電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCにSDカードから取り込んだデジカメの写真をSH903iでみたいのですが、何か方法はありますか?

ネットで何度か調べてチャレンジしたのですがメーカーによって違うのかmicroSDに保存してもケイタイだと表示されません(ノД`)゜。

ファイルごと入れるとファイルは表示だれるのに写真は見れませんでした。

何か良い方法がありましたら教えてクダサイ。

画像が300枚ほどあるので、ファイルごと出来たらうれしいです。

宜しくお願い致しますm(u_u)m

A 回答 (4件)

300枚も有ったら1枚1枚IMPORTでは大変ですね。

私はSH903iTVですが次の方法で、前の携帯画像、デジカメ画像をコピーしました。

(1)、本体は保存容量に限りが有るので、充分な容量のmicroSDを使用して、携帯撮影保存もmicroSDに保存するようにして下さい。
(2)、保存フォルダの作成・・・携帯で撮影してmicroSDに保存されるフォルダは、100SHARPですが、以下の様に追加して割り当てます。
※フォルダの作成は必ず携帯で行って下さい。右の様な日本語で作成しても、microSDには左の様に自動的に作成されます。
microSD                                               携帯でのフォルダ名
  |―DCIM
    |―100SHARP 携帯撮影画像保存フォルダ(既存)               カメラフォルダ 100
    |―101SH_UF (デジカメ画像保存フォルダとして割り当てる)         デジカメ画像(例)
    |―102SH_UF 3番目に作成したフォルダ                     新しいフォルダ
    |―103SH_UF
携帯で、新しいフォルダを作成するには待ち受け画面で◎911と押し、マイピクチャ(microSD)を表示させます。マイピクチャ(本体)の時は→microSDで切り替えます。
「サブメニュー」(カメラボタン)から「フォルダ管理」を開いて「新規作成」で追加して、「カメラフォルダ 100」の下に「新しいフォルダ」が追加されるので、「新しいフォルダ」を選択して再度「サブメニュー」の「フォルダ管理」で「フォルダ名編集」で、「新しいフォルダ」を目的の名前にリネームします。(デジカメ画像)
これでmicroSDには「101SH_UF」と言うフォルダが自動的に追加されます。
(3)、PCにUSBケーブルで繋いで「101SH_UF」フォルダを確認、この中にデジカメ画像ファイルをコピーして最後に管理情報の更新を忘れずに。
(3)、携帯で参照するには、通常のカメラ画像を見る過程で、デジカメ画像フォルダを開けば全て見る事が出来ます。
(4)、デジカメ画像ファイル名は機種にも依りますが通常ローマ字と数字連番で保存されますのでこのままコピーして構いません。
忘れましたが日本語名では認識出来ないかも知れません。
(5)、方向ですが携帯はポートレート(縦長)、デジカメはランドスケープ(横長)ですが、自動的に回転します。テレビ状態に画面を回転させると通常の横長状態で表示されます。

これはSH903iTVでの設定、表示なので異なるところはマニュアルで確認して設定し直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
USBケーブルがないのですが、フォルダの作り方など、とても参考になりました。有難う御座います。
成功したら報告させて頂きますね☆('∀`)

追加として300枚の画像を1つのフォルダで順次見ていくのは大変です。

PC上でシーン毎のフォルダに分類して複数のフォルダにそれぞれ放り込む手も有ります。

但し、PCで勝手にフォルダを作成しないで下さい。携帯で認識されません。
必ず携帯でフォルダを作成を作成して対応するフォルダへ画像ファイルだけをコピーします。

もう一つの方法の様に画像ファイル名のリネームの必要はありません。

既知通知:沢山入れる程、表示するまでに起動時間が多く掛かりますが表示には問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・フォルダわけして行った方がいい感じですょね。
無知なので本当に丁寧に教えて頂いて感謝ですm(u_u)m
また上手に出来たら報告させて頂きます☆

もう1つの方法は…

1:移したい画像を1つのフォルダに集める。
2:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494 …
  のソフトを使用して、
   「STIL????.jpg」(????は0001~9999の連番)
  と言うファイル名に変更する。
3:上記フォルダの画像をmicroSD内の
   「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
  と言うフォルダにコピーする。
  (ctrl+aで全選択出来ますので面倒ではないと思います)
4:microSDをSH903iSへセットし、「管理情報の更新」を行います。

上記作業で、携帯で見る事が出来る様になると思います。
#なお、300枚も画像があると「管理情報の更新」は結構時間が掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達に頼まれているので早速やってみますね。便利なソフトですね☆
私も利用させて頂きます☆有難う御座います♪
またちゃんと移せたら報告させて頂きます。

SH903iは以下の方法でやってみてください。

・microSDを開く。
・PRIVATE→SHARP→IMPORTまで移動
・.JPGと拡張子を揃え、IMPORTの中に保存

・携帯でMicroSD管理・インポート(管理情報の更新も念の為行う)

拡張子を見える様にするには・・
スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→表示
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す

機種別の画面カスタマイズ画像制作ガイド
http://k-tai.sharp.co.jp/download/cp/customize/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達からの頼まれ事なので、早速連絡して試してみます。
成功したらまた報告させて頂きますね('∀`)