プロが教えるわが家の防犯対策術!

 女性がバリバリ外で働き、男が家内で育児・家事をする国がある。と以前に聞いたことがあるのですが、それがどこの地域、国であったか思い出せません。もしご存知の方は教えてください。
 

A 回答 (3件)

>女性がバリバリ外で働き、男が家内で育児・家事をする国



どこかの部族でそんな部族があると聞いたことはありますが、覚えていません。
伝説では、黒海沿岸にあったとされるアマゾネスの国などが街頭するかも。
(アマゾネスの国には、男性がいませんでしたが)

女性が強い国では、労働も家事も女性が主導権を握っています。
男性は、女性に小遣いなどをもらっているだけです。

現在のフィリピンなどは、かなりこれに近い状況にあります。
フィリピンよりはマシになりますが、タイやベトナム、カンボジアなどの東南アジア諸国でもそういった傾向が見られます。
盗難アジア以外では、ロシアやチリなどでも多少その傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまいましてごめんなさい。
フィリピンですか。。。ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/11/10 22:08

Phillippineの女性は有名ですね。

海外にnanny(乳母、お手伝いさん)として働きに出て、仕送りもする。最後は出稼ぎ先の国の永住権を取って家族を呼び寄せる女性。カナダにはたくさんそういう方がいます。
家族だけでなくPhillipineの経済を支えていると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまいましてごめんなさい。
Phillippineの女性は強いんですね。そして、出稼ぎに行ったり、母国にお金を送ったりと。。。大変に面白い情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 22:10

福祉の充実した北欧ではないですか。


もちろん男性も働きますが、育児休暇をたっぷりと取り、子育てをします。

または東南アジア。
子供(女子)を大学まで行かせ、あとは一家の生計は彼女にのしかかる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまいましてごめんなさい。
北欧の女性ですか。。。ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/11/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!