アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)宇宙は真空状態で太陽には酸素が無いなのに、なぜ太陽は燃え続けているのでしょうか?

(2)太陽の黒点はブラックホールの可能性が高いと東大出身の先生に聞きましたが本当ですか?

(番外)現在の地球人の兵器を使えば、太陽を破壊する事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

(1)#1さんの仰る通り、いわゆる燃えるという化学反応(通常酸化反応の一種)で熱や光を出しているのではなく、水素の核融合のエネルギーが放出されているので酸素などむしろ邪魔です。

ただし、水素が融合しきって無くなれば次はヘリウムが融合するのですが。(相当未来のはずです)

(2)ブラックホールの可能性は全くありません。#1さんの論拠もありますが、大体そんなものが太陽表面にあるとすれば、周囲の水素がブラックホールの中に落ち込むときに強烈なX線をだしますが、黒点からは特に他と区別されるほど強いX線は出ていません。(磁場は特に強いものがありますが)
また11年周期やさらに長い数百年等の周期で黒点が増減していますが、ブラックホールだとすればこの増減は全く説明できません。また密度の関係でブラックホールだとすれば太陽表面に出てくる事は無いと思います。(中心に沈む)
ではあれはなにかというと、通常言われているのは太陽の磁場によるもの、といわれています。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/ma …

(番外)太陽を破壊?人類がもっているもっとも強力な破壊的エネルギーというと原水爆の類いですが、とてもたりません。まあ、地球に住むものにとって致命的な変化なら起こさせる事が可能かもしれませんが・・・・そんなものを研究してどうする、ってのもあって研究している人もいないと思いますよ。兵器としても役立たずですし。
    • 0

(1)、(2)については下の方の言うとおりなので(番外)について

100%無理ですね。
「大火事に小便」というより「大火事にマッチの火を投げ入れる」ようなものですから。核融合反応に対して、核爆弾ですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1、に関しては#1さんの回答間違いないと思います。

2、についてですが、ブラックホールではありません。太陽の表面温度は
約6000度といわれていますが、
黒点はそれより低く、約4000度と
いわれており、その温度差で黒く見えるようです。

番外:多分無理でしょう。太陽の核融合のエネルギーは相当以上に大きいので、
少々のエネルギーでは、大火事に小便をかけるような物でしょう。
(汚いたとえですいません)
    • 0

1.太陽は酸素と結合する燃焼をしているわけではなく水素がヘリウムに変わる核融合反応ですので酸素は必要ありません。

2.黒点はブラックホールとはちがうでしょう。黒点ほどのブラックホールがあれば太陽はブラックホールに落ち込んでいるでしょう。
番外:現在の人類が持っている兵器程度では太陽を破壊することなど蟷螂の斧ですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、早速のお返事ありがとうございました。