アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に北海道札幌、小樽、登別に旅行に行きます!
お勧めの食べ物、お店、観光スポット、遊ぶところ・・・
なんでもいいので教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

北海道民です。

小樽、札幌、登別いずれも住んだ経験がありますのでご参考までに。

【札幌】
(1)観光スポット
藻岩山の夜景はおススメです。時計台や羊が丘展望台(クラーク博士の像が立っているところ)などはお聞きになったことがあるかもしれませんが、正直なところがっかりされている方の意見しか聞いたことがありません。。。観光をするのであれば、旅行の日程にもよりますが、小樽に一番時間を割くのがよいと思います。
(2)食べ物
スープカレーは札幌にはおいしい店があります。マジックスパイスというお店は札幌でも中心部にあり、おいしいと評判です。北海道なら魚介類と思われるのなら、小樽で食べた方がおいしいです。

【小樽】
(1)観光スポット
小樽オルゴール堂、北一硝子は小樽運河周辺にあり、おみやげなどを選ぶのにも最適かと思います。また、オルゴール堂ではオルゴール製作体験などもできますし、運河周辺を歩いているとトンボ玉(ガラス玉)製作体験ができるお店などもあります。
(2)食べ物
やっぱり小樽といえば新鮮な魚介類が楽しめます。小樽駅にわりと近い花園町というところに「庄防番屋」というお店があります。海鮮丼、お寿司類から海鮮料理全般が楽しめ、地元客にも観光客にも喜ばれるお店です。デザートだと、「ルタオ」というケーキ屋か、「美園」というパフェのおいしい喫茶店がおススメです。

【登別】
(1)観光スポット
現在は登別市民ですが、登別といえば泉質の良い温泉、他は期待しないでください(^_^;)一応、登別マリンパークニクスという水族館や登別伊達時代村、登別クマ牧場がありますがおススメはしません。。。温泉を満喫してください。登別温泉街に地獄谷があるので、それは温泉がてら見学してみるのも良いかと思います。また、温泉街からはレンタカーがあると比較的近いですが、大湯沼という場所があり、森の散策や川の足湯が楽しめます。

(2)食べ物
特においしい店はまったくといっていいほどありません。登別に宿泊予定があるのなら、温泉にてホテルの食事を楽しむのが一番だと思います。

上述した店名や観光場所などについて詳しくお知りになりたければ、名前をネットで検索すると出てくるところもありますので、ご自分でさらに調べてみるのも良いかもしれません。
11月下旬ですと、雪も降り始める季節です。防寒対策、滑り止めの靴を準備して楽しいご旅行を!!
    • 0
    • 0