プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場では、NECの「Dterm 85」というビジネスホンシステムを
使用しています。
現在使用している電話機の内何台かをコードレスタイプのものに変更したい
と思っており、調べた結果、適応するコードレス電話機の機種は
分かったのですが、「内線データ登録」とう作業が必要そうである
ことも分かりました。
この「内線データ登録」という作業は、どのような物なのでしょうか。
また、この作業は、ユーザーで行えるレベルの作業なのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
なお、私の職場は通信系ではありませんが、技術関係の職場です。

A 回答 (3件)

交換機は何を使っていますか?

Dterm 85は交換機に繋がる電話機なので、設定は交換機で行います。
コードレスは交換機側に機能があって、それに接続するタイプですか?
それともCS接続装置を使うタイプですか?
接続する方法によって設定は違ったと思いますし、もし機材が無いなら購入する必要があります。

この回答への補足

交換機の型式は、「UNIVERGE APEX3600i」です。
接続は、交換機とコードレス電話機がモジュラーケーブルで接続されます。
電話機の受話器部分のみがコードレスになります。
現在、コードレス機一台を使用しており、他の電話機も機材を購入すれば自分たちで既存の機器と置き換えられるのではと考えから今回の質問を致しました。

• 0

ビジネスホンとの事ですが、

導入時の会社には連絡取れませんか?
連絡取れなければ、下記しますアドレスに問い合わせして下さい。

設定は通信系の技術者でないと難しいでしょう。

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/products/contactus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
導入時の会社は分かっているのですが、電話機の交換だけなので
自分たちで出来ないかという話しになり、今回の質問を致しましたが、
交換機側での設定が必要になるようなので導入時の会社に連絡して見ます。

内線電話機がビジネスフォン専用の電話機ではなく

家庭用と同様な一般電話機であれば、モジュラコードを繋ぎかえるだけで可能です(パルス/トーン設定を合わせないと着信専用になりますが)

ビジネスフォン専用電話機の場合は、内線内の他の電話機との交換でも、保守業者に依頼しないと、通話不能/故障の原因になります

設置もしくは保守担当業者に依頼してください
    • 0