電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小三の理科のテストで、「どうして影は(西から東に)動くのか」という問題がありました。
うちの息子は「地球が回っているから」と回答したら、「太陽が動いているから」というのが正解のようで、×をもらいました。
ただ単に影の出来方を勉強しているだけのようですが、×と決め付けるのはどんなものでしょうか?
ご意見いただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

理科は、雑学ではないので、単純に知識があればよいと言うのではありません。


実証的な見方も大切です。
そのための手法を身に付けることも大切です。

地球が自転していること、太陽の周りを公転していることは、
子どもが実証して確かめることは不可能です。
子どもが確かめることが出来るのは、
影が自分から見て西から東に動いていくことと、
その時に常に太陽は物をはさんで反対側に位置していると言うこと、
すなわち太陽が東から南を通って西に動いていることとの関係です。
それは地動説、天動説などというような学問からはちょっとまた遠いですが、
科学的に「分かっている事実」から分析できる範囲のことで、
答えるのが理科(科学的な手法)であるということです。
そうなると、外から地球の自転を確認したわけではないですから、
実験・観察のまとめとしては、
「影は太陽の光が物にさえぎられたときに太陽の反対側にできて、
 太陽が東から西に動くので 影は西から東に動く。」
ということになります。

地球から見ていわゆる地動説が成立するには、太陽だけではなく、
さまざまな他の天体の位置関係を分析して初めて、成り立ってきます。
知識としては確かに地球は自転していて、太陽が動いて見えるのですが、
それは一部の事実を知っていただけで、科学的な考えが身に付いたとは
言えないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、有難うございます。
確かに「地球が回っているから」という回答は、問題の主旨からするとふさわしくないかもしれません。
ただ、「太陽が動いているから」という正解のほうも、もっと他に表現の仕方がなかったのかと思ってしまいます。
もしかすると、空の上を太陽が回っているかのようなイメージを持ってしまうのではと危惧する次第です。

お礼日時:2007/01/16 21:26

何を問うているかを理解することも重要なことです。



極端な例ですが、
お腹が痛くて学校を休んだ太郎君の話の場合、
「なぜ太郎君が学校へ来なかったのでしょうか」の答えとして
「学校へ向かって歩かなかったから」は間違いなく×です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
ただ、そこまで的を外しているとは思えないのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2007/01/17 21:12

「地球が回ってるから」が正しい。


一応確認するけど、自転のことですよね?


5の人の、

「地球が回っているから」が正答だとすると、夜でも影は動く理屈になります。

な訳無いじゃん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自転のことです。有難うございました。

お礼日時:2007/01/17 20:59

教員です。


同じようなテスト問題で同じような答えをかいた子がいました。
一応、教科書にはないものの、授業中地球の自転の話も
少し、したものですから、テスト返却の際、「地球が回っている
ということは、どういうこと?(どうまわっているの?)」と
聞き、自転の動きを述べた子には、花丸をあげちゃいました(^^;

ここの回答者さんの話を読みながら「なるほど」と思いつつ、
「小学3年生以上の理科の内容を知っていた」ことを
ほめてあげるのも、ひとつじゃないかな・・・と思い、
書かせていただきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

先生からのご意見、とてもうれしく思います。
マニュアルどおりではない答えも、見かたによっては正解となるものもありますよね。
そして、色んな考え方を尊重してもらえるというのは、子供にとってうれしいものであり、やる気を起こさせるきっかけになると思います。
やる気を起こさせてくれるか、へこまされるか、先生のもっていきようで変わるものだと思います。
tylorさんの生徒さんは幸せですね。有難うございました。

お礼日時:2007/01/16 23:02

#3ですが、「地球が回っているから」には、ひとつ曖昧な点があるので、ご指摘しておきたいと思います。



それは、回るという言葉が、公転を指しているのか、自転を指しているのかはっきりしないということです。
だから、もし太陽を基準に考えるならば、答えは「地球が自転しているから」としないと、小学生レベルでなくても×になるでしょう。

ただ、これも厳密に言うと正しくありません。
例えば、月は常に同じ方向を地球に見せていますが、これは月の自転周期と公転周期が一致しているためです。したがって、月面で地球からの光の影を観測すれば、影が動かないことが見て取れるでしょう。

同じように、もし地球の公転が、自転と同じ方向に同じ周期で行われたとしたら、地球上の影も動かなくなります。

したがって、もし太陽を基準に解答を作るなら、
「地球が自転し、自転周期が公転周期と異なるから」
と答えないと間違いになるでしょう。

ですから、小学生レベルでないとしても、「地球が回っているから」では答えとして不十分なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、有難うございます。
教えていただいた内容のようなことを学習したうえで、影とは何ぞやと考えてみれば、また違った見かたができるように感じました。

