アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
回答ありがとうございます。


科学が、どれだけ進化したとしても
「タイムマシン」は発明出来ませんか?


大学の「宇宙物理学」の授業で、教授が、こう言いました。

「科学がどれだけ進化しても、タイムマシンは発明出来ない。
何故なら、地球は自転しながら、太陽の周りを公転している。
だから、時間(Time)を超えても、タイムマシン自体が、
移動出来なければ、同じ位置に、戻って来れないから」。


この教授の理論は、正しいですか?
僕は、個人的には、納得しています。
教授の理論は、正しいと思っています。

A 回答 (10件)

間違っています。

タイムマシンとはあくまでも「時間を自由に行き来できる装置」と言うものですから、仮に時間移動の結果宇宙空間に放り出されて全く使い物にならないようなものであったとしても「タイムマシンを発明した」と言う事にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:34

それを以て発明できないとするのは暴論ですね。


例えばタイムマシンで0.…1秒先程度の未来であれば、位置の問題は大したものではありません。
今から半年後先の未来なら、太陽を挟んで反対側に出るでしょうが、時間を越えて出現させればそれはタイムマシン。
論点をずらしているだけです。

そりゃSFのレベルになるとかなり無理が出てきそうですが。
    • good
    • 0

これだと、同じ位置に戻る必要が無ければ


タイムマシンは作れるかもってことですよね。

しかし時を隔てて「同じ位置」ってどうやって定義するのだろう?
    • good
    • 1

ちなみに「タイムマシンは製作可能」と言う理論が実際にあるそうです。

私にはその理論が本当に正しいのかどうかは分かりませんし、また仮に正しかったとしても「ベラボーに大きな物体を光速に近い速さで動かす」と言う現実に行うのはまず不可能な方法だそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:33

タイムマシンが宇宙規模の座標の一点から動かない・・・って縛りがある時点で、時間とともに物体が移動する事を前提としてるなら、


それは、時間を”超えて”ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:34

科学で無いから・・では?



人を幸せにするのが目的なのに タイムマシンや魔法では 人は幸せには ならない・・

一時の楽しみは感じる事が出来るだろーが 辛い事があれば やり直す・等を 繰り返したって 楽しさを忘れるだけだろーしね・・

辛い事があるから 楽しさも解かる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:34

正しいのでは?


タイムマシンの理論では、光の速さで地球の周りをグルグルまわればその人の時間の進みが遅くなるので地球に着地したらそこが未来、なかんじですよね。
戻るのが不可能ってこと。戻るためには地球が光の速さで自転しなきゃいけないですから。

でも、そのうち何か可能に出来る論理が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:34

その説はタイムマシン自体が移動出来るようにすれば可能なわけで、それはタイムトラベルよりよほど簡易な技術問題では?



そもそも時空を超えることは空間も超えているわけですからタイムマシンには距離的制約がないのですから、同じ位置に戻るのではなく、目的の位置に移動できればいい。
2枚の地図の1点を重ね合わせることはさほど難しくはない。タイムボカンとかターミネーターとかSFでは昔から行われていること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:35

例えば


いまお腹が痛くて
時間巻き戻したら
お腹痛くないってなりますかね?
人の体の状態までも
前の状態に戻すを考えると
やっぱ出来ないんだろうなって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:35

宇宙全体を巻き戻すことができるとしたら、録画中の神様だけだろうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

でしょ。
やっぱり、無理なんですよ。

お礼日時:2022/04/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!