電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。
両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。
色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。

現在の使用状況は、

ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。
メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。
ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。
でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、
スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。
その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。

ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。
メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。
なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。
ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。
AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。

こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。
ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、
変更してもよいのかなと思ったりしていますが、
私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、
あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。

AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか
思ったりもしているところですが、
機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。
年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。

皆様のご意見いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

消去法でも良いですか?

ソフトバンクのメリットはソフトバンク同士通話無料、家族間無料で月額が安い。無料通話が付いて居ないのと他社に電話するには定額のWホワイトに加入すれば安くなるが使わなくても定額は発生するのと安定感や災害時の復旧の遅さ、サーバーダウンの頻度、メール遅延等の様々な信頼性の無さから考えるとドコモからソフトバンクに移るのはちょっと・・・質問者様もあまり内容的に意味がないと感じているのであえて比較対象にする必要は無いと思います。

そうなるとauとの比較になります。
基本料金的には大差ないのでは?

>母
ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。
>父
ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。
メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。

停波で使えなくなるまでmovaを使い続けた方が安定感はFOMAよりありますよ。性能はFOMAが上ですが、周波数の安定感で言えばmovaです。
FOMAに変えるなら価格的にも安く済むし、性能、安定感も向上するのでauが良いでしょうね。11月からauの端末が高くなると誤解されている方も多いのですが、選択肢があり2年縛りになるコースがあるものの基本的な価格は変わらないそうです。ドコモはメーカーの開発費が高いそうなので
どうしても他社より端末代が高くなるのでランニングコストを考えるとどちらがお得かって計算になりますね。

あとは質問者様の価値観によると思いますよ。
どちらにしてもこれからは2年縛りの契約がメインなので慎重に考えた方が良いと思います。

>機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。
年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいアドバイスありがとうございます。

色々悩みましたが、父はあまり使用頻度が少ないので
一番料金の安いソフトバンクにすることになりました。
オレンジプランのエコノミーです。

母はgoookさんのアドバイスなどお聞きして、AUが良いのではという結論です。
やはり電波が重要という結論です。

機種はW52CAなど評判がよいのでと思うのですが、
母がW53Tの見た目が気に入った様子で、どうしようか悩んでいます。
機種について何かアドバイスがあればよろしくおねがいいたします。

私が、その状況なら全てドコモのままにします。

両親の年齢にもよりますが、60歳以上ならファミ割ワイドにします。
その時にFOMAにすればパケットも多少は安くなります。
機種は、らくらくホンで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々悩みましたが、父がソフトバンク、母がAUにすることになりました。
らくらくホンは嫌と言われて・・・
MNPで移行したら機種も安く購入できるのでこのようになりました。

ありがとうございました。

明確な回答にはならないですが、auは11月12日よりソフトバンクと同様の2年縛りのある新料金プランに移行します。

購入サポート金を受けなければ縛りなし。ただし、購入金額21千円高。

ご両親のお使いになっているのがmovaの旧料金プランなので、DoCoMoで変更されるとしたらFOMAでしょうか?この場合、新料金プランに移行ですね。

近々DoCoMoでも新料金の発表があると思われますので、割引制度も勘案して、じっくり情報を収集し各社比較されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々調べてみましたが、変更するなら今月中が良いようなので、
新料金の発表までは待てないかなと思っています。

AUに変えるのも今がいいのかなと思ったりしまして、
悩んだ結果、父はソフトバンク、母はAUになりそうです。

ありがとうございました。