プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真実の平和は兵器ゼロの世界によって実現する。
真実の平和は核兵器武装の世界によって実現する。
兵器ゼロと核兵器武装、どちらが真実の平和の実現に近いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問者の考える「真実の平和」とは、戦争のない世界のことでしょうか。

核兵器武装は大国同士の全面戦争を抑止できたが、局地戦や代理戦争の抑止には効果がないことが実証されている。

兵器ゼロは、米国では国民レベルの武器所有さえ実現には程遠く、紛争地帯では子供も武器を持っている。これを世界から一掃することは不可能だ。
でも、それが実現したとしよう。

では、武器や兵器とは何ぞや。
弓矢、槍、剣など古代からの武器も廃止したとして、金槌などの工具や、包丁などの調理器具だって人を殺せる。それらを武器として戦争だってやれる。最終的には、身体だけで殺し合いが可能だ。

ご質問者のいう真実の平和がどのようなモノなのか曖昧な点はあるが、私の回答は、どちらも近いとは言えない。武器の有無や核兵器の有無では平和が実現に近づくとは思えない。

先ずは、全人類が平和を意識できるかどうかが先決でしょう。
つまり、人殺しの道具を無くせば平和が訪れるのではなく、人の意識が平和を志向して初めて、人殺しの道具がなくなる可能性が出てくる。そういうことかと思います。
    • 0

言い忘れた。

「真実の平和」って何よ?

たぶん誤魔化しのない説明は出来ないと思うよ。
    • 0

素手でも暴力は生じるので、兵器がなくても平和というわけでもない。

と思ったら、回答番号7で既出でしたね。
    • 0

SF小説「終わりなき平和」ではないですが、全人類規模での意識の共有でしょうか。

• 0

兵器が無くても、人間は素手で

争いますよ。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
世界中が核武装すれば
戦争は無くなる、
と、指摘しています。
    • 0

今こそロシアを負かして

北方領土(千島全島・樺太)を取り戻そうね。
    • 0

おそらく今世紀後半には、軍備がモノを言わなくなると思います。

今の若い世代は効率を求めます。国家に忠誠なんか誓わなくなりつつあります。ロシアが弱いのは、ロシア兵にやる気がないのだと思います。

高い兵器を使って破壊行為をするような非効率的なことはしなくなり、もっと効率の良い方法で他者を支配するようになると思いますぞ。

そうなると、平和に必要なものは「他者を尊重する心」となりましょう。
    • 0

平和を愛する心。

不戦の誓い
    • 0

免疫性細胞は敵を排除するよう活動します

虫ですら武装をし武器や毒で敵を攻撃します
核や通常兵器・携帯武器など全て武器です、攻撃性・破壊力などが違うだけで
もし人類全てに平和が希望ならば虫けら以下・免疫以下にならないと戦いは終わりません。
    • 0

武装です圧倒的に

玄関の鍵みたいなもんですから
    • 0