電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
妊婦さんへのプレゼントについて質問させてください。

バイト仲間さんに妊娠7ヶ月の方が居るのですが、
今月退職し、お産のために実家に帰るそうです。
入れ替わりの激しい職場で1年間という長い間一緒で大変お世話になったので、
今までのお礼と妊娠祝(早めの出産祝?)として
何かプレゼントしたいと思うのですが、
何か良いものはないでしょうか。
どのようなものが良いか見当が付かないので…
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

妊娠9ヶ月の妊婦です。


私の場合・・・でお答えさせて頂きますと、早めの出産祝いというのは、失礼になる場合もあるかもしれませんが、妊娠7ヶ月の頃はそろそろ出産準備を始めないとな~と考える時期でもあるので、命がけでわが子を出産することは覚悟の上でのことなので、もし残念な結果になったというマイナスな考えよりも、赤ちゃんが生まれてくる楽しみの方が大きいと私は思うので、私は友人や家族が贈ってくれたものがとても嬉しかったです。
赤ちゃんのものでもいいかと思います。
36taroさんとバイト仲間さんの新密度にもよりますが・・(^_^;)

ちなみに私が頂いたもので参考になればと思うのですが。。。
・日本製でガーゼの肌着セット→ベビザラスで購入してくれたそうです
・セリーヌのスタイ(よだれかけ)と靴下セット
・読書本(ハリーポッターでした)
・日記
・持ち運び用オムツポーチ

など頂きました☆

実家に帰られるということで、たぶん暇になるんじゃないかと思うのでその方の好きな本なんて贈ると嬉しいんじゃないかな、と思います。
私は日記をほぼ毎日つけてるので、新しい日記帳も嬉しかったです。
あとオムツポーチは別にオムツ用に使わなくても、機能性が高いというだけで普通のポーチなので、入院時にも使えるし、出産以外でも使用できるので喜ばれるかと思います!
    • good
    • 3

現在妊娠5ヶ月です。

生まれる前にあげるものでしたら、万が一のことを考えて、妊婦さんでもすぐに使えるもの・・必要にものがいいと思います。
もし現在もらって嬉しいものでしたら、ノンカフェインのコーヒー(たんぽぽコーヒー)や、よくお店で売っているカルシウムウエハース・クッキーや鉄剤入りウェハース・クッキーなど、嬉しいです。

妊婦さんは、カフェインの入っているものを摂取しないほうがいいので、ノンカフェインのコーヒーなど、飲みたいのですが、けっこうお値段が高くで1800円くらいしたような・・買えないで我慢しています。
それに、プラスとして、カルシウムや鉄分入りのクッキーとかウエハースを一緒にあげると喜ばれるのでは・・と思います。今、鉄やカルシウムを沢山とるようにと言われて丁度食べています。

ジャスコなどといったところのマタニティ・ベビー用品売り場などにあり、多分ラッピングもしてくれますよ。
    • good
    • 4

2ウェイトーク ママ&ベビー


http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496639/502422/

これ、喜ばれましたよ。
聴診器は慣れないと判らないそーで。
    • good
    • 2

二児の母です。


私も退職時、色々いただきましたが・・・
そうですね。
紅茶のセットやお菓子の詰め合わせなどいかがでしょうか。
ポプリやハーブティもいいかもしれませんね。

出産後はなかなかゆっくり、「お茶」なんて時間ありませんから
今のうちにゆっくりされてください。と言う意味を込めていかがでしょうか。
やはり出産前はベビー用品は避けたほうが無難ですね。
個人の趣味もあり、結構難しいものなので・・・
    • good
    • 2

お子さんを連想させるお祝いは控えないといけません。


当たり前に生まれると思ってしまいますが、前のかたもかかれているように命がけですからね。むしろ、今の妊婦さんにささやかなものを送ってあげてください。本でも音楽でも、膝掛け、ショール、ご友人が子供のことを考えながらゆったりしていることを想像してみるといいものが思いつくかもしれません。もしそのひとがお茶や紅茶がすきであれば、そうゆうものも喜ばれるかもしれません。
お子さんが生まれてご連絡がきたら、もしお祝いしたいのであれば、そのとき初めてお子さんのものをお送りしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 3

未婚・女性です。


予算がわからないのでなんともいえないですが。

私ならガーゼやオーガニックコットンのタオルかなぁ。
赤ちゃんにもつかえますしね。

NO1の方も書いていますが妊娠祝いってことは言わないほうがいいですよ。。
単純に「お産がんばってね。」でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

まずはじめに、


出産前に「早めの出産祝い」という形で贈り物をするのはタブーです。
出産祝いは、めでたく出産して母子ともに健やかなのを確認してから、です。
いくら安定期に入っていても、
元気な姿で誕生するかどうかは、誰にもわからないことですので、
早めのお祝いをしてはかえって失礼になる場合もありうるのです。

ですので、今回の場合は、
これまで勤めてくださった「お礼」という形での贈り物になりますね。


・ご本人に、何かリクエストがないか聞いてみる
・仲間からの寄せ書き、写真、花束
・ガウンやひざ掛けなど、防寒用のもの
・癒しの音楽CD、写真集等
・成分がやさしい石鹸、シャンプー類

このようなものはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

香取(smap)さんは友人に子供が生まれると


スタジオジブリのDVDセットをプレゼントするそうです

個人的にはmuji(無印良品)とかもいいと思います
    • good
    • 2

早めの出産祝《ベビー洋品》はやめた方がいいです。

もしも赤ちゃんが残念な結果になった場合、辛い思いをさせてしまいます。妊娠、出産は母子共に命がけなのですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!