー

賃貸契約書の約款をご覧下さい。

Qトイレ風呂別の賃貸の場合

現在、ユニットバスの1Rに住んでいます。
来月引っ越しますが、そこは1Kのトイレ風呂別の部屋です。

2年住みましたが、泡風呂になるのが嫌で湯船につかることがなかったのですが
トイレ風呂別に住んでいる方は頻繁に湯船につかりますか??

参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

仕事で単身で1Kでトイレ、風呂別に住みましたが、お風呂を入れるのが一人の時は手間です、残り湯も多いので洗濯するときにしか使いません。
ほとんどシャワーでした。またガスが都市ガスかプロパンガスでも光熱費が相当変わります。プロパンならシャワーだけでも1月8000円ぐらいします。
都市ガスなら3000円ぐらいでした。水道はあまり変化ないです。

Q上の階からの音

アパートに越して半年になる者です。
安いこともあり、壁が薄く隣や上の声等が響くアパートです。

私が気になっているのは上の階の物音です。
ドスンドスンと聞こえるのは、壁が薄いから仕方ないと思っていました。
ただ最近、私が何か音を発してうるさいから、ドンっとされているのかと悩むようになりました。

それは前に電話で話していたときに凄い勢いで「どどどどどん!」とされたこと、
また、誤ってアラームを1回鳴らしてしまった時に「どん!」とされてしまったことからです。

私に非があるのでその後より一層音を出さないように注意しています。しかしテレビを見てたり何か音の出ることをしている時(室内で離れると聞こえないくらいの音量です)に「ドン」が聞こえると「もしかして聞こえてる?」と神経質になっていますし、恐怖心もあります。

こちらが音を出していない時にも「どんっ」と聞こえるので単純に響きやすいだけだとも思うんですが...

相手が生活音として出しているなら割り切れるのですが確認する方法もありません。

どうしたら軽く流せるようになるでしょうか。


こちらは女の一人暮らし、上はおそらく同棲だと思います。
まだ越したばかり、働き始めたばかりなので引っ越しは考えていません。

アパートに越して半年になる者です。
安いこともあり、壁が薄く隣や上の声等が響くアパートです。

私が気になっているのは上の階の物音です。
ドスンドスンと聞こえるのは、壁が薄いから仕方ないと思っていました。
ただ最近、私が何か音を発してうるさいから、ドンっとされているのかと悩むようになりました。

それは前に電話で話していたときに凄い勢いで「どどどどどん!」とされたこと、
また、誤ってアラームを1回鳴らしてしまった時に「どん!」とされてしまったことからです。

私に非があるの...続きを読む

Aベストアンサー

私も前にアパートを借りていた時、同じような経験や思いを感じた事があります。

そういう音の問題というのは、一度気になるとどんどん気になりますし、
自分が出す音だけでなく、相手の音にも敏感になって他人の音にイライラしやすくなるものです。

なので、最終的に私の場合は、引っ越しの第一条件が
鉄筋コンクリート製の建物、壁が薄くない物、で選ぶようになりましたし、
いくら安くても、もう壁の薄いアパートは嫌だという思いが強くなってしまいました。

質問者さんの場合も、私と似た状況になりつつある様な気がしないでもない状況だと感じますが、
引っ越してきたばかりで今は引っ越しを考えられないというのであれば、
夜間に音は出さない事を心がけた上で、他人の音に神経質にならない(イライラしない)事が大事です。
(イライラするなと言っても実際には難しいものですが・・)

それと、
夜間には静かにするというのは当然ですが、
出来る事なら生活時間を相手と同じようにするというのも良い方法と言えます。

質問者さんの場合も、上の階の住人は同棲らしいという事なので、
その様な場合だと、相手側が起きている時は、TVなどを付けている可能性が高いと思いますし
相手側も会話などがあると思われるので、そういう状況の時間帯なら
こちらの音もそんなに伝わらない可能性が濃厚と考えて良いかもしれません。

あとは、電話の声や笑い声というのは、
意外と響きやすいものなので、そういう所も注意点には入ってくると思われます。

また、春や秋の時期だと、エアコンなどを付けずに
窓を開ける事も多くなるものですが、
窓を開けた状態で電話をしたりするとかなり響くのでそこも要注意です。

上の住人の「どん!」が故意なのか、偶然なのかは不明ですが、
貴方自身が出す音には一応気を付ける、という考えが一番ベストになる事だと思われます。

私も前にアパートを借りていた時、同じような経験や思いを感じた事があります。

そういう音の問題というのは、一度気になるとどんどん気になりますし、
自分が出す音だけでなく、相手の音にも敏感になって他人の音にイライラしやすくなるものです。

なので、最終的に私の場合は、引っ越しの第一条件が
鉄筋コンクリート製の建物、壁が薄くない物、で選ぶようになりましたし、
いくら安くても、もう壁の薄いアパートは嫌だという思いが強くなってしまいました。

質問者さんの場合も、私と似た状況になりつつある...続きを読む

QマンションコンクリートRCでも洗濯機の音聞こえる?

マンションのコンクリートで一番音が聞こえにくいRC?というものでも、夜に洗濯機をまわしたら聞こえますか?

Aベストアンサー

RC構造が他のマンションの構造よりも聞こえにくいと思いますよ。

ですが、RCでも作りの部分の問題ですので、ここで一概には言えません、

洗濯機の種類にもよります、静かをPRしている洗濯機なら静かですが、
それも設置次第で振動が生じますし・・

防音・振動マット等で振動を抑えると言う工夫は要ると思いますよ。

後は、実際に短時間回してみて、自分の部屋で気になるかどうか・・ですね。

音・・・と言うよりも振動音の問題ですので、振動をどう抑えるか・・・です。

>マンションコンクリートRCでも洗濯機の音聞こえる?
だけの問なら「聞こえます」になりますが、「聞こえにくい」分類です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報