プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽を中心として、地球と月の動き(自転、公転)の関係を教えてください。

そして、地球から見た月は、いつも同じ所しか見えないというのは本当でしょうか?

A 回答 (8件)

#3です。

 お礼拝見済み

>ニューヨークで見える月の表面は日本で見える月の表面とまったく同じでしょうか? 
A,
まあ、同じに見えるでしょう。

>日本で見える月の表面はいつも同じですが
A,
何処に居ても、見える表面は同じです。
地球から見える表側しか見えません。
ただし、
日本でも時間によって、回転角度が変わるよw
月が動いたからではなく(1日後には同じ時間で、約12度ぐらいズレる計算だけど)、地球が自転しているから、東/真上/西から見る位置で回転の角度が変わるからです。
まあ、
ニューヨークとは時差があるので、時差分の13時間後には、「ほぼ」同じように見えます。
1日に12度だから、半分の6度ぐらいは通過経路の位置がズレて見えます。

------------------------------------------
質問者さん、以下、脇に逸れますので、スルーしてください。(失礼)

#6さんへ
 >月自体
という意味を解釈できないですか?・・・
月は自転しているという前提でと説明しているんだから、否定はしていない。

ジャイアントインパクト後に月が出来たが、その当時は、月は自力で自転していたので、今と違って、月の裏側も見えたはずです。
しかし、長い間、地球の周りを公転している間に、月の偏った比重によって、地球の引力によって、自らの自転をストップしてしまった。物理的には当然の事でしょう。

・「月は自転している」
・「月自体は自転していない」
どちらも正解なんです。

想像してください。
仮に、地球の自転がストップしてしまって、24時間で昼夜が無くなったら、多くの人は「地球の自転が止まってしまったぁ・・・」と嘆くでしょう。つまり、「地球は自転していない」という事になる。
しかし、実際には(厳密には)、太陽の周りを公転しているのだから、1年で1自転している事になるので、先に発言した「自転がストップした」「自転していない」ってのが間違いって事になる。
いや、間違いではないw
どっちやねん?という事になるでしょう(笑)
貴方はどういう解釈をする?
これが、言葉/言い回し/説明/表現での矛盾点であり、現在の月の自転も同じ事になっているんです。

だから、月は自転しているけど、自力では自転していない。
個人的には、「公転による自転している」と言うのが、ベターな気がします。

両方の解釈が出来る訳であって、
まあ、意味がわかっている人のみ、どちらでも正解であり、どちらの解釈でも、結局は(物理的には)同じ回転をしているからです。
    • good
    • 0

とりま



>これ何かな?

それは秘密ですw


***********以下は議論では無くて授業ですw********************


これは私が常に思っている事なんだが、ココが公開環境にあるという事は即ち単純に誰かの疑問が解消すればそれで良いというモノでは無く、広い意味で「知のデータベース」としての役割を想定しての事、だと思うのですよw
なので誤った知識が流布してしまう事を私はとても危惧しているのですw
…いやまーホントはこんなトコ見なくたって大体はググれば済むんだけどなw

で、正しい知識ってこういう事↓な?

https://astro-dic.jp/rotation/

天文学における「自転」という概念には「ある地点からの観測者から見てどうか?」や「回転を維持しているエネルギーの源は何か?」といった要素は全く含まれませんw
ついでに言うと、いつか遠い未来に月が地球から離れて(現在形で少しずつ遠ざかっていますw)宇宙空間を単体で漂う状態になっても「エネルギー保存の法則」によってずっと自転し続けますw(*それを止めるような外力が働かない限りは、ですがw)
なので、

>これが、言葉/言い回し/説明/表現での矛盾点であり、現在の月の自転も同じ事になっているんです。

ではなくて、これは単純に「理解が不十分なのでNo.3氏は言い方を間違えている」というだけですw
書き振りから見るにNo.3氏は現象としては正しく理解していても、「用語の意味」は正しく使えていない、が結論ですねw
改めて「正しく」覚えると良いでしょうw
また、

>月の偏った比重によって、地球の引力によって、自らの自転をストップしてしまった。

それはかつて提唱されていたいくつもの説の中の1説であり、現在では「潮汐作用によるブレーキ効果で必然的に同期する」が主流ですよw
「比重偏り説」では、地球の月以外に適用するのに難があります。少なくとも太陽系内の衛星の多くは公転と自転の周期が概ね同期しているのだからw


