アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ月の公転周期と時転周期が等しく、向きも同じだと地球から月の裏側を見ることができないのか?
わかる人教えてください

A 回答 (9件)

質問文がそのまま答えですよ、答えとしても余分に余ってすよ。


『公転周期と自転周期が等しいから、向きが同じで、
月の裏側を見ることができないから。』
    • good
    • 1

下記サイトが参考になりませんか?


https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5193/
    • good
    • 1

つまりこうなる。


・月は24時間で地球の周りを1回転している。
・月は24時間で自ら1回転している。

では、6時間目ではどうか。
・月は地球の周りを1/4回転している。
そのため、地球からは90度ずれた点が見えるはずである。
・ところが、月は6時間で1/4回転する。
つまり、地球から見て90度ずれるはずの分がキャンセルされてしまう。
おなじ面が見えることになる。

12時間後に180度回転しても18時間後に270度回転しても同じことである。
あるいは1時間ごとに細分化しても同じことになる。

ただし、以上が成立するのは「公転も自転も順方向である」場合である。
    • good
    • 1

質問です。

100円玉を2枚用意します。1枚はテーブルの上に固定します。もう1枚を固定した100円玉の周りを滑らないように(ぎざぎざがついているので滑らない)1周(1公転)させます。この時、動かした100円玉は何回回る(自転する)でしょうか。1回しか公転していないですね。だから答えは?
    • good
    • 1

一個条件が抜けているよ。


「月の公転周期と時転周期が等しく、向きも同じ」
さらに「地球の公転の向きとも同じ」。この条件も必要

後は、絵を書けば解る。
    • good
    • 1

>公転周期と時転周期が等しく、向きも同じ



そこまで分かっているなら、簡単な図を複数 書いてみたら
見当が付くと思いますよ。
どんな図を書くかは、いろいろ試してみて。
それが 勉強です。

ある程度 進んだら ネット環境にあるのですから、
「月の裏側」等のキーワードで 検索してみて。
より 理解が 深まると思いますよ。
    • good
    • 1

ハンマー投げみたいに振り回してる感じだからあっち側が見えないんですよ

    • good
    • 1

潮汐ロックが掛かっている事による。


「潮汐ロック」に於いては御自分で検索して調べて下さい。
私が説明しても良いのですが、間違いが有ってはいけませんので。
    • good
    • 1

月が静止衛星だから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!