電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
アメリカンファミリーのエバーハーフに加入を考えており、告知書の書き方について御質問です。
「過去2年以内に定期的な治療、検査を受けた。または受けるよう医師から勧められた」という項目がありますが
以下の事に関しては記載するべきでしょうか?

今年2月の人間ドックで「ごく小さい子宮筋腫がある」と言われました。
「異常を認めますが、現在心配は要りません。1年後に人間ドック健診にて経過を観察してください」という項目に○が付いています。
この健診のあと、気になって婦人科に行き検査を受けましたが、その際も「心配ない」と言われ、その場で通院不要と言われました。

この件は、告知書には記載すべきものでしょうか?
告知義務違反になるのは嫌なので必要な事は漏らさず書きますが
もし記載の義務がないならば、余計な事は書かないでおきたい気もして
迷っています。
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念(?)ながら告知の義務があります。

その項目には注釈があり、人間ドックの結果再検査の指示があれば該当する事になります。
子宮筋腫はよくある良性腫瘍ですが、手術が必要ば場合や稀に悪性化する事もあり、ある程度年数を経て特段大きさに変化が見られないなどにならないと医療保険等の加入は難しいか、特定部位不担保による加入となるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「今すぐ通院.治療の必要は無いが、年に1度検査してください」いうののが
「再検査の指示」に当たるのかどうか?と悩みましたが
結論から申し上げますと、今日店頭で告知書を書いて来まして
子宮筋腫の事も、ありのままに記載して参りました。
後にになって「告知義務違反」に問われるのはいやですものね

こちらで色々なご質問を拝見すると勉強になります
また宜しくお願い致します