アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイでは今までHDDレコーダーで録画したDVDは見れないのでしょうか?
市販されてるDVDも見れないのでしょうか?
将来的にはブルーレイが主流になると聞いたのですが、そうなると今まで録画してためたものや、買ったものは無になるのでしょうか?
買いたいDVDや今まで録画したDVDがたくさんあるのですが、心配で買うのを躊躇してます。
誰か教えて下さい!

A 回答 (2件)

見れるというのをどう解釈するかによりますが、

DVD-ROM,DVD-R,DVD-RW,DVD-RAM,DVD+R,DVD+RW,DVD+R DL,DVD-R DL,Blu-ray,HD DVDこれらのディスクは全部基本的に違うもので、ドライブ機構は全部それぞれ異なります。ただ、近い似たような技術で作られたものは(当たらしくつくれば)対応の幅を広げやすいということはあります。

したがって、新しい規格のディスクが出来たときは、新しい規格のディスクが出来る前に設計されたドライブではまずみれません。

で、新しい規格が出来て、しばらくたつと、ドライブメーカーが、対応品を開発すれば見れるようになります。開発しなければ、あるいは対応したドライブをレコーダーやプレーヤーが採用しなければ、いくらがんばったところで見れません。基本的に違うものだからです。

いまのDVDを近い将来に見れなくするのはいろんな意味で業界全体の損になるのでそんなことにははしないとは思いますが、必ずBlu-rayで見れますよという保障は出来ません。見れるように作ったBlu-rayプリーヤーヤレコーダーは見れますよというだけでですので、その点は理解しておいた方がいいです。
(繰り返しますが、Blu-rayでも見れるわけじゃなく、Blu-rayのプレーヤーやレコーダーに、メーカ側がDVD用の機能も一緒につけた場合には見れるというわけです。)
    • 0
この回答へのお礼

HDDレコーダーとブルーレイは別物。
だから、ブルーレイの方にHDDレコーダーで録画したものを再生できる機能を付けた場合は再生できるということなんですね。
その機能がブルーレイにあるかどうかがポイントなんですね。
それがごく当たり前になって欲しいです。
ありがとうございました!

ブルーレイレコーダーに搭載されているドライブがDVD-R/RWなどに対応しているものなら、従来のDVDは再生出来ます。

• 0
この回答へのお礼

そういう対応機種があるんですね!なるほど!!
ちょっと安心しました(^^;)無になったらきついですもん。
ありがとうございました!!