マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子をつれて釣りをしているときに,同じぐらいの釣り小僧に,「そんなとこじゃつれないよ。」・・・・・これも効く!
 ケース3
  小学生の息子をつれて釣りにいき「坊主」・・・・・1や2よりはいいかな?

 つまり,子連れの大人というプライドが釣りの世界へはいるじゃまをしているのです。いい年してはずかしいのですが,どういった気持ちで入っていったらいいんでしょうか?
 最初に書いた「情報の集め方」ではなく,「どういった気持ちで・・・」のほうにアドバイスをお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く


と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携帯コンロ(アウトドア用の小さな)で
レトルトカレーや、らーめんでも。其の内に秘密のレシピで子供を驚かすってのも。

子供の頃遊びの中で感じた、暑さ寒さ、熱さ冷たさ、匂い臭い、を子供と一緒に
捜索してみては。

道具は安い物で全然大丈夫、小さな小川や用水路ならリールが無くっても
全然平気(仕掛けの予備や浮き、重りは用意しといた方が)
なれてきたら、小さなスピニングリールでスッテプアップ!

遊びに行ったら川があって、何が居るのか気になったから釣りをして
確かめる!そんな感じって有りだと思うんですが…。

冒険・捜索です。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/donki/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分でこんなかんじでよいのかと思っていたのと同じような内容のアドバイスで安心しました。これからいろいろとためしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:23

スーハーのつまみ売り場に行く。


単に乾かしただけのイカを買う。
スーパーの肉売り場にいく。焼きブタ用凧糸を買う。

よどんだ.土のある.川底に.イカをつけたタコイトを夕方投げ込んでおく。朝.イカが消えていたら.ザリガニがエビガニがいるはずなので.子供を連れて.ザリガニを釣る。手で持っていれは.そのうち手応えがあるでしょう。

釣竿.必要ないです。手の感触だけで連れますから。ただ.これ本当のドボン(方言の場合あり)で.ある程度慣れてこないと.手が動くことによって.ザリガニが逃げてしまう場合が多いです。手を動かさないで.じっと待つことが必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ザリガニは今もやっているところですが,適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:18

 どんな名人でも、どんな立派な道具を使ってもいない魚は絶対に釣れません。

まずどこにどんな魚がいるか情報を集めましょう。ご近所に釣り道具屋さんか餌屋さんがあれば出かけていって尋ねてみるとよいと思います。商売柄釣れますよとしか言わないと思いますが、雰囲気を知るにはよいと思います。

 一口に川で魚釣りといってもいろいろなジャンルがあります。汽水域でシーバスをねらうワームを使った釣り、ブラックバスやブルーギルを狙ったルアーフィッシング、アユをターゲットにした本流づり、ヤマメなどを目的とした渓流釣り、あるいはフライフィッシングなどが思い浮かびます。本流釣りやフライフィッシングはさすがにはじめてのかたにはむづかしいとかもしれませんが、バス釣りはわりと取っつきやすいと思います。

 ルアーフィッシングはインターネットでもさまざまな情報が入手できます。お住まいの地域の川の情報が検索すれば入手できるかも知れません。また魚釣は道具を揃えただけでは、うまくはなりません。初心者と割り切って、その辺で釣っている人に尋ねることも有効です。また職場や地域に「師匠」となってくれる方がいらっしゃるなら、そのかたをたよるのもよいかと思います。管理釣場がそばにあれば、そこでトライするのもいいかと思います。とにかく人間関係を早く作って、それを足がかりに始めるのが最も近道かと思います。

 それから川釣り、特に渓流釣りの場合は、禁漁区や禁漁期、入漁料が設定してある区域もあります。季節によってはマムシが出没したり、上流のダムが水を放流する場所もあります。渓流ではカニの死骸に線虫が潜んでいることもあります。こいつが人間の体内に侵入すれば死ぬまでジストマなどの病気とつきあわなければならなくなる恐れがあります。いくら水がきれいでも直接飲まない方がよいでしょう。また私は渓流釣りで沢登りをしていて足場にしていた岩が崩れて2mほど転落したことがありますが、そのような危険な場所を事前に知るためにも情報の収集は必要かと思います。