お礼日時:2007/01/16 22:46

残念ですが、地球が回っているから陰が動くという回答は誤りだと


思います。まず、影は何によってでき、何によって位置が変化する
のかという事を捕らえていないから、これだと説明不足だと思います。

例えば、地球が自転していれば、周りのモノが何でもかんでも動いて
見えるわけではありませんね。
そこで、太陽というキーワードが無ければおそらく正解ではないと
思います。

地球上から見れば、太陽が動いているのは、観測事実なので
その表現に対しては便宜上は許されるわけで、これは正解で
あると思います。

だから、地球が回っているだけでは、太陽の位置の時間的な変化
や影の正体などが解答に反映されていませんので、これだけでは
説明不足だと思います。
すなわち、太陽というキーワードを用いて、上手く説明しなければ
ならなかったのではないでしょうか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実に的確なアドバイス有難うございます。
私も間違いは間違いだろうなと、皆さんのご回答で思い始めました。

>太陽というキーワードを用いて、上手く説明しなければならなかったのではないでしょうか…。
なるほどです。どちらにしろ、太陽を抜きにして影の存在はあり得ませんからね。
納得です。有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 21:13

No.6です。

No.7さんのお礼に書かれているように宇宙が好きなお子さんならば、すでに小学校の宇宙の知識レベルを追い越してるのではないでしょうか?

なら、小学生レベルの宇宙の図鑑などではなく、もっと上級レベルの本を読ませてみてはどうですか?
解らない漢字にはふりがなをつけてあげれば、おそらくお子さんは全部理解できなくても、70%は覚えてしまうと思うんです。

「そこまでは、うちの子には無理。」なことはありません。
現に私は小4の時に兄貴の中一時代の載っていた「猿の手」や「牡丹灯篭」を難なく読んでいました。(普段、マンガばっかりで勉強はからきしダメだったのに。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はそんな大した子供ではないのです。
もともと恐竜が好きで、恐竜→絶滅→地球→宇宙という流れで興味の対象が変わってきているだけで、大した知識はありません。
ですが、興味があるうちに色んな本を読ませるのもいいかもしれません。ぜひ実行したいと思います。
良きアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 21:00

他の方々へのお礼を読んで,また来ちゃいました。


すみません。何度も・・。

息子さんの回答が「地球が回っているから」ということで
なぜ×なのかが,ひっかかっているとのことですね。
質問の意図をよく汲み取れなくてすみませんでした。

影が「動く」ことよりも「なぜ西から東なのか」がポイントなんです。
ですから,答えは,日本から見て太陽の位置が東から西に動くからなんだと思います。

テストで地球がどのように動いてそのとき太陽がどのように見えているなど
あと少し言葉を足して回答していたら○になっていたと思います。
宇宙に興味があるすばらしい息子さんを励ましてあげてください。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ小三の子をもつ親御様からのご回答、とてもうれしく思います。

>日本から見て太陽の位置が東から西に動くからなんだと思います。
そういうことなんですね。納得です!!
お忙しい中、再度ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2007/01/15 20:43

こんばんは。


ウチの子も小3です。
この設問のポイントは,太陽が朝は東に昼は南に夕方は西に「ある」ので,
その影は,西→北→東へと移動するということだと思います。
時間による太陽の位置と影の関係が理解できているかどうかです。

確かに科学的には「地球が動いているから」なのですが,
まだ小3では,地球の動きまでは勉強していません。
先生も教えていませんし,理解するのには総合的な知識が必要なので,難しいです。家で,地球儀などを使って補足説明してあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三年生には三年生なりの教え方というのがあるわけですね。
わかりやすいご説明、有難うございました。

お礼日時:2007/01/14 21:12

はじめまして



科学的な観点からは、他の方がすでに回答されているように「地球が回っているから」と「太陽が動いているから」のどちらも正解です。


教育の立場で見た場合、「地球が回っているから」を×にするのは間違っていると考えます。先生の認識の方が不足だと思います。

この問題は、古くから多くの科学者を悩ませてきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%8B%95% …
それだけ、難しい問題です。

もし私が先生だったら(もし心に余裕があればの話しですが)、息子さん(他に同様な解答をした生徒さんがいたらその生徒さんにも)にまず、「正解」ですと言うことを伝え、その上で、そうしてそう考えたのか、みんなの前で発表してもらいます。
これは、「息子さん(達)の自信」につながると同時に「他の生徒さんには“答えは1つじゃない”と言うことを教える」ことにつながるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rukukuさんのご回答にあるように、×にまでしなくてもと思うのです。
日頃から宇宙のことが好きな息子は、今回の×で多少混乱しているようです。
心強いご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/01/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!