限定しりとり

タイトルのとおりです。

電子番組表(EPG)が受信できません。
使用している機器はPioneer社製のDVD RT-50Hです。

設定方法の不良かと思ったので、何度も確認してみたのですが、設定方法に間違いはないようで、実際にほんの少しだけ受信されてます。

後、原因かと思ったことが、今現在外部アンテナを使用しているために電波の受信状況があまりよくないためかと考えたのですが、それは関係あるのでしょうか?

どなたか詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

EPG (Gガイド) のデータは一般的にはBSデジタル(Ch.768) で送信されています。

…って、RT-50H って「アナログ波のみ」の対応なのですね。

ほんの少しだけ受信できているという事は電波が弱くて受信できない可能性が高いです。
改善するかどうかは断言できませんが、ブースターを入れてみてはどうでしょうか。
あと、基本事項ですが「外部アンテナ」というのは屋根に上がっているアンテナを指しているのでしょうか。
それとも室内アンテナを指しているのでしょうか。
室内アンテナであれば、まずはベストポジションを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。

使用しているのはブースター内蔵の室内アンテナです。
とりあえず今は、自分なりに探したベスポジに置いてるつもりですが、
それでもあまり画像は良くないですね。

なので、やっぱり電波が弱いんだろうと思います。

ご解答ありがとうございます。

使っていて受信できなくなった・・・という事でしょうか?

それとも、新規購入して設定したけど受信できないという事でしょうか?
よくあるのが、新規で購入後、「受信できない!」と慌てられる事がありますが、新規の場合、登録までの時間がかかる為、一定時間(1日くらい!?)は受信できない事がありますよ。
使用してらして受信できなくなったのであればごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

買って半年くらいたちますが、買った当時からダメでした。
だいたい微妙にぽつぽつとデータがある程度ですね。

はっきりした理由はわかりませんが、パイオニアのDVD RT-50の製品について書かれたページの下の方に、電子番組表についての注意点が書かれてありますので、その中に当てはまることがあるのかもしれません。

http://pioneer.jp/dvd/products/analog/easy_use2. …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、確認してみましたが、全部OKでした(>_<)