プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の黒点の移動の向き

黒点が移動していく方向は、実際に見える方位で東から西とあります。
なぜか分かりません。

太陽の自転の向きは、時計の反対回りですよね?だったら、西から東に移動しませんか?

A 回答 (3件)

太陽と地球は大体同じ向きに自転していて

地球の公転面に垂直な「北」方向から眺めると
太陽も地球も反時計まわり。
もし、太陽に地球と同様に東西南北を定義すると、
太陽は西から東へ回ってます。

太陽を向い合わせの地球から見て、「地球の方角」を使うと、
太陽の表面は「地球の」東から西へ回っているように見えます。
繰り返しますが、太陽の東西を使うと、西から東です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございましたm(__)m 理解できました!

tknakamuri さんの回答でほぼいいと思うのですが少し補足します。

地球から見た太陽自転の動きは、独楽を回している人から見た独楽の動きと同じと見ることができます。
 独楽が左回りにまわっているとすると、手前側の面は左から右に動きますが、向こう側の面は右から左に動いています。太陽では、向こう側の面の動きは見えませんから、左から右への動きしか見えないことになります。
 太陽系空間では、北を上にしたときに左がわが東(回り)、右側が西(回り)と定義されていますから、太陽面の左から右への動きは東から西へ(普通は東からといわなくてよい)という表現になります。もちろん、太陽の向こう側の見えない面はおっしゃるように、西から東への動きになっています。
    • 0

そもそも太陽には方角が無いですけどね・・・・・

便宜的に、地球から太陽を見たときに上部を北 下部を南 左手を東 右手を西と仮置きしています

左手側から右手側に移動しますので
方角では?と言われると、東から西という扱いになるってことです
    • 0