プロが教えるわが家の防犯対策術!

今世界は平和だといえると思いますか?
授業で結果をまとめて表にしたいと思っているので
なるべくたくさんの方に答えてもらいたいです。
平和だと思うかどうかとできれば理由もお願いします

A 回答 (6件)

「平和」の定義によるでしょう。

大まかに言っても、所謂「消極的平和論」と「積極的平和論」に区分されます。

「消極的平和」とは、国家間における武力紛争が無い状態のことを通常言います。一番最近の著名な例を挙げれば、トルコが今まさにイラク領内に攻め入ろうとしていますね。
「積極的平和」とは、武力紛争が無い状態のみでなく、例えば「人間の安全保障論」に代表されるような、社会共同体内の安定・「発展」の為に様々な努力が成され、それに対しコンセンサスが取られている状態のことを指します。しかしながら、この点に関心が向けられるようになったのは、ここ1・20年のことでしょう。

 どちらにせよ、「平和」というものは自ら作り出していくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2種類の定義があるんですね
ぜんぜん知りませんでした;
とても参考になりました
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 17:57

「世界」を全人類の社会と定義すると、人類から戦火が消えた日は


ありません。いつもどこかで争いがあります。
そして「平和」を国家的な争いや暴力がなく、安全かつ貧困や飢えのない
社会と定義すれば世界は平和ではないということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうゆうことがおる限り平和とは言えないですよね
参考になります
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 23:26

平和とは言えません。


平和とは、地球上で戦争が起こっていない状態を平和と言います。

その国がどの戦争にも巻き込まれていない状態は、安全と言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだまだ戦争がたくさん起っているから
平和ではないんですね・・・;
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 23:00

(1)10月20日 AFP


フィリピンのマニラ(Manila)のショッピングモール「グロリエッタ)」で19日に発生した大規模な爆弾テロ事件

(2)パキスタン南東部バルチスタン州で爆発、7人死亡、6人負傷10月20日
(3)ブット元首相暗殺未遂、警察当局が捜査を開始10月20日
(4)イラクのクルド人自治政府、「トルコの越境軍事行動あれば反撃」10月20日
(5)イスラエル軍、パレスチナ武装勢力と銃撃戦10月18日


全てAFPのサイトです。
パキスタン、アフガニスタン、イラク、ミャンマの紛争。戦争に加え、フィリピンの爆弾テロがこの1週間以内に起きています。
さらにタイの一部地域、アフリカ・コンゴで反政府勢力の活動が顕著です。北朝鮮問題もあります。

とても世界は平和など言える訳がありません。
危険な状態と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報たくさんありがとうございます
たくさんの事件が起っているんですね
危険な状態なんですね・・・
貴重なご意見本当にありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 22:39

■平和ではない に1票



どこの国にいても、ただ生活しているだけで
テロや犯罪に巻き込まれ死んでいく人がたくさん
いるから。世界の人口からみれば被害者は
わずかかもしれません。ただ、そのわずかな
人はテロリストや犯罪者から逃げることもできず
死んでしまうのです。恐ろしいことですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に恐ろしいですね
テロとか戦争とかなくなればいいです
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 22:46

平和でないと思います。

なぜなら世界各地で戦争が起こったり食べ物がなかったりして死んでいる人がたくさんいるからです。このようなことは早くなくなってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私がいるここでは戦争は起っていなくて
なにげなく生活しているのにどこかで今
戦争をしていて・・・
早くなくなってほしいです
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!