 大きな川の土手でのんびりと釣りを楽しむときは、あまり細かいことに気にせずピクニック気分で出かけられてはどうでしょうか。技術的なことは周りの人が教えてくれることもありますしそういう和気あいあいの雰囲気も楽しいものです。また、川によっては釣れた魚に寄生虫が付いていて、とても持って帰る気になれないこともあります。釣れない方がよかったと思えることも確かにありますので、釣果を目的にせず気分転換と家族サービスと割り切ってでかけるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今後このような回答ができるようにいろいろやってみます。

お礼日時:2002/08/28 13:21

川は上流から河口まで色々変化に富んでいます、釣れる魚も色々です。


道具もそれぞれに違います、私は渓流竿で全て済ませてますが。
付近のポンスケ小僧に見せてもらうのが一番です、餌も教えてくれるでしょう。
獲物も見せてもらって、色々聞いてくるといいです。
仕掛けの結び方は川も海も同じです、糸が太いか、針が大きいかの違いです。
安い川釣りの本で勉強したらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しく考えずにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:15

釣りというのはおとなこどもに関係なく童心に戻れるかで楽しめ方が変わってきます。


指さされてもいいと思いますよ。じゃあどこがいいかな・・・なんて話をつなげてみると情報も仲間も手に入りやすくなるのではないでしょうか。
もちろん釣り禁止されている場所では論外ですが。

大人のプライドというよりメンツが多少は気になるのであれば、事前の情報収集や準備はがっちりしとけば済むと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

釣りそのものにこだわらずに,がんばります。

お礼日時:2002/08/28 13:19

川魚といっても昔に比べると川自体が変っているせいか、思うようにフナや鯉、ウグイ、山女などの小魚は釣れないと思います。



かといって最初から鮎は無理ですし、また川を堰き止めた渓流釣堀りでの虹鱒釣りでは抵抗があるとなると選択肢は少ないですね。

そこで提案ですが、繊細な仕掛けを必要とする川の小魚ヨリも簡単に楽しめる[ハゼ釣り]などは如何でしょう!

これなら海に面した河口でも、海岸でも乗合游漁船でも坊主ということは無いし釣った魚も食べられます。。。

事実川魚では辛うじて虹鱒が食べれるくらいで、小さい魚は放流が流行っていて馴染めないと思います。

あとは沼や大きい池の[手長エビつり]、寒くなれば遠出になりますが[ワカサギ釣り]も沢山つれて親父の顔も立ちます(爆)!

道具類は、ハゼ釣り、ワカサギ釣りは必ずしも自分で用意する必要はないので、子供さんが気に入ってから買ってもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬,ワカサギをやってみます。なんか楽しみです。

お礼日時:2002/08/28 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊びで小魚をつります。 エサは?

キャンプ場などの川で小魚取りをしてますがすぐ横をすいすい逃げていってしまいます。 いちばん深いところでも30から40センチくらいで川幅も2メートル程度、大半が10センチくらいの深さのところで、子供が小枝に糸をつける程度の釣り遊びをしたいのですがエサとかコツがありますか。魚も大きいのでも7.8センチ、大半が3センチくらいまでのものです。

Aベストアンサー

そこまで小さいと、釣るのはチト難しいかと。

私も小さいコロ、川で良く遊びましたが
その手の小さいやつは、網ですくうのみでした。

あと良くやったのが、川の中の大きな石をハンマーで殴る方法。
石の下に隠れてる魚が、ショックで気絶します。
浮いてくるところを捕まえてましたが・・・大人に怒られてましたね(苦笑

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Q魚肉ソーセージで釣れる魚教えてください

魚肉ソーセージで釣れる魚または釣ったことのある魚 知ってる人は教えてください

Aベストアンサー

小さい頃に釣ったことのある魚。

ニジマス
アブラハヤ
ウグイ
オイカワ
カワムツ
コイ(但し撒き餌必要)
アジ(サビキやってる人の隣でやりましょう)
アイゴ
フグ
ハゼ
ベラ
カワハギ
カサゴ(穴釣り)
ムラゾイ(穴釣り)

ちくわやはんぺんでも釣れますが、魚肉ソーセージのほうが良かったです。
色が赤っぽいし、匂いがあるから良いのかな?
あと、適当にちぎって釣れる魚や細長く(#2さんのストローは妙案)すると釣れる魚があるのでそこは使い分けですね。

