アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページリニューアルを行っているのですが、ページのフッター部分とMETAタグのKeyword・Directionの個所を修正し、これを100ファイルぐらいに一括適用させる方法はないでしょうか?

使用ソフトはDreamweaver8です。まだ使い始めたばかりで、テンプレートやライブラリの使い方が
よくわかりません。

自分としてはテンプレート化するのがいいのかと思うのですが、テンプレートを作成して、適用させようとすると、編集可能領域の内容がテンプレートの中身に上書きされてしまいます。
テンプレートの作成で編集可能領域内のデータを生かす為の方法も教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

修正する部分がページごとに異なるのであれば使用できませんが、毎回同じであれば「置換」機能を利用すれば一瞬で完了しますよ。

この回答への補足

説明が不足しており、申し訳ございません。
修正個所は対象ファイルに全て共通です。
また、今回の修正内容としては、置換というより、挿入となるのですが
一括修正するには、置換機能を利用するのでしょうか?

補足日時:2007/10/23 12:10
    • good
    • 0

現在、100ファイルにはテンプレートが適用されていないのならば、


まず、テンプレートを作り、共通項以外は編集可能領域として未記入にします。それから新規作成で、テンプレートを適用したページを選択。編集可能領域にそれぞれのページの内容を転写。上書き保存。
これを100ファイル全てにする必要があります。

また、そうじゃなく「一括変更」が主でテンプレート適応は見送るのであれば、#1の方がおっしゃるように「置換」で出来ます。

これは少し裏技みたいな方法ですが、フッターの場合は「検索」に「</html>」とし「置換」に「フッター内容、</html>」とします。
METAタグのKeyword・Directionは、同じように
「</title>」を「</title><meta name="Keywords" content="○○">」とすれば、いけると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、テンプレートと置換の2通りで行ってみたところ、うまく変更することができました。ただ、テンプレートの変更は量が量ですので、検討中です。

お礼日時:2007/10/24 08:57

複数ファイルを一括置換できるソフトなどを使う方法もありますよ。


こんなのとか↓。
http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html

たとえば現在のページに共通するのが
<meta name="Keywords" content="テスト" />
で、これのcontent部分を「テスト 追加」にしたいとか、
そういう処理なら前掲のソフトで一発&高速に完了できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のソフトを確認してみました。Dreamweaverにもある機能ですが、
自分からも比較して検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!