プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。

初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。

皮膚科でいいのでしょうか?
また、病名など解りましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは、いつ頃出ますか?

2、3時間後に引きますか。
私も経験があって、じんましんかと思ったんですけど、じっくりと観察していると朝だけだったんです。尻から太もも、背中、腹と。
キンカンを塗って医者にはいきませんでした。
どうやら、トイレに少し長めに座っていると起きることがわかったんです。それで今までトイレ清掃しなかったんですけど、(簡単な掃除はしていました)、中にあるものをすべて出して大掃除した便器も。殺虫剤も散布しました。
だんだんと蕁麻疹が出なくなってきた。殺虫剤の散布、洗浄水にも固形薬品をおいているうちに全く出なくなった。
目に見えな虫がいたんですね。
参考できるかどうかわかりませんが、蕁麻疹が虫のせいかもしれないというのなら、1度追及してみたら?
食品アレルギーの場合もあります。偏食から来たものとか。
    • 0

ポツッ、ポツッと単独で何か所かに出ている

または、一直線上に並んで出ているのなら虫刺されかもしれません。
中心部は虫に噛まれて赤くなり、周りはピンク色をしています。

ひとかたまりで何個も出ている場合は薬品や食品のアレルギーの可能性があります。

広範囲に多数出ているのなら帯状発疹です。
これは皮膚科の医師が見ればすぐに分かります。

湿疹が出始める数日前に原因と思われる何かありませんでしたか?
芝生の上で寝たとか、不潔な動物に触ったとか、農作業をしたとか。
この場合は寄生虫が原因です。
衣服は洗濯しなおし、日光消毒してください。
布団・毛布・シーツは洗濯したり、日光で乾燥してください。
室内は整理、整頓し、掃除機をかけ、出来れば濡れた雑巾で細かな埃まで拭き取ってください。
また、換気も十分行ってください。

化学薬品を使った、何かを大量に食べた、薬剤散布をした・吸引した
この場合はアレルギーです。

体はミネラルの亜鉛が少なくなると新陳代謝が弱くなり、
細胞や皮膚の再生が滞ります。
亜鉛を多く含む食品を食べると良いかもしれません。
魚、貝類、大豆などが良いですよ。
    • 2