Q野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。
見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。
翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。
各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。
今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣りを楽しむことにしました。

なお、地元漁協では「年間鑑札」を買えば一年間は日釣り券を買う必要がないので、頻繁に釣りをしてた頃は毎年のように年間鑑札を購入してましたが、最近は地元周辺の「管理釣り場」での釣りが多くなりましたので、たまに行う地元の河川での魚釣りは日釣り券を買って楽しんでます。

ちなみに、息子が中学生時代にブラックバス釣りに興味を持ったことで、地元の河川より魚影の濃い県内の霞ヶ浦に息子の友達を一緒に連れて何度もブラックバス釣りに付き合いましたが、霞ヶ浦は日釣り料金を徴収されることなくブラックバス釣りが楽しめましたから、漁協で管理しない釣り場もあるようです。

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣り...続きを読む

Qブルーギルのエサはなにがええ

ブルーギルのウキ釣りをしようと思うのですが、
手軽でよくつれるおすすめのエサを教えてください。

今のところ食パンが良いかなと思っています。
扱いやすくてどこでも売っていてある程度つれるエサをお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

なにがええって、なんでもええよ。いや、これは本当の話。

それでも一番良いのはキジ(ミミズ)です。#1さんも挙げていますが、リンク先の記事とは理由がちょっと違うんです。
まずキジは「万能エサ」として昔から知られているエサで、針を刺すと黄色い臭い体液が出てきます。これを指して「黄色い血→黄の血→きぢ→キジ」と呼ばれるようになった、と。この黄色い体液が強烈な臭いを発しまして…これがサカナの食欲を強く刺激するようです。蛇足ですが白土三平の漫画「サスケ」では野犬に襲われて困っている村人のためにサスケはミミズを集めて煮詰めて…これを罠に誘い込む「エサ」にしました。魚ばかりでなく犬にも強烈な集魚材になるんです。
実際何をエサにしていいか分からない時は「とりあえずミミズ」をエサにするのはエサ釣りの基本です。何しろ淡水の魚ばかりでなく海水の魚でも釣れてしまうのだからその強烈さはお墨付きです。

そしてキジのいいところはどこの釣り具屋さんでも売っているし、何と言っても自分で採ればタダ、という事。少し湿った草むらや岸際の土を掘り返すと必ずミミズがウヨウヨしているので手軽に採取できる、足りなくなったらまた土を掘ればいいというわけ。もちろんモエビや川虫なんかでも良いのですが、足元ほじくる手軽さにはかないません。

これだけ理想的なエサにもひとつだけ欠点はあります。何しろどんな魚でもとりあえず釣れてしまうのでフナやコイやナマズなんかも間違って喰ってきてしまう事がある、と。欠点といえばそれくらいですね。

どうも、釣りバカです。

なにがええって、なんでもええよ。いや、これは本当の話。

それでも一番良いのはキジ(ミミズ)です。#1さんも挙げていますが、リンク先の記事とは理由がちょっと違うんです。
まずキジは「万能エサ」として昔から知られているエサで、針を刺すと黄色い臭い体液が出てきます。これを指して「黄色い血→黄の血→きぢ→キジ」と呼ばれるようになった、と。この黄色い体液が強烈な臭いを発しまして…これがサカナの食欲を強く刺激するようです。蛇足ですが白土三平の漫画「サスケ」では...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

 最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。
 琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。
 まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣具屋さんで小鮎釣り用の仕掛けが置いて有るとおもいますので、店の方に相談してポイント等も聞いてみてください。
道具ものべ竿(リールとかつけない竿です)と市販の仕掛けだけでできるので手軽です。
小鮎は唐揚げや天ぷらにしてもおいしいですし、ぜひチャレンジしてみてください。

のんびり釣りをしたいのなら鮒釣りでしょうね。でも、ブルーギルには悩まされるでしょう……。

ちなみに、ブラックバス・ブルーギルを琵琶湖で釣った場合、リリースする(再び湖に帰す)ことは条例で禁じられています。持ち帰るか、外来魚回収ボックス、イケスに入れてください。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣...続きを読む


人気Q&Aランキング