ショボ短歌会

過去ログにも同じような症状の方がみえたので拝見してから質問した次第なのですが、修理以外の解決法で暗礁に乗り上げたのでここで質問させて頂いた次第です。
ディスプレイはバッファローのFTD-G722AS2シリーズを使用しています。症状はタイトルの通りです。
ノートPCであるPC-LL55060の液晶ディスプレイのバックライトが壊れていて表示されないので急遽、外付けとして使用していました。(バックライトですのでノートPC本体のディスプレイに切り替えても凄まじく暗いですが辛うじて画面は見えます)
ノートPCの外部として起動した場合、ディスプレイ本体のスイッチは入りますが、PCの電源を入れても最初から「ノーシナグル」と表示されて黒い画面で何も映りません。

他のデスクPCの外部として試したところ、タイトルの通り、XPのロゴ画面まで表示されてそれ以降は同じように「ノーシナグル」と表示されて黒い画面で何も映りませんでした。なによりもデバイスマネージャのモニタで認識されていませんでした。

ドライバを再インストールしたり、システムの復元で表示されていた時期まで戻しましたりしましたが改善されませんでした。
やはりディスプレイ本体の故障のように思います。。

まだ購入して数ヶ月で保障期間内なので修理に出すべきでしょうか?
それともまだ個人で行える改善策はあるでしょうか?
どなたかご存知の方が見えたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

もし、「ロゴ画面」といわれているのが、黒バックに「WinXP」のろごなら、

DOSモードは見えているようなので、
1.ディスプレイの解像度やリフレッシュレートをそのディスプレイが対応していない値に変えた。
2.ディスプレイのオートシンクロ機能が故障した。
でしょう。
セーフモードで起動できませんでしょうか。

あるいは、ディスプレイ本体のメニュースイッチで「Auto」に設定してみる。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結局、さらに他PCで試したところ、問題なく使えました。ディスプレイの問題ではなかったようです。
ノートPCの問題でした。ノートは液晶のインバーターもバックライトも切れているので、ここが切れているだけで外部ディスプレイも映らなくなるのが疑問ですが、問題の根本は分かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして返答が遅れて申し訳ありません。回答者さんの様々な提案を試行錯誤していました。
>1.ディスプレイの解像度やリフレッシュレートをそのディスプレイが対応していない値に変えた。
対応した値にしましたが描画されませんでした。
>ディスプレイ本体のメニュースイッチで「Auto」に設定してみる。
恐縮ながらこれも変化ありませんでした・・
やはりオートシンクロ機能というのの故障なのでしょうか・?

結果を厳密に言うと
ノートPCで通常起動→PCの電源入れた時点でも画面に無反応
ノートPCでセーフモード起動→同様
ノートPCで解像度640×480に変更→同様
(640×480に変更しても変化はなく、再起動しても元の解像度にデフォルトされてどのみち画面には無反応でした)

他のデスクPCで通常起動→XPロゴ画面までは表示でそれ以降ノーシグナル
他のデスクPCでセーフモード起動→「デスクトップ画面まで描画可能」

ノートは駄目でしたがデスクのセーフモードなら描画できました。
この差は一体何なのでしょう・・?

試しになんの故障もない他の液晶ディスプレイで試したところ、デスクPCは問題なかったのですが、ノートPCで全く同じ症状が出ました!
ノートPC本体の方にも何らかの問題があるのでしょうか・・?

いよいよ暗礁に乗り上げてわけが分からなくなりました・・
引き続き申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら補足意見をお願いしたいです・・

まあ、故障だとは思うのですが

ロゴが表示されるのが気になります

デスクPCの解像度を640*480に変更してから
問題のディスプレイに接続してもノーシグナルのままでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結局、さらに他PCで試したところ、問題なく使えました。ディスプレイの問題ではなかったようです。
ノートPCの問題でした。ノートは液晶のインバーターもバックライトも切れているので、ここが切れているだけで外部ディスプレイも映らなくなるのが疑問ですが、問題の根本は分かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして返答が遅れて申し訳ありません。回答者さんの様々な提案を試行錯誤していました。
結果を厳密に言うと
ノートPCで通常起動→PCの電源入れた時点でも画面に無反応
ノートPCでセーフモード起動→同様
ノートPCで解像度640×480に変更→同様
(640×480に変更しても変化はなく、再起動しても元の解像度にデフォルトされてどのみち画面には無反応でした)

他のデスクPCで通常起動→XPロゴ画面までは表示でそれ以降ノーシグナル
他のデスクPCでセーフモード起動→「デスクトップ画面まで描画可能」

ノートは駄目でしたがデスクのセーフモードなら描画できました。
この差は一体何なのでしょう・・?

試しになんの故障もない他の液晶ディスプレイで試したところ、デスクPCは問題なかったのですが、ノートPCで全く同じ症状が出ました!
ノートPC本体の方にも何らかの問題があるのでしょうか・・?

いよいよ暗礁に乗り上げてわけが分からなくなりました・・
引き続き申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら補足意見をお願いしたいです・・・