電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男性です。

レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、
彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。
せっかくですので行こうと思うのですが、
コスプレイベントについてまったく知識がありません。

コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか?
持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。
また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と
衣装について話すと喜ばれるでしょうか?

色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとでも、カメラとメル友さんのコスするキャラクターの知識を身につけて

いい写真を撮ってあげましょう。
コスプレイベントは、コスプレして写真を撮って、楽しむものです。
(もちろん、ほかにも楽しみ方はありますが)
レイヤーさんは、ちゃんとそのキャラクターのことを分かって
雰囲気のある写真を撮ってもらえればすごく喜びます。
後日、写真をあげたり交流も増えるでしょう。

多分、そのメル友さんと一緒に行動するのでしょうが
ほかのレイヤーさんを撮影するときも十分マナーを持ってお願いします。
ちゃんと撮影許可をとり、長い時間占有したりしない。
不快なポーズ等を要求しない、など。

簡単なものでもいいので名刺を用意するといいでしょう。
ニックネームでもいいです。
フリーのメルアドなどを載せておけば、友達なども増えるかもしれません。
名刺に個人情報を載せすぎるのは危険ですので、
電話番号入りのものや、ちょっと詳しいものなど数種類用意して
相手によって使い分けてもいいですね。

衣装を褒めるのはもちろんですが、あんまりコスプレに詳しくないのに
色々つっこんできても不思議なので
そのキャラクターや作品についてなど楽しく盛り上がって話せればいいんじゃないでしょうか。
自分はこのキャラが好きとかこの人の漫画はアレもいいよねとか。

なんにせよ、うまくいくようにがんばってください。
    • 0

メル友の方は、当日なんのコスプレをするかを事前に聞いておき、

作品やキャラクターについての知識を入れておくとよいかと思います。

また、ほめ方については、そのキャラクターが好きでその格好をしていると思いますので、
衣装を自作されている方に対してだったら、衣装のつくりについてほめるなど、
そのキャラクターになりきるために、その人が行った努力をほめてあげると喜ばれると思います。

カメラについてですが、最近は盗撮に関する警戒が厳しいかと思いますので、
他の方を不安にさせないためにも、移動時はレンズに蓋を必ずする事や、使い捨てカメラなどのレンズがむき出しのカメラであれば、
バックなどに入れておいたほうがよいです。
 自分が参加したイベントでは、盗撮騒ぎがありました。
(使い捨てカメラむき出しのまま持ち歩き、偶然を装ってシャッターを押すという手口)

マナーについては、各イベントによって細かいところが異なるかと思いますので、
WEBサイトやパンフレットなどがあれば、一度目を通しておかれると安心ですよ。

写真撮影、コスプレに関するマナーについてのサイトがありましたので、
ご参考になさってください。

http://pumpkin.xrea.jp/p.06-2-6.html
(同人誌即売会でのコスプレの話がメインなので、少々違うかもしれません。)

http://www.geocities.jp/cos_netmanner/manner/pho …
写真撮影とWEB上での掲載などについてのマナー
    • 0

そこそこのカメラ持参は、求められるでしょう。

使い捨てカメラ、ケイタイカメラで、ないものです。
コスプレイベントは、コミケの1回目が発祥とすると、30年の歴史の中で、築かれてきたルールがいろいろと、あります。
とは、いえ、レイヤー本人ほど、構えなくても大丈夫です。
衣裳の内容のことは、聞いていますか?
「衣裳が可愛いね」と、部分を褒めるより、「よく似合ってる」などの全体を褒めたほうが、無難です。
キャラや、作品のことも、少し、知っていると、話がはずみます。
他のレイヤーさんを撮影するときは、一声かけて。
手作りでもいいので、パーソナルな名刺を持参すると、警戒されないですみます。
数種類用意して、(メルアドのみから、もっと、踏み込んだもの、本名入りまで)使い分けてください。
どんなことにも、初めては、ありますよ。
細かいことを言うときりがないですが。
    • 0