プロが教えるわが家の防犯対策術!

BOOKO●Fのシールってはがしにくいですよねぇそんでもってはがしたあともちょっとのこってべたつくしいやですよねぇ。どうしたらうまくはがせるのでしょうか?誰か教えてください

A 回答 (6件)

私もシール剥がしやドライヤーを試したことがあります。

シール剥がしが無いときは、マニキュア落とし(除光液)、あるいはプラモデルを作る方なら「ペイント薄め液」でも同じ効果が得られます。ただ、この類を使うときは、印刷がにじむ場合があるので、カバーの内側など、目立たないところに少し付けてこすってみて、にじまないことを確かめてから使ったほうが良いです。

ドライヤーは一番無難な方法だと思います。あたためながら、端のほうから少しずつ根気良く剥がしていきましょう。焦りは禁物です。

ドライヤーを使った方法で、少しカスが残った場合は、ガムテープで叩くようにしてやると綺麗に取れます。ただ、この方法はちょっとコツがいります。広い面積にべたっと付けてしまうと、ガムテープ自体が剥がれにくくなりますので、指先を使って、カスが残っているところにだけ狭い面積でガムテープが付くようにしてやります。

個人的にはドライヤーのほうがお勧めです。
    • 0

シールはがしと言うものが文具店などで入手できると思います。

スプレーや固形糊のようなものがあります。それをつけるとすぐはがれますよ。
    • 0

簡単にはがせる場合はいいのですが、糊が残ってしまうと厄介ですね。

私は、オイルライターのオイルを使っています。アルコールだと糊が溶けてしまって、薄く拡がってしまいます。
ライターのオイルだと、柔らかくなりますが、溶けてしまうようなことはありません。コート紙ならオイルも染み込むこともないし。
    • 0

私もドライヤーを使います。

他には逆に冷やす方法もあるそうです。冷蔵庫の冷凍室の方に入れて
おいてカバーが冷えてる状態で取ると取れやすいそうです。
自分ではやったことがないので”自信なし”です。

また残った糊に関してはきれいな消しゴムでこするととれます。汚い
消しゴムだと黒くなっちゃいますが・・・。
    • 0

シール一般のはがし方についてなんですが、

私は、ドライヤーを使ってます。

ドライヤーでシール全体、もしくは、はがしている部分を暖めると
シールの粘着物質が溶け出して、スムースかつキレイにはがせます。

ただし、結構熱くなるのでやけどに注意して下さい!
    • 0

ゆっくりと焦らずに剥がしてます。

それでも残ってしまうんですけど。
カバーのほうに付着したシール糊を親指につばをつけてこすったりもしてましたが黒くなるだけの場合があります。
他にはセロテープでペタペタ糊をとってやるとかウェットティッシュで拭くとか。

値札を張り替えたり余計なことをする奴がいるから粘着力の強いシールになったのだと思います。ただ、店によっては妙に剥がしやすくなってるところもあるんですよね。私の近所だけなのかな?

ちなみに私はレンタルCD屋で買ってきたシングル(ジャケットが紙製のやつ)についていたレンタル承認の丸いシールを剥がすのに成功したことあります。
    • 0