アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球に人類がある内に、果たして『世界平和』は実現されると思いますか?

また、世界平和実現に近付く為に心掛けるべき事があれば、分かる限り教えて下さい。

A 回答 (4件)

絶対に実現します。

それは歴史が証明しています。

わが国において戦国時代を経て徳川家康が天下統一を果たしたように、この地球においても、争いはあるでしょうが、いつかきっと世界が一つの政府になると思います。
そして、各国が、県や市、アメリカで言えば州となると思います。
そうなれば、領土問題もなくなり、軍隊もなくなり、国際警察が治安を維持していくでしょう。

心掛けるべき事というより、まずは、国連の機能強化と常任理事国の拒否権をなくすことからと思っています。
    • 2

無理でしょう。

キリスト教とイスラム教の啀み合いは解消出来無いでしょうし。
他には白人絶対主義者が居る限り、有色人種を排除しようとするでしょうし。
また、民族間対立も中々思うような和解は難しいでしょうしね。
    • 2

あえて方法があるとすれば、沈黙の艦隊方式しかないでしょうね。

圧倒的な軍事力を持つ、1つの意思決定期間が、平和を乱すものを、力でねじ伏せる・・・

しかし現実を考えると、

・ その金は誰がだすのか?
・ それは国か?機関なのか?
・ アメリカ的、西側陣営的制度がベストではないがベーター思っている人は、まだまだ少数派。
・ 宗教の多様性は?政教分離できない国は?

など、無限に課題がでてきます。
しかし、力と強制だけが正義から、わずか2000年で、課題があるとはいえ、民主主義や、法治国家を確立し、大国が威張っているけども、昔に比べたら、国境争いや、領土拡大、民族弾圧などは、減っているとも言えるので、実現する可能性だって十分あると思います。
    • 2

まあ、無理でしょうね。

隣人トラブルさえも中々解決しないんですから。
    • 2