アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビを利用しています。NHKの受信料はケーブル会社の引き落としで支払っていましたが、NHK衛星とは契約していませんでした。しかし、ケーブル会社で衛星が受信できるようになり、その金額も請求されるようになりました。
私の住む県では3社ケーブル会社があり、私が受信できるケーブル会社以外は、衛星は契約者のみ受信可能なので、見たくもない衛星分支払うのがいやなので、ケーブル会社に問い合わせました。
ケーブル会社の答えは、契約者のみ受信できるシステムができていない、払いたくなくても引き落としになってしまうので、とりあえず、NHKの受信料はケーブル会社からの引き落としをやめるしかないと言われました。
その後NHKより毎月振り込み用紙が送られてくるのですが、衛星分も入っているので、NHKにケーブル会社とは契約したが、衛星と契約した覚えはない、なので衛星分は支払いたくないので、その金額を引いた振り込み金額の用紙を送って欲しいといいました。NHKはそのように話して見ます、との事でしたが、その後も衛星込みの金額の請求が来ていました。
先日、自宅に集金の人が来ました。今までのいきさつを話ましたが、所詮アルバイトの人なのでらちがあかず、その場は支払うことなく帰って頂きました。
ケーブルをやめればいいことなのでしょうが、田舎で、デジタル対応のテレビでもないため、解約はしたくありません。しかも同じ県内で、衛星は契約者のみしか受信できないようになっていますし、ケー0ブル会社はサービスで加入世帯すべてに受信できるようにしているといいますが、そもそも衛星は強制じゃないはず。
私の意見を通すのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方へのお礼に

>~受信できる環境であれば支払う義務があるとか。ならばそれはケーブ会社との話でしょって感じです。

とありますが、恐らくこれは放送法(内、受信契約及び受信料)の

第三十二条第一項
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

この前半部を言っているのだと思います。
上記で解るとおり、受信設備がある状態であれば、契約、支払いをしなければなりません。
しかし、後半部には、ただし~とあります。この書き方が非常に曖昧だと思いますが、
もし、質問者さんが契約しているケーブルテレビ会社から配信されているBSがアナログ放送なら、自動的に契約することになります。
しかし、BSデジタルであれば、NHK放送以外は普通無料で配信されていますが、
NHK放送に関してだけ言えば、ちょっと時間が過ぎると画面に「契約して下さい云々」と出てきます。
これにより契約するかしないかの選択ができます。

これは出てきていますか?(自宅に集金と書いていたので若干気になりました。)

今時BSアナログ?と思うかも知れませんが一応2011年7月24日までは放送されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
衛星放送は多分アナログだと思います。テレビがデジタル対応ではなく、最近ケーブル会社のチューナーをデジタル対応にかえました。でも、今はアナログしか見ていません。
ということは、自動的に契約となってるということですかね?
当初、ケーブルは衛星は放送していませんでした。途中から受信可能になりました。自宅に来ているNHKからの振込み用紙には、契約件数が、衛星契約 1となっており一か月分で4580円の請求になっています。

NHKの場合ですが受信機能があるかないかってことになります

地デジ対応TVでBSも受信可能であるのなら衛星料金での契約となります
見たい見たくないは関係ありません。

ちょっとちがうかも知れませんが お店にいって料理を頼みました たとえばチャーハンで
そのチャーハンにはあなたが嫌いなピーマンが入っていました あなたはピーマンを食べないので
チャーハンの値段を下げろ って言っている   ってのと同じことを言っているんです
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなのですが、例えば店の例で言うならば、嫌いなものが入っているなら頼まない選択があります。しかし、この場合、当初ケーブルに加入したときは衛星放送は受信しておらず、また契約もするつもりもありませんでした。途中で選択の余地なく受信でき、なおかつ受信料を払えと・・・
地上波に関しては義務なので支払わなくてはいけないと思っていますが、衛星は義務ではないとおもうので。

とても全うな話だと思います。

あきらかにNHKはおかしいです。
強く怒った口調でNHKに抗議する、メールも送るということを
実行されることをお勧めします。

ただ、来年7月からデジタルに変わりますが、その時点で
衛星込み料金に一本化されるそうなので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。長々と読みにくい文面をお詫びいたします。
ケーブル会社には、NHK衛星に加入しなければ、ケーブル会社と契約できないのかともお聞きしました。
普通のNHKの受信料は、支払いたくはないが、義務なので支払うが、衛星は支払う義務はないでしょうとNHK側には伝えてるのですが、受信できる環境であれば支払う義務があるとか。ならばそれはケーブ会社との話でしょって感じです。