プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの季節 よく喉に餅をつまらせって・・・ 窒息死 ・・?

食物を喉につまらせるのは 人間だけですか・・?

丸呑みをする動物で 窒息死 ・あまり聞きませんのでお尋ねします。

A 回答 (3件)

>これからの季節 よく喉に餅をつまらせって・・・ 窒息死 ・・?

窒息死ですね。幼児にこんにゃくゼリー丸呑みで窒息死ってのもありました。

>食物を喉につまらせるのは 人間だけですか・・?
>丸呑みをする動物で 窒息死 ・あまり聞きませんのでお尋ねします。

動物はよく噛んで引きちぎって食べるからでしょう。
丸呑みするといえば、へびなんかそうですが、消化器官の出来が
違うんでしょうね。動物園に飼われている猿なんてあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

ウミガメはくらげを食物にしています。

捨てられたコンビニの袋をくらげと間違えて食べてしまい喉に詰まって死んじゃうことがあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

喉、というより気管に詰まらせて窒息死ですね。

食堂に詰まってもすぐに死ぬことはないでしょう。

さて、人間以外の動物についてですが、気管に食物や水が入って窒息死ということはあると思いますよ。
どんな動物でも老化すれば嚥下反応が鈍くなるでしょう。
野生の動物ならそこまで老化する前に他の事情で死ぬでしょうから飼育下の動物に限ったはなしだと思いますが
それについてあまり聞いたことが無いのはそういうことが起きても報道されることがないからでしょうね。

ちなみに、気管に食物を詰まらせて老人が亡くなる事故も正月に限ったことではないはずです。
そういう事故も「正月」という死亡事故と相反するファクターが無とニュースとして面白みがないのでいちいち報道されません。
    • 0
この回答へのお礼