dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、無職で、毎日家で家事や読書をしている状態で、移動はほとんど車を利用しています。
完璧に肥満状態で、体脂肪率は40%です。ダイエットは出来るだけ1日の摂取カロリーを1200~1400kcalに押さえる努力をしていますが、時々ストレスから一気食いをしてしまう事があります。

質問なのですが、近々レジのアルバイトを始めることになりました。
1日4~5時間の立ち仕事になると思うのですが、立っているだけでも、こんな私にとって運動になるでしょうか?
立ち仕事を始めて痩せた経験のある方がいらっしゃれば、お話も聞きたいです。

A 回答 (5件)

立ち仕事だけでは大したカロリーを消費できそうにないですね。


http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/sy …
太ることはないでしょうが、同じ体勢で長時間い続けることで足がむくむ、血液の循環が悪くなる、かもしれません。
普段の生活の中でこまめに動くようにしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに家事などでの消費カロリーです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000313.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

むくみが起こる可能性もあるのですね。今も良くむくむので気をつけたいです。
今現在、なるべく楽をする生活に慣れてしまって、こまめに体を動かす気持ちになれていません。気持ちを切り替えた方が良いですね。

お礼日時:2007/10/24 15:57

レジ打ちをしているだけでは家でゴロゴロしているよりはカロリーは消費しますが、運動にはなりません。

逆に立ち続けること、かなり固定された姿勢であることを考えると腰や膝、首、肩こりなどの不調が起きる可能性もあります。体全体をバランスよく動かす運動やストレッチを行うようにしてください。
    • good
    • 5

一歩譲って運動になったとしても痩せる事は


不可能です。

痩せるためには運動するか運動しないなら食
べないかです。

でも1日の摂取カロリーを1200~1400kcalにして
いるなら痩せますよ。実際痩せてきているんで
すよね?
それでも痩せないなら1日の摂取カロリーを1200
~1400kcalに収まっていないのでしょうね。

まず何のために運動なりカロリー制限しているのか
を考えてください。健康のためならいいのでしょ
うけど痩せるためなんですよね。だったらもっと
もっと努力は必要です。

毎日夕飯前に体重計に乗っていますか?前日より
100gでもオーバーしたら夕飯は食べないって
やっています?これやれば必ず痩せますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

はい、制限を始めて1月ちょっとですが、2キロほど減っています。
運動をする事はいつも挫折してしまうので、食事を抑える方法にしています。
緩やかな減少でかまわないとは思っているんですが、でも、一日ほとんど座っているような今の生活よりは、立っているほうがちょっとは体のためにならないかなと思っているのですが・・・。
夕食前に体重計には乗っていませんでした。なるほど、そういうやり方もありますね。始めてみます。

お礼日時:2007/10/24 16:06

http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/undo/kyodo.htm
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthme …

生活活動強度で調べてください。
現在が「生活活動強度I(軽い)」でアルバイト始めてからが
「生活活動強度II(中等度)」(大部分の日本人)になると思います。
その差は基礎代謝の20%に相当する分程度 200~300kcal程度ですかね
計算上一ヶ月に1キロ程度やせると思います。
(食事量が変わらなかった場合)

「適度な運動をする」となると上記に加え1時間程度 速歩やサイクリングが入った状態となります。
まずはアルバイトがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今現在よりはやはり多少は運動量は増えるのですね、少し光が見えてきました。
1ヶ月に1キロでも良いので、減る可能性はあるというのは励みになります。
アルバイトがんばります。

お礼日時:2007/10/24 16:00

つかれるだけで運動にはならないと聞いたことがあります。


移動に自転車を利用するなどしてみては?
あとは階段を多く利用するとか。

私は階段を使うようになって、体重が4キロくらい減りました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱり疲れるだけで運動にはならないのですか。厳しいです。
階段を利用する機会があまり無いです。
でもチャンスを見てはやってみます。

お礼日時:2007/10/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています