アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーTZ-Xシャーシを使っていて、
超速ギヤを付けています。

ブレークインを1時間以上したのですが、
いつまでたってもぎぃぎぃとうるさい音がします。
この音はむしろブレークインする前よりも大きくなった
気がします。

超速ギヤの軸を入れる穴を2.7mmのピンバイスで
途中まで穴を拡げ、その分抵抗をなくしたつもりなのですが、
それが逆に良くなかったのでしょうか?
手で触った感じではブレはほとんど感じられないので
大丈夫な気もするのですが・・・

A 回答 (1件)

グリースを入念に塗った上でも、異音がするのであれば、


残念ながら、穴を広げた改造が裏目に出た可能性があります。
手で触った感じ、ブレが無くても、
1分に何万回転もするモーターにとっては、
本当にわずかなブレが、強い遠心力になって、
ギアとモーターにダメージを与えます。

この回答への補足

新しい超速ギヤを買うのが嫌でいろいろもがいてたんですが(笑)、
プロペラシャフトの真ん中の軸受け部分を削り取ったら音が小さくなりました!
なんでこんなことになってたんだろう・・・。
ありがとうございました!

今はオイルを付けて音も静かになりました☆

補足日時:2007/10/20 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>手で触った感じ、ブレが無くても、
1分に何万回転もするモーターにとっては、
本当にわずかなブレが、強い遠心力になって、
ギアとモーターにダメージを与えます。

ものすごく納得させられました。
きっと穴が原因でわずかなブレが生じているんだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!