尚、誤解の無いよう書き添えておきますが、上記には全て「現時点では」という但し書きが付帯しますw
当たり前ですが、未来時点で新たな発見があれば事情が変わりますのでw
我々の科学って、そーゆーモンですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘密とはばかばかしいね。
言えないのかな?かわいそう。

お礼日時:2022/04/27 19:33

ちょっと気になったのでついでにNo.3氏のこの部分w



>実際には月自体は自転はしていないのですが、地球を公転しているので、
>自転しているのと同じ意味になるのです・・・

月は自転しているぞw
物理的必然によって公転周期と自転周期が同期しただけですw
最初っから同期していた訳では無いw
    • good
    • 0

>日本で見える月の表面はいつも同じですが、例えば同じ北半球の


>ニューヨークで見える月の表面は日本で見える月の表面とまったく同じでしょうか? 
>それとも日本で見える月の表面とは違うのでしょうか?

月と地球の位置関係・距離を考えれば何も疑問に思う事は無い筈なんだが…
別の質問でもそうなんだけど、うーみーうーさんってちょっと…w
いや何でも無いw

尚、数学的に厳密に言うなら、あんたの右目と左目で見てる月の表面は「まったく同じ」では無い件についてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の質問でもそうなんだけど、うーみーうーさんってちょっと…wいや何でも無いw

これ何かな?

お礼日時:2022/04/27 08:49

№2回答者です。

追加の質問に回答します。

同じと考えて問題ないです。
理由は、それぞれの距離や大きさと関係しています。

日本とニューヨークの距離を1mにしてみて、それぞれの立ち位置で月に見立てたボールを見た時に違いがあるかどうかを実験してみれば良いと思います。

日本とニューヨークの距離約1万kmを1mにすると
地球と月の距離約38万kmは38m
月の直径約3500kmは35cm
    • good
    • 0

地球は太陽の周りを約1年かけて回ります。

(うるう年で誤差修正します)
一般人が実感できるのは、四季があるので証明できます。
地球の時点は、約1日ですよね。
一般人が実感できるのは、朝昼晩があるので証明できます。

太陽と月は、ほぼ無関係で、
月は28日掛けて地球を公転しています。
実際には月自体は自転はしていないのですが、地球を公転しているので、自転しているのと同じ意味になるのです・・・
だから、表面しか見えないのです(裏は見る事ができません)
日本に居ると同じに見えますが、南半球の地域から月を見ると180度回転して日本とは逆さまで見えますw

一般人が見えるのは、夜の月ですよね、
でも実際には、日中も月が通っている日があります。太陽が明るすぎて、月の存在が見えないだけです。
ここの部分だけは、太陽の位置と、地球の自転と傾斜軸と月の公転周期を完全に把握しないと、文章だけでは説明も把握もできないでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本で見える月の表面はいつも同じですが、例えば同じ北半球のニューヨークで見える月の表面は日本で見える月の表面とまったく同じでしょうか? 
それとも日本で見える月の表面とは違うのでしょうか?

お礼日時:2022/04/27 05:55

どうもそうみたいです。


地球を中心として、月の公転軌道と自転の関係を図示した写真で説明します。

月が一番下にある時から27日程度かけて地球を一周する図示です。この時、月も27日程度かけて一回りするので、月の表の位置は常に地球を向いていることになります。
地球は毎日一周するので、地球上のどの位置から見ても月の表面しかみえないことになります。
「太陽を中心として、地球と月の動き(自転、」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本で見える月の表面はいつも同じですが、例えば同じ北半球のニューヨークで見える月の表面は日本で見える月の表面とまったく同じでしょうか? 
それとも日本で見える月の表面とは違うのでしょうか?

お礼日時:2022/04/27 05:55

> 太陽を中心として、地球と月の動き(自転、公転)の関係を教えてください。



地球は太陽の周りを1年かけて1周しています。
また、地球は1日1周のペースで自転しています。

月は地球の周りを28日ほどかけて1周しています。
また、月は28日ほどかけて1周のペースで自転しています。


> そして、地球から見た月は、いつも同じ所しか見えないというのは本当でしょうか?

ご自身で見てみましょう。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月は地球の周りを28日ほどかけて1周し、月は28日ほどかけて1周のペースで自転しているということは、日本から見える月の姿(面)は、いつも同じということで間違い無いでしょうか?

また、日本以外の世界各地で見える月の表面は、それぞれの場所では、必ず同じ面しか一年中見えないということですよね?
日本で見える面とは少し違うということですか?それとも同じ面ですか?

お礼日時:2022/04/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!