電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ビジネスホンなのですが今年でリースが終わります。
業者はリース終了より早めにかえることをすすめています
ビジネスホンコードレスで2台でひかり電話対応、パソコン対応でリース総額60万以上になるようです。
現在フレッツ光プレミアムのひかり電話2回線、(ビジネスホンへアナログでつながってる)しかないし、設置は同じ部屋ですから家庭用の電話も視野に入れています。
このような環境で家庭用コードレス電話2台を使ってる方(ISDNで2台使ってる方でもいいです)注意点と利点を教えてください。
やはり電話帳入力はめんどうですよね。

A 回答 (6件)

No..5の回答は

ビジネスフォンにコードレスフォン等を増設するには、電話工事業者で以外は無理ですよ
素人がいじれるような代物では無いですよ  という事です

私の回答も 「ビジネスフォンを捨てて、家庭用のコードレスフォンと拡大ベルにするのが、使い勝手は少し悪くなりますが、現実的です」 です

設備費はかかっても、定期保守料を払い続けても 便利に使える方が良いのならば、ビジネスフォンを更新することです

この回答への補足

そうなんですか、付け替えればいいというものではないのですね。
ありがとうございました。
まだ迷ってるのですが、
ビジネスホンのコードレスは家庭用に比べて、標準タイプ、コードレス電話どちらも電話帳検索など画面が暗く見づらい、使いづらいなどのイメージがあるのですが、
今時のビジネスホンは操作感はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

リースが終わったら家庭用にしようと思います。ありがとうございました

外付けベル(高音ベルといいます。

)は、アナログ接続で、つながってますのでモジュラーを二股に分けるだけでも繋がります。
現在使用されている高ベルは、多分NTTからの買取で、リース物件とは別とおもいますので、そのまま使えますよ。
あと、NTTのFXにしてもオークションで買ってそのまま設置するわけにも行きません。設置工事は、ある程度知識ある人なら出来るかも
知れませんが(本当は、資格がないと駄目)、プログラムは、専門家でしか無理と思われますので、ビジホンにするなら業者に頼むほうが良いでしょう。

この回答への補足

参考になります。
現在使用中のRX2用の留守電機能やコードレス子機(使い勝手や機能は不明ですが、)を手に入れて、今ある標準の電話機と付けかえれば内線転送も出来てコストも抑えられて一番簡単でしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

リースが終わったら家庭用にしようと思います。ありがとうございました

>家庭用で外付けベルってあるのでしょうか?

あります、電話機と同様に接続します
現状の配線を変更する必要があるかも知れません

NTTでも拡大ベルに対応してくれるはずです、お聞きになってください
    • 0
この回答へのお礼

>NTTでも拡大ベルに対応してくれるはずです
参考になりました、ありがとうございます。

インターネット+ひかり電話2回線をお使いなら

ビジネスフォン(2回線ならホームテレフォンでも可)の中古
たとえばNTTのレカムFX2(アナログタイプ)をYAHOOオークションで探しても格安で手に入ります(家庭用電話機程度の価格)

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

なるほどです。
現在RX2ですが、家庭用電話機の価格や機能で
留守電機能やコードレス子機の使い勝手に魅力に感じたのですが
RX2用の留守電機能やコードレス子機(使い勝手や機能は不明ですが、)を手に入れて、取りつけられれば一番簡単でしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ビジネスホンのメリットを考えてみて下さい。

複数回線の切り替えと内線転送のしやすさにあるのではないでしょうか。
ISDNを使った場合でも、TAの性能によってはアナログポート間の転送つまりは内線番号同士の転送や通話は出来ますが、操作が特殊になり慣れないと面倒に感じます。
この面倒くささと予算とを天秤にかけてお選びになることだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
狭い所なので内線転送は、
電話機を渡すことで対処しようと思っています。

もうひとつありまして、ビジネスホンで作業場に聞こえるよう、
外付けベルが繋がってます。
家庭用で外付けベルってあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

内線転送をどの程度重視するかです

普通のコードレスフォンは、電話回線1回線で複数子機ならば転送できますが、
複数回線(複数電話番号)の場合、転送はできません

転送したい場合、ビジネスフォンになります

月1万程度のリース料支払ならば、多少不便でも ビジネスフォンをやめて、家庭用電話機でよろしいでしょう
普通の電話機で数千円~1万円、コードレスフォンの場合その倍程度ですから

この回答への補足

ありがとうございます。
内線転送はコードレス電話で、
電話機を渡すことで対処しようと思っています。
いま気がついたのですがビジネスホンに作業場に聞こえるよう、
外付けベルが繋がってます。
家庭用で外付けベルってあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