あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

太陽の自転方向は地球の公転方向と同じではないのですか?
黒点の移動の記述で、黒点が東から西へ移動するのは太陽の自転のため、とよく書いてありますが、これってどういうことですか? 太陽の自転は地球の公転と同じ東回りではないのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地球から見た太陽の黒点は東から西に移動してるように見えます。


これは,太陽を観察する人が,地球の太陽と向かい合った側にいるので,地球上の観察者の東西の方向と太陽の地球に向いた面の東西の方向が逆になるからです。
二つの地球儀の上に東向きの矢印を書いて,矢印が向かい合わせになるように二つの地球儀を置いてみてください。矢印は逆の方向を向いているでしょ。
    • good
    • 2

No1です。


すいません。大嘘を書きました。
No3の方の考え方が正しいと思います。

ちなみに、黒点の一周は24日程度というのは太陽の時点が
24日程度(24~25日)で、その間に地球が公転して
黒点が1周した時には地球がもう少し先にいるから27日周期
と見えるらしいです。
だから、雲のように自転に影響されながら時点より遅く
移動している、という考え方は大間違いでした。

で、No3さんの考え方ですが、こんな風にイメージして
みました。
自分が巨大化して、仰向けに寝てみます。右手は中国、
左手はハワイあたりに置いて空を見上げると左から
右に黒点が移動しているのが見えます。
ハワイから中国に向かう方向は、東から西ですね。

天文の世界のルールかもしれません。
星座早見板を見ると左側に東と書いてあります。
地図が上から見下ろす形で書かれるのに対して
空の地図は下から見上げるように書かれているから
左右が対称になるわけですね。
この質問のおかげで勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

 太陽の自転方向は地球の公転方向と同じです


 太陽の赤道に当たる部分は27日で1回転していますので黒点も移動しているように見えます、しかし両極付近では30日で1回転するそうです
 これは水素75%ヘリュウム25で構成された球体の為に起こる現象です
    • good
    • 0

地球から見た黒点は西から東に動いていると思います。


自転も西から東でいいと思います。
でも、太陽に緯度経度を引いてやると、
黒点は東から西へ移動しています。
太陽の自転が27日周期で、黒点が一周するのは
24日程度らしいですから、黒点は自転に引きずられ
ながら、少し遅い速度で移動するのだと思います。

参考URL:http://www.yutopia.or.jp/~yuzawa-e/rika-center/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽の自転の方向について

太陽の自転について調べていたら、んんん?と思うことがあったので教えてください。太陽の自転について調べた結果、「太陽は惑星の公転する方向へ自転している」「太陽は東から西へ自転している」ということが分かりました。ということは、仮に太陽系を上から(地球でいう北極側)見ると、太陽の自転の方向と地球の自転の方向は同じということですよね。ところが地球は西から東へ自転していると考えていますから、「太陽は東から西へ自転している」というのと逆になっているような気がするのです。よくある太陽の黒点の移動の連続写真は左から右へ黒点が移動しています。そして左側が「東」となっているのですが、この左が「東」というのがどうしても理解できません。地球を宇宙から見たら左は「西」ですよね。それとも「東」というのは地球から見て太陽に向かって左側が地球の東方なので左が「東」なのでしょうか。
どうしても自分では整理できなくなってしまったので、みなさんの力をお借りしたいと思います。

Aベストアンサー

>宇宙人は「地球は東から西に自転している」と考えているということなのでしょうか。ん~謎は深まるばかりですね。

宇宙人は「東」という定義を分からないのでそんなことは考えないでしょう。(ちゃかしているのではなく)

要するに見かけ上の東という意味です。
太陽を地球上から見たときにそこには必ず東と西が損沿いしますよね。
その上での「見かけ上」「東方向から」「西方向へ」黒点の流れがあるのでその方向に自転している。
と考えれるのですが。これでは納得できませんか?

左が東だという定義ではなく「見かけ上」と考えて納得できませんか?

余談ですがもし金星にいたとしたら自転方向が違いますからまた違ったくるのでしょうね。
(東と言ったら右になるのでしょう。こう考えたらわかりやすくないですか?)


人気Q&Aランキング