プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今 いじめが問題視されていますが
いじめと言う行動は 人間以外の生物にも見られるものなのでしょうか?
またそれらの生物のいじめの主な目的はなんでしょう?
回答お願いします

A 回答 (6件)

家畜には「いじめ」に似た行動があったと思うけど?


ニワトリの「尻つつき」とかは有名です。
http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t222_5.htm
    • good
    • 0

無教養をお許しください。

m(_ _)m
ですが、私は人間以外の生物には存在しないと思います。

私達、人間からすれば、動物達による「縄張り争い」「権力闘争」あるいは、多種族(シャチがアザラシ等)を使って行う、「子への狩の仕方の伝授」等が、いじめに見えるだけだと思います。

私は、彼ら(動物)が人間の様に、憂さ晴らしや快楽の一部として行っているとは思えません。
    • good
    • 0

以前回答したものです。

参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497766.html
    • good
    • 1

イヌやニホンザル、類人猿など社会性グループを形成する動物では存在するようです。

要は「負け犬」ですか゜、基本的にはグループからの疎外という形になるようです。

アリやハチなどの社会性昆虫について、ハタラキアリ/ハチにそういった事例はないようですが、女王やオスの疎外事例は報告されています。
    • good
    • 0

チーターは他の生き物からよく迫害されています。


弱った猪(確か)を狩れば、報復として群れの他の連中に子供を突き
(踏み)殺され、ライオンには目に敵にされ(有名)、恐らく他の草食動物にも
今日も何所かでいじめられているかもしれないです。群れないから弱いんです。
映像をTVで見たことありますが、他の生き物はチーターを見下している
節がある様に感じました。
めちゃくちゃになって動かなくなったわが子を前にお母さんは悲しい声を
出して鳴いていました。
    • good
    • 0

 人類と最も近縁の類人猿であるチンパンジーにも人類同様のいじめが観察されており、時には同属殺しに発展することすらあるそうです(ほかの社会性のサルの多くは進化の途上で暴力を回避する行動を獲得したため小競り合い以上の暴力行為に至ることは極めて稀)。


 それらの目的は、人間同様、群れの中での仲良し関係の維持/発展ということが大きいらしく、仲間はずれをつくりよってたかって攻撃することによって集団の一体感を深めているのではないかなどと推測されています(ここらヘン人類と大差ありませんね)。
 また、ほかの生物では子育てシーズン以外は単独行動だったり、家族単位の暮らしをしていたり、群れのように見えていても遺伝的には一つの個体と同様、というものがほとんどであるため、いじめという状況そのものがなかなか起こりにくいということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!